トンネル栽培 その後2

ビニールトンネルの中で栽培中の軟弱野菜達のその後です。

トンネル2号 ほうれん草
2号トンネル ほうれん草

2週間前までは順調でしたが、葉が黄色くなってきました。 窒素不足かな?  液肥で追肥をしようかとも思いましたが、ビニールめくるのが面倒なので、そのままです。    肥料不足だとしたら、少し密に植えすぎたのが原因かもしれません。 

トンネル1号のほうれん草
1号トンネル ほうれん草

こちらは約1ヶ月前からビニールを外して、代わりに防虫ネットトンネルにしています。  そのため保温効果が無くなり、後から播種した2号に追いつかれています。   成長がゆっくりな為なのか、こちらのほうれん草は黄色くなっていません。   思うに、2号の方は密植である上に、成長が早く根が届く範囲の窒素がすぐになくなってしまったのかと考えています。

1号の水菜
1号トンネル 水菜

そろそろサラダに使えそうです。   でも今日は時間がないので撮影だけ。  この週末にでも収穫します。

1号 小蕪   
1号トンネル 小蕪

ピントがネットに合ってしまっています。   
丸く膨らみ始めました。


1号 べんり菜
1号トンネル べんり菜

こちらは、もっと大きくしてから収穫します。


1号のビニールを外すのが早すぎました。  1号と2号の収穫時期が一度に重なりそうで、播種時期をずらした意味が無くなってきました。   2号のビニールもそろそろ外してもよいのかもしれません。  が週末に。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------