山芋・里芋の準備

昨日は良い天気で、畑作業日和でした。  日曜日の記録です。
山芋・里芋・生姜の栽培予定地の準備を始めました。

栽培予定地
芋類栽培予定地 区画9

大麦が植わっています。  ここで今年のじゃがいもを作る予定でしたが右隣に変更しました。  じゃがいもは既に植え付け済み(先週末)。    この麦をすき込んで栽培地を準備します。

耕運完了
芋類栽培予定地 区画9

山芋・里芋は5月の連休前後に植え付け予定なので、鋤き込んだ麦の分解する時間は十分にあります。
じゃがいもとの境界の麦はなんとなく残しておきました。  通路になる所なのでもう少し置いとけます。  じゃがいもが芽を出す頃にはもっと大きくなっていて、影を作ってしまうので4月までですが。。。    


ついでに、こっちも。
栽培予定

1ヶ月前に冬野菜の片付けをした場所をもう一度かるく耕運しておきました。  
真ん中にあったネギは一昨日に収穫完了。 ぽつんと白菜が2つだけ残ってます。


土のpH
土のpH

折角だから測ってみました。  
どれがどこの数値か分からなくなってしまいましたが、すべて6.5以上。  
酸度矯正の必要は全くなしです。


山芋・里芋・生姜の芽だしは、4月になってから始める予定です。 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

酸度矯正

>どれがどこの数値か分からなくなってしまいましたが、すべて6.5以上。  
 酸度矯正の必要は全くなしです。

〇酸度矯正の必要は全くなし、ということは、自然にそうなっているということでしょうか?

ささげくん さん
自然にそうなっているのか、今まで入れていた石灰が十分効いているのかは分からないです。   ここには落ち葉堆肥をたっぷり投入したので、堆肥を作る時に使った石灰の影響も少なからずあると思います。  
ph計を使う前なら、苦土石灰を入れていたでしょう。
にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------