ストチュウ

酢+焼酎 = ストチュウ?
酢+唐辛子+焼酎 = ストチュウ?
酢+唐辛子+ニンニク+焼酎 = ????

人により、入れるものは違いますが、ススホホのストチュウは、唐辛子とニンニク入りです。 適当に作ったので、詳細なレシピは忘れました。 
ただ、作ったのは4月で、いままで使わずにいました。  そもそも、「自然農法」「自然農薬」とか「不起耕」とか、かじり知ってはいるものの、あまり信用していないので。  この自然農薬もあまり信用していなくて、作ったは良いけど、気が乗らなず、ねむっていました。  がここに来て、防虫ネットに入りきらない白菜と、面倒だと防虫ネットを被されず全開放状態のダイコンとブロッコリーが気になり、「木酢液だけよりも効果があるかも」 と使ってみようと決意!

右が熟成ストチュウ、左は使い古しの木酢液 約500倍
sutochu_20140921

面倒なのでストチュウを約1ccほど、木酢液 500倍が残ったスプレーボトルにそのまま注ぎ、水を足して約500倍ストチュウ+1500倍木酢 混合溶液の完成。

ちなみに、熟成した効果か、ストチュウ原液は強烈な唐辛子とニンニクの匂いがしました。  ひょっとするかもと、アブラナ科の苗たちにスプレーしたところ、 ブロッコリーからぽたっと青虫が落下したではありませんか!  虫が嫌う成分が満載されているんだと、あらためて認識しました。   寒くなるまでは、こまめに散布しようっと。     ススホホ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------