長靴を新調しました。

畑専用で使ってる長靴は、1年くらいしか持ちません。

今回は長靴の話。    (2017.04 文章修正)


** 2105.03 ********************************************************

古い長靴

横がぱっくり裂けてきました。 最初は小さい亀裂で、だんだん広がってきています。

三角ホーの鋭利な角が当たったのでしょうか?
起点となる様な継ぎ目など何もない所が裂けて来てます。

内布が有るので、土は中まで入って来ませんが、
布の向こうで、ゴロゴロするので買い替え時期です。      



新品の長靴 

新しい長靴はローカットです。 価格も1200円くらいと少し安め。

水はけが良い土質の畑なので耕運機作業以外は運動靴でも何とかなるので、
小さい長靴の方が、何かと手軽なのでは? との判断です。


しかし、実際には短い分だけ履き難い。

短い分、脱げにくい様に足首周りが少し細めの作りで、手を使わずには履けないのです。
で、短いばかりに、立ったままでは靴に手が届かず、腰を落とす必要があります。

さらに、履いた後の心地もいまいち。
足首部分は少し細くなりましたが、すね部分のホールド感が無くなった影響の方が大きく、
歩くとパカパカして脱げそうになります。


新品の長靴

さらに、丈が短いので裾を靴に入れていても、知らぬ間に全部出てきます。 
ズボンの裾を汚さない って言う長靴に求める機能が、これには期待できません。  


つまり、履き難くく、履き心地はいまいち、 さらに土は入ってくる。
と畑で使うには適してないと思いました。


唯一の良い点は、収納時に場所を取らない事くらい。 


**2015.04.12 ***************************************************

寿命を迎える前にローカットの長靴の使用をあきらめ、普通の長さの長靴に買い替えました。

長靴 新調

税込み2000円ちょっと。

前回の反省を生かし、購入のポイントを決めました。
 ①歩いていてぱかぱかしないホールド感  
 ②履く時に手で持たなくてもするっと入る足首部分の余裕度
 ③履く時にへしゃげない腰の強さ    です。  


良く見ると、前回駄目にした長靴と同じ物の色違い。
たぶん買ったのが以前と同じHCで、無意識だとコレを一番良いと考えてしまうのでしょう。



**2016.10.13 ***************************************************

1年半使ってきた長靴が、前回と同じ症状でダメになってきました。


長靴破損


ブログに残してハッキリしたのですが、前回と破損モードが同じです。
しかも、右足というのも同じ。 
なので、冒頭で予測した様に、ホーか何かで傷つけてしまってた、単なる私の使い方?

ただ、毎回同じくらいのタイミングでダメになるので、商品の耐久性の問題?

ハッキリはわかりません。


長靴 新調  吉宗

無意識でいると同じものを購入してしまうので、
今回はあえて異なったタイプのものを選んでみました。

履き心地を重視すると共に、いつもダメになる足首の部分が強そうな物を選んでみました。
これは、表面のゴムが繊維入りで破れに強そうです。

1800円くらいでした。


この長靴には、土が入ってくるのを防ぐ機能が付いていません。

ローカットではないので、そうそう土も入ってこないだろうと、必要とは思ってませんでした。
前のも、わざわざ紐を縛って使うって事をしてなかったし。


けれども、この靴にしてから結構な頻度で靴下がドロドロになる様になりました。
作業が下手くそなだけかもしれません。 たまに、ドカッと入ってきます。

が、土の侵入防止の布は、有るだけでずいぶん役立ってたみたいで、
多少なりとも毎回入ってしまってます。

歩いているだけで、土を巻き上げてるのかもしれません。
雨の日に、ズボンのふくらはぎのあたりがびしょびしょに成る様に。


お気に入りの長靴に行き着くには、まだまだ時間がかかりそうです。








ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができていません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ、今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------