畑の様子 2015.03

毎月恒例・畑の様子 3月頭の巻。

西半分
2015.03 畑 西側

先月と比べ、麦(左奥)・ネギ苗(左手前)・イチゴ・玉ねぎ(中央)すべての緑が濃くなってきています。    春ですね!
玉ねぎの溝底と土手上に、チラホラ草が生えてきています。  玉ねぎはこれまで土掻きしていません。  追肥(20g 14-14-14)のついでに土手と溝底を三角ホーでさらっとなぶっておきました。(写真は作業前)

白菜は未だ残っています。   今日も1つ収穫してましたが問題なく食べられそうでした。    1週間に1つづ収穫して3月いっぱい漬物が楽しめます。   途中で駄目になっても、それはそれで収穫限界が分かるので良し。。  
   

東半分
2015.03 畑 東側

こっちはあまり変わっていませんね。   
キャベツが玉になり始めました(アップ写真なし)。  もうすぐ一気に来そうです。
ブロッコリーもまだ少し残っています。   白菜同様、収穫限界を見極中です。

トンネル手前に先週播種した大麦は未だ発芽していません。   冬を越えて暖かくなったと感じますが、3月頭の平均気温は12月中頃並みなのでもう少し掛かるのでしょう。


************************************** 
東奥の麦のアップ
麦の様子 2015.03

冬眠しているかの様に成長が止まっていた麦ですが、この陽気と日長を受けて成長が再開しています。   上からばら撒くだけの追肥をしておきました。 (約20g/m2 14-14-14)
もうすぐ穂の元が出てくるはず。 麦踏は終わりです。


イチゴ
イチゴに追肥

追肥の為に溝を掘りました。  イチゴの根は肥当たりに弱いので上から適当にばら撒く訳には行きません。  きちんと溝に施用し埋めておきました。  (30g/m2 14-14-14)。
例年ならここで黒マルチですが今年は省略。  


ごぼうです。
越冬ごぼう 2015.03

先週の土掻きの時には無かった葉があります。   ごぼうも春を感じているようです。   
追肥はもう少し勢いが出てきてから。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------