畑の春の準備

にわかに仕事が忙しくなり週末しか時間がとれません。 まさに週末農夫です。   
今日は春の様な陽気の下、畑作業がたっぷり出来ました。   その1つ、表面の土掻き作業の記録です。

イチゴ
いちご

名前を忘れましたが、右上の道具で表面の土を薄く掻き取ります。 2ヶ月前にしったっきりで少し草が生えていましたが、小さいので簡単に掻き取れます。   イチゴの横のニンニクはコンパニオンプランツとして。


ニンニクの畝
にんにく

こちらは、収穫用。   同じく表面を1cm程度掻き取ります。   この作業を想定して畝に垂直にニンニクを並べて植えつけておきました。    薄く掻き取っただけなのに、ニンニクの根が露出してきました。   種はもっと深い所にありますが、根は表面近くにまでびっしり張り巡らせている様です。   


ごぼう
ごぼう

同じくごぼうの畝も土掻きしました。   ごぼうの葉は寒さで完全になくなりましたが、芽を傷つけない様に植わっていた場所を避けて。  ここまでは前述の片手で持つタイプのホーでの作業です。


春キャベツ周りの土掻き
春キャベツ

少し間隔が広いので、三角ホーを使って立ったままで作業できます。
一番外側の葉も成長に大事な葉なので傷つけない様にさささっと。  草があれば狙い澄ます必要がありますが、生える前の作業なので楽チンです。

綺麗になりました
春キャベツ

右端は麦です。 雑草ではありません。

本当に暖かい日でした。   上着とセーターを脱いで、長袖シャツ1枚での作業。 
春はもうすぐ? です。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。
はじめまして
キャベツネットしないで
ひよどりに食べられないのですか。

草取りご苦労様です。
野菜づくりで一番苦手(大変)なのが草取りです。
我が地方の今の時期は、草取り無縁(雪の下)ですので楽していますが、雪解けと同時に格闘が始まります。あと2カ月ほどかな?くわばらくわばら・・・。

ニンニク大好きで料理には欠かせません。今、苗を植えたらいいのですね。
芽が出てきたニンニクを 前にも植えてみましたが、
全く大きくなったためしが無いです。
どうして大きくならないのかな~? 肥料と植える時期でしょうか?

おはようございます。
初めましてです。
イチゴとニンニクはコンパニオンプランツなんですね。
次回は、忘れずに一緒に植えたいと思います。
昨日のお昼は、ホントに暑かったですね。

こんばんは!
年度末ですし忙しくなる時期ですよね。
ただ畑もまたすることがたくさんある時期ですし、悩ましいですね。
イチゴとにんにくもコンパニオンプランツなんですね。
私は昨日ネギをいちごの脇に植え付けました〜!

みなさま、たくさんのコメントありがとうございます。

がんばーさん、ヒヨドリですが大丈夫のようです。 鳥にかじられた様子が少しありますが。。。  
両サイドのトマトの雨避けとエンドウの竹の手を怖がっているのでしょうか? 理由は分かりません。

たびいくひとさん、ここの畑は土が軽いので、草が生えてもホーで簡単に取れます。 以前の田んぼ跡地は酷く、畦もあったので半分以上が草抜き・草刈時間でした。  今は天国の様です。   

みやこ草さん、にんにくは10月に植えつけました。  苗ではなく種(というかニンニクそのもの)を植えます。  ページ右のカテゴリから興味ある野菜のページを是非見てください。

Potekoさん、そうらしいです。  ただ、ニンニクが生長を阻害するので相性が悪い とする情報も後で見つけました。     どちらが正しいのか分かりません。 確かめてみます。

うしぇしぇさん、 ネギもコンパニオンプランツですねぇ。  ねぎはいろいろな作物に対するコンパニオンプランツだそうで、昨年末から今年の5月植え付け様に準備しています。

  
にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------