ゴマの害虫

害虫ネタをもう1つ。 

ゴマにつくスズメガの幼虫です。
goma_2014.09.20

デカイです。 
ゴマの鞘が大人の足の小指の大きさ。なので、幼虫は大人の人差し指くらいの大きさがあります。
素手での捕獲に挑戦しましたが、踏ん張られて離れませんでした。 強くつまむと口からドロドロっと体液らしきものが。。。
それ以上は気持ち悪すぎて放置です。

後で調べてみたら、火鋏でつかむと良いらしい。 そんなもの畑に無いよー。     

ゴマの栽培情報

黒ゴマ(サカタ 2014) 6月20日 播種 
条間30cm 株間 20cm 3列 畝長 約5m 

全景 15日撮影
goma_2014.09.15

このゴマは葉がすっかり黄変して枯れ落ちもうすぐ収穫です。
草丈は150cm程度あり、葉が茂っていたころは隣の畑に影を落としてしまってました。 栽培場所を考えなければなりません。    ススホホ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------