畑の様子 2015.02

毎月恒例・畑の様子 2月頭の巻 です。

西側
畑の様子 西側 2015.02

東側
畑の様子 東側 2015.02

先月からの変化点は、
限界が近づく白菜を、友人知人へのおすそ分け攻勢でだいぶんと減少。
ビニールトンネルが2基になった。   くらいで、殆ど変化無し。

3月のジャガイモ植え付けまで、このまったりとした感じで続くと思いますが、一応定期記録という事で。 

野菜の培養土  14L 300円
野菜の培養土 種まき用

そろそろ春の種まきの準備をしようと、ホームセンターで土を購入しました。
種まき用の土は高価なので、いつも野菜の培養土で代用しています。

畑の土
畑の土 乾燥

何でもかんでも3号ポリポットに種まきするススホホにとっては、培養土が大量に必要になります。  なので、野菜の培養土に畑の土を1:1で混ぜて嵩を増やして使っています。  畑の土だけでも大丈夫だとは思うのですが、育苗(播種)は収穫の次に楽しい作業、そこはプチ贅沢です。  

湿っていると混ぜにくいので乾燥させておきます。  土嚢袋に詰めて雨の掛からないところで保管。   3月のトマトの育苗(播種)に向けて、すでに準備万端です。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------