畑の様子

冬場の野菜の成長は緩慢で取り立てて注目する事が無いですが、それはそれで記録しておきます。   参考にしたい日がきっと来ると思います。 その時の為に。

 
玉ねぎ  中晩生    順調です。
玉ねぎの状況 1月末 中晩生

玉ねぎ  早生   順調です。
玉ねぎの状況1月末 早生

こうしてしっかり見比べてみると、やはり早生は少し大きいです。

葉ネギ苗
葉ネギの苗

2週間前の追肥が効いたのか、最近の陽射しが強まってきたためなのか、成長が見られます。 何とかこのまま間引き・植え替えせずに、春までもってくれる事を願ってます。

ほうれん草は葉の先が枯れはじめそろそろ限界  
ほうれん草と水菜

相変わらず脇目が一向に出てこないブロッコリー。
ブロッコリー

白菜も、そろそろ畑に置いておける限界かもしれません。
白菜

強くなってきた陽射しで南側の面が暖められ、内側まで達しています。   朝霜の湿気と相まって、内側から傷み始めてきています。


で、今日の収穫。
今日の収穫

人参と聖護院・青首大根は、土の中から掘り出したもの。 
また、乾燥野菜作りに使います。   言うてる間に、暖かくなって出来なくなりそうなので。 


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

いつも訪問させていただいていますので、リンクさせていただきました。
今日さっそく干し大根に挑戦してみました。私のブログに、ススホホさんの干し大根の記事もリンクさせていただきました。
これからも頻繁にお邪魔いたします。

伊賀の春は近い

タマネギ、順調、大きくなっていますね。
新タマネギ、間近という感じでしょうか。
伊賀の春は近いですね。

一方、我が関東のタマネギは凍霜害に痛められ、生きているのがやっとという感じです。
草々

たびいくひとさん
いつもコメントありがとうございます。  当方からなかなかコメント差し上げられずに申し訳ないです。  ブログ拝見しました。  恥ずかしいくらいに、このブログ名を連呼していただき、恐縮です。

結果楽しみにしています。  ススホホ

ささげくんさん
たまねぎ、目で見た感じではそれほどでもなのですが、写真にすると緑が濃く撮れてしまいます。 ほうれん草・水菜も然りです。 いつも上手に撮影されているささげくんさんは、良いカメラをお使いですか? それとも腕の差?

たまねぎですが、去年は周囲の畑全体にベト病が発生し、大玉になれず仕舞いで終わってしまいました。  それだけが心配です。

写真、カメラの違い

コメント回答、ありがとうございます。

ご指摘の私の写真ですが、お褒めいただき、ありがとうございます。
写真の色合いについては、私も同じ経験をしております。
光線の関係で、緑や赤が濃く映ることは日常茶飯事です。
曇りの日の撮影が一番安定していますね。
草々
にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------