落ち葉堆肥4回目の切り返し

4回目の切り返しをしました。   昨日の日曜日に。

前回の切り返しから3週間。  2週毎に切り替えそうとしていましたが、3回目以降温度上昇も余りせず落ち着いてきたので少し間を空けました。

温度の推移
落ち葉堆肥 温度推移

前回の切り返し後、ほとんど温度が上がっていません。  外気温から察すると一応の発酵はしている20度ですが、それも1週間ほど。  今日の切り返し前は10度とほぼ外気温と同じ。。。

で、切り返し前   表面はどうしても乾き気味です。 
4回目の切り返し前

中心部の堆肥の様子
堆肥化の様子

外気温と同じ温度なので、めくってもめくっても湯気が立ち上ることはありませんでした。
温度が上がらない原因を水分不足と考えていましたが、十分に湿っていました。   むしろ水分過剰かも?  
と言う訳で、水分調整用に新しい落ち葉を加える事にしました。

急遽調達してきました。 
追加落ち葉

この新しい落ち葉は水分を加えず、切り返す堆肥に混ぜて行きます。    塊になると水分を吸わず発酵せずに残ってしまうので、少しづつ加えていきます。  

左から右に切り返して行ってます。
2段目完了

1段目は楽チンですが、ここからは、堆肥を持ち上げなければいけないので少し大変です。  

切り返し完了
4回目の切り返し完了

温度計を突き刺すための孔を開けるため、支柱を差し込んでみたところ、ブスッっと底まで挿す事が出来ました。   なんだかんだ心配しましたが、堆肥化が進んでいるなと感じました。    面白い様に刺さるので、換気用にとブスブスしておきました。

箱の右側のコンパネ内側がふやけてめくれてきています。   自作堆肥箱を作るにあたり参考にしたページでは、3年目で未だ現役のご様子ですが、ススホホのは2年目に突入したてでこの始末。  寿命が近そうです。

堆肥箱崩壊
堆肥箱 崩壊しかけ

コースレッド(モクネジ)がさびて折れて、崩壊しかけてたりもします。  これは直しておきました。   作りが甘いのかな?  

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------