切り干し大根の完成と聖護院大根の乾燥の様子

割り干しと切り干し大根が完成しました。  1本を 16分の1にした割り干しで約20日、32分の一にした切り干しで約14日で完成としました。

袋で保存
切り干し大根乾燥重量

小さめの大根でしたが、5本分あります。 3kgだったとしても、10分の1以下の重さになっています。

で、きちんと乾燥前後の重さを比べようと、聖護院大根を切り干しします。

皮むきしました。  889g
聖護院大根 乾燥前重量

今回の切り方
大根乾燥前

イチョウ切りにするつもりでしたが、径が大きいので平べったい賽の目切りになりました。  そのまま味噌汁に入れることを想定しています。  厚さ約1cmです。

乾燥1日目
大根乾燥1日目

乾燥3日目
大根乾燥2日目

白くて柔らかくておいしそうです。 しかし重さの計測が台無しになってしまうので使うのは我慢です。

乾燥の進み具合をグラフ化
乾燥野菜

切り干し大根並みにカラカラに乾燥させて、味噌汁に使えるのかは疑問ですが、 3週間位がんばってみます。
****************************************************************
聖護院大根の乾燥風景1月18日追記
聖護院大根の乾燥の様子です。

いつも、干す大きさに切った後に梅ザルに一(半)日だけ広げて置き、2日目からは干物用ネットを軒下にぶらせ下て乾かしています。   写真は室内で撮影しました。

2段目が乾燥重量を記録中の切り干し大根です。 今日で234g になっていました。  グラフは更新していませんが、ほぼ一直線に重さが減り続けています。

3段目は、青首大根を大きめの8分の1に分割し、割り干しの再挑戦。 それと人参も1本だけですが乾燥野菜に挑戦です。 

聖護院ダイコンの切り干し完成

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
43年ほど前、23歳の青年(自分です)が、東京から北海道に戻ってくるときに(出身は北海道で、仕事を辞めての移住です)に冷蔵庫に唯一残っていたのが切干大根でした。料理したことはなかったのですが、無性にに食べたく思い、自分で調理しようと買ったのをかったのを記憶しています。聖護院の切干大根に興味を持ちました。なんだか自分が作っているようで、出来上がりが楽しみです。ちなみにどうやって、乾燥しているのでしょうか。

たびいくひとさん、
記事に乾燥の様子を追加しました。  梅ざると干物用ネットで乾燥させています。  聖護院大根の切り干しは実は初めてで、またイチョウ切りも初めてです。   特に使い方を想定せず作ってるので、後で困りそうです。  お勧めの使い方あれば、紹介してください。  
にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------