真冬の種まき

12月にトンネル内に種を撒いた法連草が上手く発芽したのに気を良くし、品種の追加です。   3列作った撒き筋のうち、1列分しか発芽しなかったので空き場所の有効利用です。


トンネル オープン
トンネル内のほうれん草・大麦と。

ほうれん草(一番奥のスジ)より、勝手に生えた大麦の方が大きくなってます。 トンネル内の所々で発芽しており、まずこの大麦を引き抜いておきました。  元々、中央にルッコラ、手前は品種違いのほうれん草でしたが発芽せずです。


ニンジン (あじわい五寸 サカタ 2014) 南側 1m 中央スジ
人参 スジ蒔き

水菜(サラダ京水菜 トーホク 2014) 南側 1m 西スジ
水菜 スジまき

小蕪(時無小蕪 タキイ 2015) 上記2つの北側 50cm 点蒔き
小蕪 点蒔き

べんり菜(べんり菜 タキイ 2015) 小蕪の北側 50cm 点蒔き  
写真なし

キャベツ(四季まきキャベツ サカタ 2014) 北側 1箇所だけ  点蒔き
四季蒔きキャベツ 点蒔き


いずれも、間引きの手間が最小限になるように、少なめに播種です。


実は、いつも読ませてもらってる菜園ブログの2月・3月の記事を読み漁り、早い所で3月収穫を実現されている記事がありました。   それらを参考に真似させて頂きました。 さて、上手く発芽するでしょうか。   

このブログは未だ1年経っていません。 なので、他所のブログの(去年・一昨年の)1・2ヶ月先の記事が大変参考になります。  


  
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------