落ち葉堆肥 3回目の切り返し

新年明けましておめでとうございます。 

帰省していたので、畑の作業は5日ぶり。  でもそうそうすることありません。
でも今日で前回の切り返しから2週間。 という事で3回目の切り返しをしてきました。


これまでの温度計測記録     点の無い日は未計測です。
落ち葉堆肥温度推移

1回目の切り返し後に温度計が壊れたのが、とても残念です。   
でも、2回目発酵の時の温度推移が分かっただけでも面白いです。   


3回目の切り返し前
落ち葉堆肥 3回目切り返し前

暴風が吹いたのか、ブルーシートが完全に外れていました。   もっとよい固定方法を考えなければなりません。   今回は特に雨が大量に入った様子もなく、堆肥は無事でした。    

発酵が進んで、嵩が低くなっています。   切り返し中の堆肥の様子は、
水分量も調度良さそう(水分の追加は無し)
ゴマの茎、その他は原型がほぼ無くなっている 
はと麦の藁が分解進んでいない様子(尿素を400g追加 ここまで合計900g) 
でした。


温度計測位置
落ち葉堆肥 温度計測部深さ

温度計がどの位の深さまで届いているかを記録しておきます。
少し上ですが、ほぼ中心部と言ってよいでしょう。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------