種芋の保存

今日は雨で畑作業はなし。   でも種芋の整理をしました。

来年用に取り分けておいた種芋達、あちこちに散らばってたものをひとまとめにして保存しておきます。   土の中で保存するのが正しのでしょうが、籾殻に埋めて室内に。

さといも (土垂れ)
種芋保存 里芋

来年は8株栽培予定です。  割らない方が細菌が入らないので良いそうです。  が、割れたやつを。  割らずに1株から種芋を採ったら、みな兄弟になってしまうのも如何なものかと思い。   交配しないので関係ないですけどね。   
親芋も種芋に出来るそうなので、試しに2つ保存します。

短形自然薯・イチョウ芋・むかご  
種芋保存 自然薯・イチョウ芋

今年取れた分の頭の部分を食べずに残しています。   
また、小さな複数の芋に分かれた株の、小さい方をそのまま残してたりとか。   
一番手前のは200g以上あります。  大きい種芋はより大きな芋が育つのか??? 
また、来年はムカゴからの栽培にも挑戦です。

生姜(奥)・ウコン(手前)
種芋保存 生姜・ウコン

ウコンはいいサイズですが、生姜は1片が大きくなりそうです。 
ジャガイモの様に包丁で切っても良いのかな?  芽が出てきてから分け方を考えます。   

籾殻に埋めて保管
種芋保存 おがくず

それぞれ種類毎にビニール袋を分けておきます。   袋の口は閉じずに1つのダンボール箱に入れて暖房していない室内に保管。   4月になって芽出しを始めるまでさようなら。   

これだけで約2000円分種芋代が節約できます。  上手く保存できれば、 ですが。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------