12月の寒波

2014年の12月は例年に無く寒い日が続いています。   雪こそは積もっていませんが、最低気温は連日0℃前後、今日は最高気温も3℃との予報でした。

今日は月半ばですが、越冬中の野菜の様子にフォーカスして、畑の様子として纏めてみます。

玉ねぎネギ
玉ねぎ 12月 越冬中 ネギ 12月 越冬中
クリックすると大きい画像が見れます
玉ねぎは順調?  葉に所々 白い点々が見えます。 昨年のベト病と今年のネギの黒斑病が気になります。    
黒斑病だったネギは、寒さのせいかニンニク抽出液殺菌の効果か、病気の進行は収まってます。


ニンニクエンドウ
ニンニク 12月 越冬中 エンドウ 12月越冬
クリックすると大きい画像が見れます
ニンニクはこんなもんでしょう。    
エンドウはかなり小苗です。   昨年が大苗で撒き時期を遅らせたが、行き過ぎました。


イチゴ水菜
イチゴ 12月 越冬 水菜 12月 越冬中
クリックすると大きい画像が見れます
イチゴ、こんなもんでしょう。  一度周りの土を綺麗にしてやろうと思っているのですが、なかなか手を付けられていません。    
水菜は成長が止まったまま。   食べるにも小さく手付かずです。   いつか(春に)化けるかと、そのままにしておきます


白菜堆肥
白菜 12月 鉢巻前 堆肥 2014.12.18
クリックすると大きい画像が見れます
白菜は、未だ頭を隠していません。   そろそろですな。    
堆肥は、ブルーシートが風で捲れ上がってて、表面がかっさかさ に乾燥していましたが、10cm下はホカホカでした。 30cm下は熱々でしょう。    壊れた温度計を新しくしたので、早速明日計測するつもりです。 

最後まで読んでいただきありがとうございます。   今日は2本立てですので、もう1つ読んでもらえるとうれしいです。   ススホホ。
 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------