土のpH測定2

先日、エンドウの畝が高いpHだった原因を、「中和されていない深い部分の土を掘り返したから」 と推察して終わっていました。  今日(正しくは日曜)はそれを検証してみました。  

というのも、もう一つ原因になりうる事が思い当たったので。


山芋栽培跡地のpH
土のpH 山芋後

こちらも深い部分の土を掘り返した場所ですが、6.4と全然高くありません。  石灰散布せずにもう一作いけそうです。


エンドウ畝(栽培区画)の端っこ  6.4
土のpH エンドウ畝の端っこ

エンドウの撒き筋の延長上の場所 6.4
土のpH エンドウの撒き筋上

いずれも酸性度は高くなく、適切な値です。    

先日計測した値の高い2箇所は、えんどうの撒き筋から20cmほど離れた所。 そう、ちょうど種まき筋に平行に肥料を筋蒔きした所です(種まき同時施肥)。   検証していないので仮説ですが、肥料濃度の高い部分の酸度を計測していたものと思われます。    

上記仮説も検証して置けばよかった、と今思います。    
ブログを書いていると、良くそう言う思いをします。  今までそのまま忘れていた事を記事にする事で、よい勉強になっている気がします。  


結論
 石灰はそんなに撒かなくても、そんなに酸性に傾いていません。  
 今まで通り、2作に1回程度で良いでしょう。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

石灰

>結論
 石灰はそんなに撒かなくても、そんなに酸性に傾いていません。  
 今まで通り、2作に1回程度で良いでしょう。

●同感です。
 私も石灰を使っていた一人ですが、今はまったく使っていません。
 専門家によれば有機物があれば土壌は中性になっていくと言われますが、そのとおりだと思っています。

はじめまして!「素人家庭菜園日記」のうしぇしぇと申します。
リンクをたどってこちらに行き着きました。
よく出張する「伊賀地方」に反応しました。
私は今月来月は週二回上野市〜ゆめぽりすに行くことになっており、明日は泊まりで行きます!事後承諾ですが、リンク張らせていただいたのですが、よろしいでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

ささげくんさん、 石灰は全く使ってないのですか!
でもpH的には納得できるような気がします。  石灰無しで何作か続けてpHの推移を見てみたくなりました。     でもカルシウムとマグネシウムの補給はどうしましょう?   考えると成分量として多い気もします。 勉強しときます。

うしぇしぇさん
リンクありがとうございます。  相互リンクとさせてもらいました。
ごめんなさい、ゆめぽりす良く分からないです。 
多治見から週二回とは大変ですね。  多治見と伊賀はどちらが寒いですか?
無精でなかなかコメント残すことができませんが、ブログ見に行かせてもらいますのでよろしくおねがいします。

カルシウムとマグネシウムの補給

ススホホさん
コメント回答、ありがとうございます。

カルシウムとマグネシウムの補給の件ですが、私の場合、それらが豊富な発酵鶏糞を主体に入れておりますので、問題ないようです。

また、腐敗有機物の豊富な土ですと、有機物とともに、それらは集積され、将来は無肥料が可能な畑になるようです。
草々

カルシウムとマグネシウム

ささげくん さん
鶏糞で補給! なるほどです。
ちょっと調べてみたら、苦土石灰には多量のカルシウムとマグネシウムが含まれているようですね。   なのにNPK-8-8-8の化成とほぼ同じだけ撒くので多量に蓄積されていく様です。   土壌のCaとMgをダイレクトに計れれば良いのでしょうが、 しばらくはpH計とにらめっこしながら撒く量を加減したいと思います。  
にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------