たくあん  と  割り干し大根 2014

最近の平日は週に2回程度の朝の見回り程度にしか畑作業をしていないので、ネタがないです。   
基本畑作業ネタのみでやっていきたいこのブログですが、今日は特別編の「たくあん」ネタです。

樽から1本試し掘り。
DSC_0804.jpg

しんなり具合は良い感じ。 でもちょっと皮が 「ごわごわ」 しています。
11月24日に干し上げて漬け込んだので、かれこれ3週間。 ちょっと早めの味見です。


皮が最後まで切れずに引きちぎってます
DSC_0805.jpg

塩分4%・ザラメ4% の甘めのレシピでしたが、まだ少し辛く感じました。   精製塩のせい? 熟成不足? それとも市販の甘めの物になれてるのか。。。  

もう少し経ってからまた味見です。


さて、今年初挑戦の割り干し大根作りですが。。。。
割り干し大根 乾燥11日目

何か青くかびてる?
割り干し大根のカビ

4等分にスライスした物とイチョウ型に8等分しただけの物はなかなか乾かず、まだ芯が生です。    7mm角くらいに切った切干大根風の物は大分と乾燥が進んでいます。    
でも、青くカビた物を見た後では気持ちよく食用に保存することができないです。。。

もう少し薄くて小さいサイズで、3度目の割り干しにトライしてみます。    ススホホ。
 


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができていません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ、今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------