2014落ち葉堆肥作り2

落ち葉堆肥作りの続きです。  まずは落ち葉集めと積み込み作業です。
 
先週水曜に1回目。  昨日土曜日に2回目。  で、本日が3杯目。  60x60x60cmで約200L。 それを3杯という事になります。

3杯目の積み込み作業前に温度計測。
落ち葉堆肥 発酵開始前の温度

外気温は一桁だですが、堆肥の温度は34度ありました。  温度計の長さからして、落ち葉というより収穫残渣の中の温度だと思います。 早くから投入していた残渣には、すでに微生物の活動が活発化している模様です。  

温度計の横の緑の支柱は温度計を突っ込む為の穴あけ用。  踏み込んだ落ち葉は硬く、温度計を無理矢理押し込むと折れていしまいます。


積み込みの様子
落ち葉堆肥積み込み

2回目の踏み固めの際に2段目の堆肥枠が浮き上がってきたので、3回目の踏み込みは控えめにしました。 なので結局3杯で一杯に。    残渣が2段目まであったので、無ければ9杯必要だったことになります。 

3杯目の緑の支柱は温度計を差し込んでいるのを忘れないように。    竹のアーチはブルーシートでドームを屋根を作る為のもの。   平たくカバーすると雨の重みで凹み、小さな傷穴から雨が入って来てしまいます。 

最初の積み込み作業では石灰と糠と水だけを散布し、まず落ち葉に水分を馴染ませ微生物が分解しやすい状態にします。  1週間後に切り崩して積みなおす時に窒素分を供給し、一気に本格発酵というプランです。    
 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------