なたまめとえびす草の栽培 2014

なたまめとえびす草の栽培記録です。   
両方とも豆科の植物で、お茶にするために栽培しています。  
えびす草は、ケツメイシとも呼ばれ、お茶にすると「はぶちゃ」になります。
種まきした後はほぼ放任で育つので簡単です。 

5月中旬  種まき
えびす草 (自家採取)  赤なた豆 (自家採取) 
豆科なので、肥料は少なめに。  前作の肥料が残ってそうなら、不要です。
今回は、1平米あたり化成(14-14-14)を30g位入れました。


habucha_2014.05.315月31日  発芽

えびす草は3筋に蒔き。 播種量は5mx3本で 約100cc程。 
なた豆は支柱毎に2粒づつ。 
いずれも特に間引きせずに全くの放任です。

えびす草を密に蒔くと、他の草が生えません。
なた豆はツルが高く伸びるので、足元が利用できます。  

なので2つは同じ豆科同志ですが、
混植するとうまくいく様に思います。



*** 放任なので、途中の記録なし。***

9月20日 
habucha_2014.09.17 habucha_2014.09.16
例年なら鞘が茶色に変色し始める頃だと思うのですが、まだ青々としています。   両サイド畝に影を落とすだけでなく、区画の幅以上にはみ出し、かなり邪魔になってきています。 これでも、広がらないように麻紐で束ねているんですけど。 

えびす草の丈は大人の身長くらいです。  
密に撒きすぎて背が徒長気味なのかも。 

なたまめの緑も濃い。 肥料が多かっただけ? 



10月5日
DSC_0338.jpg DSC_0339x.jpg
ようやくえびす草が変色してきました。   もう少しまってもよさそうですが、次作があるので焦ります。  花が咲いた順に成熟していくので、全部が当熟するのを待つと、までにあと2週間くらい必要そう。   右は豆のアップです。  大きさはほぼ米粒大。  一つ大きく見える赤い豆は、比較のための小豆です。  なんともいえない光沢のあるキャラメル色をしています。 1つの鞘に30粒程度入っています。


10月26日 収穫終了
DSC_0503.jpg DSC_0515.jpg
DSC_0514.jpg
えびす草はまだ葉が残ってて熟し足りていない様子。

でも、次作に玉ねぎを植えようと思っているので、
なたまめもろとも全部収穫しました。  

刈り取ったえびす草は地面に積み上げ、
乾燥と追熟させてみます。 

ナタ豆は9月に若さやを収穫した後、
上の方で花を付けてかなりの実が付いてます。  


DSC_0522.jpg DSC_0517.jpg
今回のなたまめは種取り用で、5本もあれば十分だったのに、1回目の収穫より多い位でした。  10株植えましたが、来年はもっと減らそう。    
左は莢の中身。 豆はそら豆より一回り大きいです。 小豆と比べてみました。  


ハンモック乾燥11月2日
地面に積んでいた「はぶ茶」の実が弾けてきました。   
畑作業の合間に莢取りを進めていますが、なかなか進みません。

支柱と寒冷紗でハンモックを作り、
地面から切り離して置いておくことにしました。

これだと雨に濡れても乾きが早く、
弾けた実は寒冷紗が受け止めてくれるはず。 
(後日注:多少の雨ならOK、長雨だと傷みます)


11月30日 脱粒・調製
脱粒は、草を手で揉みくちゃにして莢から落ちる実を集めて行ってます。 結構莢に実が残りますが、これだけの量を真剣に作業すると腱鞘炎になりそうなので、結構適当に済ませます。 カラカラになるまで乾燥させる方が、実の取り残しが減ります。 
けつめいし 煽って選別 ケツメイシ アップ
手箕に集めた実を軽くふるいゴミを飛ばしてから、水洗いし乾燥させます。 新聞紙に広げて天日で半日もあれば乾きます。 実がつやつやです。 この艶めきがなんとも良い感じです。

ケツメイシ 砂まじり けつめいし 2014年の収穫量
ケツメイシのイシは石? 実は結構重い様で、水洗いしても砂が完全に分離できず残っています。
底に残った砂混じり品は、来年の種用として使います。 正確な量は計測していませんが、結構沢山とれて満足。



終わり



ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------