山芋の栽培 2014

ブログを始めたのが2014年9月からなので、2014年の栽培記録にはそれ以前の写真はほとんどありません。  また、それ以前の記録はPCに書き留めてたもの元にしていますが、情報は少ないです。  

3月23日  短型自然薯芽だし開始
ただ、保管場所を冷蔵庫の上に移しただけ。  種芋はホームセンターで購入。   これまで何度か栽培を試みるが成功したためしなし。  2013年末にこの排水性の良い畑に引っ越して来て、成功するかもと再び(三度?四度?)の挑戦です。

3月30日  短型自然薯 発根 ・ イチョウ芋芽出し開始 
自然薯、芽だし開始が少し早かったかも。  ということで冷蔵庫上から降ろしました。
イチョウ芋はこの日に種イモを追加購入したので。   「芽だし早かったかも。」 と言いながらこの日からさっそく開始した理由は今となっては不明。 

4月23日  自然薯植えつけ
長いものでツルが20cm・根が10cmほど伸びてます。
イチョウ芋の記録はありませんでしたが、たぶん同時期に植えたはず。。。
地温確保のため、植えつけ1週間前から透明のビニールマルチをしています。  

P1080140.jpg5月2日 植えつけ9日目

ツルが伸び、支柱に絡み始めました。

いつもそうですが、植えつけ後しばらくは葉のないツルのみが伸びていきます。

種イモの栄養で育ってます。  

こぼれたムカゴから出た芽は、
すぐに葉を付けるのとは対照的ですね。


5月14日
P1080204.jpg P1080203.jpg
ツルに葉が付き始めました。   短型自然薯は3本でそろっていますが、イチョウ芋はまだ芽が出ていません。


DSC_0309.jpg6月・7月・8月
記録が全くありません。 
   
途中で2回追肥をしています
(1化成14-14-14を100g程度x2回)



9月30日  右写真
すでにツルから緑の葉が無くなりました。
他の畑に比べて明らかに枯れるのが早いです。
追肥が少なすぎたのか、虫にやられたのか?
ここまで育った事がないので原因は全くわかりません。

芋はもうこれ以上大きくはならないでしょうが、
収穫はもう少し涼しくなってからにします。 

9月になってからムカゴも収穫しています。 

来年はムカゴから種芋を作ることも試してみたいと思っています。  山芋類の種芋は高価なので



DSC_0337.jpg10月4日
一つだけ収穫。 約400gと期待より小さ目。
短形なのでこんなものなのでしょうか? 
でも山芋類の収穫で、まあ満足です。 

たったこれだけの長さですが、折れないように慎重に掘り出すのに苦労しました。
途中で無理矢理に引っこ抜こうとするのを何度自制したことか。。  
もう少し長かったら途中で折ってしまってたかも。   

そういう意味で短形が手ごろで良いのかも。 


10月11日  イチョウ芋を1つ収穫
DSC_0400.jpg DSC_0401.jpg
こんどはイチョウ芋を1つ試し掘り。   深さ30cmで土の色が変わっており、耕盤を突っ切って伸びているようです(写真の深さは約60cm)。   掘っている途中で、「とんでもなく太い」と思ってたら、3つ芋が埋まってました。   1株1芋と思っていましたが、ツルが伸びた分だけ芋ができるのですね。     それぞれ、 150g 300g  1100g。  小さい2つは来年の種芋にしようと思います。  切らなくて良いので保存に安心です。 
1kgオーバー+2つの種イモ。  大成功です。

11月30日  全収穫
短形自然薯 掘り取り 今年最後のイチョウ芋
春まで置いておけるそうですが、同じ区画の山芋・生姜・ウコン・サトイモはすべて収穫済みで、区画全体を耕運して綺麗にしようと全部収穫です。    左は、10月末に掘り出した短型自然薯。 右は今日掘り出した2株。  3本目の自然薯は小さすぎます。  イチョウ芋が大きくなり易い様です。  芽が出るのは遅いのに。  この2つ目のイチョウ芋は1.3kgありました。

全収穫量
イチョウ芋  2株 1300g、 1500g(3本)
短形自然薯 2株 400g、 700g、 700g(2本)

味は、短型でも自然薯は粘りが強いです。 イチョウ芋は粘りが少なく普通の山芋と同じ感じ。  

(2015.08 記録を元に再編集)



ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
  
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができていません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ、今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------