大根の乾燥

先週日曜に干し始めた大根も、1週間ですっかりしんなりしてきました。 

練馬大根 8日目
練馬大根 乾燥8日目 

写真ではあまり雰囲気が伝わってきませんが、柔らかそうになってます。


つの字
練馬大根 つの字 

漬け込み後1ヶ月目くらいから食べ始めるたくあんは、「くの字」になるくらいが乾燥の目安だそうですが。  10日位かかるとありましたが、細いせいかすでに「つの字」に曲がるものもあります。   8本はもう1週間乾燥させます。  残りは収穫です。  


割り干し大根
青首大根 割り干し 乾燥7日目

だいぶんと乾いてきていますが、まだまだです。  しんなりしてきたのでさらに包丁を入れましたが、細く真っ直ぐ切れないのでこれはこの大きさのまま乾燥を続けます。


写真はありませんが、全ての青首大根を収穫しました。   そこから10本程度を割り干しに、残りを土中保存をしようと覆います。  それぞれは、また後報ということで。   ススホホ。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------