秋ジャガイモ 栽培記録 2014

秋ジャガイモの栽培記録です。 

9月1日 植えつけ    出島 (ホームセンター 2014)  1kg
なるべく小さな芋がたくさん入っている袋を選びましたが、どの袋にも2,3個は大玉が入ってました。 だめもとで、2つを2分割しました。  乾燥と芽だしをかねて日陰に10日放置してから植えつけました。

DSC_0271.jpg9月23日
切断した4個中の2個からは結局芽がでてこずでした。 

やはり、秋じゃがの分割はリスクですね。 
 
でも今年は9月に入り急に涼しいくなったためか、
久しぶりの成功です。  

秋じゃがは結構難しく、
これまで成功したのは数年前の1度だけ。  

切らずに植えること、
芽を出してから植えること、
暑さが落ち着いてから植えること 
がキモの様です。
      
ここまで数回に分けて、1株あたり1~2本になるよう、
間引きを完了させてます。  

追肥と土寄せも済ませています。


10月12日
DSC_0420.jpg DSC_0422.jpg
左の写真の小さい株は、発芽してこなかった場所に他の株の芽かきした苗を挿し木の様に植えたものです。  冗談半分でしたが、萎れていないし成長しているのでどうも根付いているようです。   他の株と同じ量の収穫は望めないかもしれませんが、成功すれば種芋代の節約になるかも。。。
明日からまた台風が接近します。 少しでも対策になればと、2回目の土寄せをしておきました。 

11月24日
ジャガイモ収穫 じゃがいも
ジャガイモの葉が霜にあたってとろけ始めていました。  これ以上は大きくならないだろうと思い収穫しました。 11株だけなのであっという間でした。  個数は少ないですが、1つ1つがものすご~く大きいです。   500ccのヨーグルトの容器が小さく見えます。   中が空洞になっているかも知れません。   出島って大きくなる品種でしたっけ?   芽掻きで1~2本にしましたが、3本残しが良さそうです。

霜でとろけたジャガイモ芽掻きしたものを挿し木の様に育てた株からも、
1つだけですが大きな芋が取れました。   

ちょっとうれしい。


種芋1kgで11kg収穫できました。 
半年分と考えると、倍は欲しかった。  
来年は2kg植えようと思います。

終わり 


2015 春の栽培記録



   



ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------