人参 2014 08-11

人参の秋蒔き栽培です。 2014年の記録まとめ

8月16日  播種
水はけが良い畑なので特に畝は作らず、1列のまき溝を掘ってすじ状播種。  

DSC_0218.jpg 9月16日 播種後31日目 間引き2回目
 
 種は、越冬五寸(トーホク)。 

 2012年ものだが、
 発芽率50%以上はある感じでまだまだ大丈夫。

 ようやく 葉丈 5cm程度に成長しました。

 密になった所を間引き、
 さらに今後もう一回間引いて最終間隔の7~10cmにする予定。 

 ここまできたら、もう大丈夫。 



ninjinn_2014.09.17






9月20日 播種後 35日  追肥・土寄
溝に肥料をひと撒きし、土と混ぜた上でそのまま土寄せ。

まだ苗が小さいので、
すべての作業はスコップでしゃがみながら丁寧に。

週末は雨の予報。 

盛った土をなじませ、
肥料を根に届けてるれる事でしょう。   






9月23日 播種後38日目
Ninshini_beforeafter2014.09.23
前回の間引きからちょうど1週間。 結構大きくなったので、最終間引きをしました。  ビフォー(左)・アフター(右)  結構すっきりしました。 

10月17日  播種後62日目
DSC_0445.jpg DSC_0446.jpg
葉はずいぶん立派になりました。 でも根の肥大はこれからの様です。   90日くらいで収穫なので、後1か月ですね。  60日目と言えば本葉10枚程度で、根形成期から肥大期に切り替わる頃合だそうです。 まさにそんな感じの状態です。  この後、追肥せず乾燥気味に管理すればよいとの事。  水分は露地なので天候次第ですけどね。 

人参・水菜・ほうれん草収穫
11月13日  89日目

大きそうな物を狙って引き抜きましたが、
それほどでもありませんでした。  

でもまあ、本格的に収穫開始です。

いつまで畑に植えたままにしておけるかな。  
しばらく調査してみます。 



11月24日
人参の葉 収穫した人参
葉が茶色く痛み始めました。 あまり置いておくと根が裂けたり、虫に食われたりするそうなので、全部収穫することにしました。  長さ・太さはまちまちですが、立派に育ちました。  この後は、再び土の中に埋めて保存します。 葉を取って土中保存すると春暖かくなる前まで保存できるそうです。  
その様子はこちら。 もしくは、自給率向上計画カテからどうぞ。


ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができていません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ、今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------