根深ネギ ニンニク抽出液の効果 後報

前回、ニンニク抽出液で殺菌を試みた根深ネギの病気の様子です。  今日までの約1週間で、400ccほどのニンニク抽出液を3回に分けて噴霧し、使い切りました。   5倍希釈なのですぐに無くなります。


今朝の様子
根深ネギ黒斑病再び

病変が発生していますが、発生箇所は以前に比べ部分的で、その量は少なくなっている気がします。  また、過去の写真と比較すると、赤丸で囲った病変が発生した葉は1週間前にすでに白い点々が発生しており、元気な葉には感染していない と言えなくもありません。  

一方で、ここ数週間で寒くなったので、その影響で病気の勢いが低下したとも考えられます。   結局は噴霧の効果をはっきり断定することはできません。  2区画に分けてその差をみればよかったのかも。   いずれにせよ、このネギを全部処分することはやめておきます。   病変の除去、玉ねぎ苗にもニンニク液の噴霧、寒さ の三点セットで玉ねぎへの伝染は防げるのでは? と。


赤丸で示したネギの左に、白い部分から新たに緑の葉が出てきた株があります。  病変の有無に関わらず、全ての葉を切り落として再生させる方法もありかもです。    続報に期待してください。 

ススホホ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ニンニク抽出液の効果

ニンニク抽出液は、その匂いや刺激性からアブラムシなどに効くと思っておりましたが、病気にも使えるのですね。

今回は効果がはっきりしないということですが、続報に期待します。
草々

ささげくん さん、 コメントありがとうございます。
あいまいな認識ですが、唐辛子が忌避効果、ニンニクが殺菌効果のようです。 ニンニク抽出液はかなりの臭いと刺激があるので、確かに忌避効果もありそうです。   まだ受け売りの域ですが、色々試して報告したいと思います。   ストチュウへのコメントも放置してしまっていましたが、それとも合わせて。

また、コメントください。   
にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------