ニンニク栽培記録 2014

通常の種にんにくに加え、今年はむかごからの栽培もトライです。 
一年でニンニク一片程度に生長するらしいです。  通常のニンニクを収穫するまでに2年掛かることになりますが、スペースがあれば面白いかなと。 

9月21日   植えつけ
ninnniku_2014.09.21 ninniku_2014.09.21_2
むかごと言っても、ニンニクの周りや茎の中、ニンニクの芽の先のふくらみの中にある例のアレです。   ムカゴと呼ぶのは分かりませんが、ニンニクを作ったことのある人ならみな知っている、ムカゴみたいなやつです。  今年収穫した20個を植えつけます。
条間20cmで、種にんにくは株間10cm、むかごは5cm間隔で植えつけました。


DSC_0356.jpg10月08日

発芽率が50%くらい。  

今年はマルチなしなので、芽が穴からずれてるのをチェックする必要もなく放置してたので、もうこんなに!という印象です。  

芽が少しヒョロっと細長い様な気がします。  





ニンニク発芽率11月06日 48日目

蒔き溝は畝に垂直に作ってます。  
向う6列が種ニンニクで一番手前の1列がムカゴにんにくの列です。 

種にんにくは発芽率95%位、優秀です。  

ムカゴにんにくも8割くらい発芽しています。   

いまだ葉が細くひょろひょろですが、根を張らせるために、追肥はしません。



6月07日 収穫(撤収)
ニンニク収穫時期 ニンニク収穫
どうも病気の様で、葉がどんどん枯れていきます。  どうすることもできず放置していましたが、撤収です。  むかごから育てたニンニクはそれなりに大きくなっていました。 1片できると聞いていたのに、2~3片あります。  ただし1片が小さいので種ニンニクにできるかどうか???  いずれにせよ、病気がひどい今年のにんにくを種にできないので関係ないですけど。
 

2015年 ニンニク栽培の記録



ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 

 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------