ニンニク抽出液で消毒

昨日作ったニンニク抽出液を早速散布してきました。

比較のために、10月18日の病気の様子を再掲載
ネギ黒斑病病変除去前
この後、2回くらい病気の部分を取り去っています。


今朝の様子
ネギ黒斑病病変除去前
ネギにとっての致命傷になっていないのか、成長は続いていますが、すぐに黒い斑点が発生し、また先端が白く枯れた様になってきます。


散布前に再度病変を除去しました。
ネギ病変除去後

この状態にして、昨日作った抽出液を5倍に薄めて散布しました。 8mくらいの1条植えに対して、500mL 位たっぷりと両側から散布しました。

1週間後に結果を報告します。  ススホホ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------