ニンニク抽出液(自然農薬)を作りました。

ネギに病気が発生して、玉ねぎに伝染するのではと心配しています。     米ぬかを散布したり、病変部位を切り取ったりしましたが、やはり快方に向かいません。    抜いてしまう予定でしたが、食べられるので躊躇しています。    最後の手段として、ニンニク抽出液を散布してみることにしました。    ニンニクには強い殺菌作用があるとの事、やれることは何でもしてみます。

材料
DSC_0559.jpg

500ccペットボトル1本分を作るつもりです。
水 : 400cc
ニンニク : 皮をむいたもの。 今回は67g

ここには写っていませんが、下記を後から足しました
酢 : 15cc  
唐辛子 : 1本
石鹸 : トースト1枚に塗るマーガリンの3分の1くらい。  


今回の作り方
DSC_0560.jpg

ニンニクはフードプロセッサーで微塵切りにし、分量の水と共に火にかけ、沸騰したら弱火で5分。    途中で味見したら、ものすごくニンニク辛かったので、5分も必要ないかもしれません。   途中で思いついたように唐辛子1本を3つに切って投入しました。


DSC_0561.jpg 熱いうちに石鹸を加え、少しさめてから酢を加えました。  石鹸は点着剤の効果を期待して。   ニンニクのエキスは水に溶けにくい?そうで、抽出したエキスが少しでも安定して存在できるかな?と思って酢を気持ちだけ加えました。 あまり根拠はないです。

最後に、コーヒードリッパーで濾して出来上がりです。

ニンニクの分を差し引いて400gの水を使いましたが、濾すので嵩は増えないのですね。 中途半端な量となりました。   ニンニク液は当然といえば当然ですが、白濁しています。  石鹸のせいではないです。  意外でした。   これを5倍程度に薄めて散布するらしいです。   明日朝やってみます。 

最後に。 換気扇を回してたけど、部屋中がニンニク臭くなりました。 



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------