畑の様子 2014.11

11月になりました。 恒例の畑の様子の記録です。

西側半分
畑の様子 西側

ナタ豆・はぶ茶(ケツメイシ)が片付いたので、畑の見通しがよくなりました。
小屋の前のスペースには刈り取っただけのケツメイシが。。。 莢採りが大変でなかなか作業が進みませんが、すでに雨が降っており、今週末の作業は出来そうにありません。 

玉ねぎの育苗は順調ですが、植え付け地の準備が未だです。  来週に。 

イチゴの葉の緑色が濃くなってきました。  
秋ジャガイモは、春栽培に比べ草勢が緩やかです。
にんにくの向こうに春採りごぼうがありますが、小さくて全く見えません。 

大麦も発芽しました。
大麦発芽 2014




東側です。
畑の様子 東側

大豆・小豆はそろそろ片付けです。 片付くと全体がかなり綺麗に見えるでしょう。
ネギの病気は治らず。ニンニク煮出し抽出液の噴霧を試してみます。
冬採りキャベツはそろそろ収穫。 いつまで畑に置いておけるか? も試してみます。
大根は、聖護院と青首の収穫が始まってます。たくあん用はもう少し。
サトイモも、順次収穫しており、あと3株です。 
未だ掘り出していない自然薯は、植え付け場所を見失ってしまいそうです。



玉ねぎの定植と、ケツメイシの調製、大豆・小豆の片付けが済めば畑作業もひと段落しそうです。   ススホホ。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------