生姜栽培記録 2014

2014年の記録。  写真は後半しかありません。

5月15日   植えつけ
1mx1mの場所に6株植えつけ、ビニールマルチで保温。

6月中旬 芽が出る
約1か月かかってます。

shouga_2014.09.159月15日
成長すると、1株から複数の芽が出てきます。 芽の数だけ生姜が大きくなっている証拠。  生姜は「パー」に開いたグローブの様に一直線上に増えていきます。   適当に植えつけたはずですが、全株が同じ東西方向に増えている様子です。  なにか規則性があるのでしょうか?  

10月18日
DSC_0463.jpg DSC_0465.jpg
まだ葉が黄色くなっていないのでもう少し大きくなるかもですが、1株掘り出しました。   まあ、まずまずです。  生姜が成功したのもこの畑に越してきてからです。  水はけが良いのが良かったんだと思っています。

生姜収穫201410月31日 全数収穫
と言っても植えたのは6株だけで、これまで3つ掘り出し済みで残りは3株だけです。  それぞれ満足行く大きさになってくれていました。   芽が出たのが遅かったので、それをもう少し早められればもっと大きくなったのかな?    
おしまい。


ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------