小豆栽培

今年で2回目のあずきの栽培。   

前回(2年前)は勉強不測で、5月に種蒔きして梅雨時に膨らんだ豆が登熟せず鞘ごとカビてしまったので、今回は6月28日に播種。  7月になってからと思ってましたが、 大豆と混植することでカメムシの攻撃を緩和できるとのこと(コンパニオンプランツの関係)で、大豆と一緒に種蒔きしました。  ここらへんの大豆の種蒔きは6月中~末 、小豆の適期が6月末~7月いっぱい。    

丹波大納言小豆(野口のたね 2014)

花は咲けどもなかなか鞘ができない、と心配していたんですが、最近ようやく鞘が確認できました。
azuki_2014.09.19

ちなみに、畝間約60cm 株間50cm 一箇所2本立ちの栽培間隔で、小豆と大豆を千鳥状の混植です。
結構広めの栽培間隔ですが小豆の木が大きく広がり、畝間の土が見えないどころか足を踏み入れることすらできません。
hatake20140916_02


千鳥混植はやりすぎたかも。       ススホホ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------