Cylinder Index

出張先のアメリカで、面白い話を聞いた。

前回、アメリカでは農機(草刈り機)の値段が安いっていう記事を書いたが、ちょっとそれに関係してたので書いてみた。

********

田舎に住むアメリカ人は、そこそこの庭を持ち大きな車庫&倉庫を持っている。

当然一人に一台の車があり、
庭の草刈するための乗用草刈り機があり、
細かい部分の手入れをする手押しの草刈り機ももってて、
ハンディの草刈り機があり、
いざという時のために発電機があり、
裏山があればチェーンソーもあり、
耕す畑があれば耕運機を大小持ってて、
ちょっと寒い地方に住んでたらエンジン式雪掻き機があり、
好きならバイクを何台か持ってて、
湖・海に近ければジェットスキーがあったり、
ちょっと金持ちならちょっとしたを持ってたり、
もっと金持ちで車好きなら、ガレージに趣味の車を隠してたり。。。。

と、日本人にはおよびもつかないほど、沢山のエンジン付き機械を持っている。 らしい。


アメリカ人の家のガレージで、いろいろ見せてもらって関心している驚いていると、
「お前は、何気筒持っている?」 って聞かれた。


はーぁ?


アメリカの男達のちょっとした俗語で Cylinder Index という指標があるらしい。

家に(個人で?)合計何気筒の内燃機関を所有しているか? ってことらしい。

最近の若い人はそうでもないが、日本人でも男はエンジンが好きである。
といっても、せいぜい車とバイク。 ちょっと田舎で耕運機と草刈り機くらい。


アメリカ人だと、それに歯止めが利かないらしい。
前述の様に歯止めなくどんどん機械が増えて良くそうである。


ガレージ理論(Garage Logic)と言うものがあるそうで、年齢以上の気筒数を持ってれば、ガレージ好きの男達の世界で尊敬されるとか。。。。


気持ちはわからないでもないが、土地に余裕があり、貯蓄に興味のないなんともアメリカらしい世界である。


私が所有する気筒数は。。。  6個。。。   アメリカではクズ以下かもね。
その時いた2人のアメリカ人は、 32個 と 44個 だって。  

ちょっと羨ましいが尊敬はしないからね。

  
関連記事

耕耘機と芝刈り機

現在、アメリカに滞在中。

週末にホームセンターに行ってきた。 お目当ての物は見つからなかったが、目についた農機の話を。

前々から感じてた事だが、農機の値段がだいぶと安い。


小型耕耘機 

小型耕耘機

399ドルって安すぎないかい?
ホンダのこまめに比べるとかなり無骨で、高級感は無い。
が、農機なんだしそれでも十分って気もする。

とか言いながら、日本でこれが売られても、大丈夫なのか?と敬遠してしまうかも。


草刈り機
手押し式芝刈り機

農家さんが使うような手押し式の草刈り機みたいな芝刈り機。 

日本なら20万はしそうなやつ。 と思って調べると、高いのはホンダ製くらいで、この位の値段のもあるみたい。

でも、ハスクバーナって一流だし、エンジンはホンダ見たいだし。
やっぱり安く感じるんですけど。

日本では、この手の芝刈り機を買うのは、庭が広いお金持ちの人たちですが、
こっちでは、どちらかというと乗用を買うのをためらった人たち。

乗用
乗用型芝刈り機

20万ちょっと。 高いのか、安いのか分からなくなってきました。
少し広い庭を持っている家は、ほぼ必ず持ってるようです。   楽しそう。

関連記事

マッシュルームを乾燥させてみた

畑で採れた野菜ではないけど、マッシュルームを乾燥させてみる。

いつも見ているおとこ中村さんの記事を読み、アメリカ出張中にできる楽しみとしてちょうどいいなあと思いまして。

こっちでは日本よりマッシュルームが安く手に入るし、
この地が少し内陸に位置し乾燥した気候で、乾燥野菜作りに適してそう。

マッシュルーム


まずは、マッシュルームを5mm位にスライス。
安くて有難味が少なくなった分、スライスの幅も厚めです。

途中から面倒になって、半分に割っただけのもあります。
それはそれで、さらに食感の違いが楽しめるかも。

これだけの量で約$3。 オーガニック。
あまり買わないから日本の相場が分からないけど確実に安いと思う。


マッシュルーム


干物ネットの代わりになるものとして、ミカンのネットで代用です。
日本のより目がだいぶ粗いのも乾かすには都合がいい。 


S字フックとか紐とか、吊るすための道具を持ち合わせてないので、
お皿の上に置いてこのままベランダで放置します。

ベランダはなぜか北向き。  残念!


さあ、美味しくなるかな。。



【広告】   APIX ドライフードメーカー  ¥ 5,423  通常配送無料 (投稿時)
 



関連記事

栽培記録まとめ 50音 索引

***************************************************************************
「栽培記録まとめ」 に 50音別にまとめたページを新たに加えました。
科別索引も含め、もっと見やすいページにしたいのですが、センスと能力がなく。。。  
せめて、各行のリンク文字の位置を揃えてみました。 完璧ではないですが
ススホホ (4/15)
****************************************************************************


栽培記録まとめ  50音順 索引

科別索引はこちら


あ行

・アスパラ     2015 種蒔き~  2016

・小豆       2014

・インゲン     2015モロッコ・金時  2016 ロマノ

・イチゴ      2016

・イチジク     2015  2016

・ウコン      2015

・枝豆       2016

・エンドウ     2014  2015

・えん麦      2016

・大麦       2013  2014  2015

・オクラ      2016



か行

・かぼちゃ     2015  2016

・菊菜       2016冬

・キャベツ     2014秋  2014越冬  春蒔き2015   2015秋  2015越冬  2016春

・きゅうり     2016

・ケツメイシ(えびす草)

・小蕪       2015/10  2015/11  2016春

・ごぼう      2014秋→春  2015春→秋  2016春→秋

・ゴマ       黒2014

・小松菜類     2016春



さ行

・さつまいも    2015  2016

・里芋       2015 2016

・聖護院大根    2014

・紫蘇       2016

・じゃがいも    2014秋  2015春  2015秋  2016春 2016秋

・生姜       2015  2016

・スイカ      2015  2016

・ズッキーニ    2015  2016

・ソルゴー     2016



た行

・大豆       2014  2015 2016

・大根       2014  2015

・玉ねぎ      2014  2015

・チンゲン菜    2016春

・唐辛子      ピーマンの欄参照

・トウモロコシ   2015 2016

・トマト      2015  2016



な行

・なすび      2015  2016

・なた豆・えびす草 2014  2105

・ニラ       2016

・人参 (冬採り) 2014/8-11 2015/8-11  2016/8-11

・人参 (春採り) 2015/2-6 2016/1-6

・人参 (夏採り) 2015/5-8 2016/5-8  

・にんにく     2014  2015



は行

・白菜       2014  2015

・はと麦      2014  2015 2016

・葉ネギ      2014冬蒔き

・ピーマン     2014  2015  2016

・ブルーベリー   2015  2016

・ブロッコリー   2014冬 2015冬 2016冬

・ほうれん草    2015/10  2015/11  2016/03



ま行

・マリーゴールド  2016

・水菜       2016春



や行

・山芋類      2014 短自・イチョウ  2015短自・イチョウ・大和・ムカゴ
          2016短自・イチョウ



ら行

・落花生      2016

・ラッキョウ    2015



個人的な家庭菜園での記録です。 参考にしていただけるなら幸いです。

ちなみに、管理人の環境(気温)はこんな感じ。 
北海道と同じ寒冷地扱いされたりする事もありますが、三重はもっと暖かいと思います。






クリクラミオ あごおとし

かに吉 ディフィンドフューチャー




関連記事
にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができていません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ、今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------