取り残して越冬ニンジン

昨年9月に種まきしたニンジン、正月前に収穫したっきり、生育が悪く放置してたのを全部掘り出しました。

越冬したニンジン



地上の葉は全然勢いがなく、屑ばっかりと思いずーっと放置してました。
4月から半年離れる前の片づけの一環として、そのまま耕耘してしまうつもりでしたが、一応掘ってみたらまあ使えそうかなと。



越冬したニンジン


赤いのは、紅金時。

容器が小さいので、すべてそこそこのサイズに見えますが、手前にある立派そうなので五寸としては少しちいさ目位なのでC級品ばかりです。

自宅で使うには十分です。


成長しきらなかった冬採りニンジンは、春までそのまま畑に置いておける事が分かりました。


芯の緑の部分が少し深くなってトウ立ちし始めのサインが出てたけど、
その部分まで切り落として料理したら、何の問題もなかったです。

ごく小さいのは丸ごとグラッセにしていただきました。



この作柄の栽培記録はこちら
まだ、種まきした当時の記録で止まってます(2017.02末)。 また更新しておきます。

関連記事

ブロッコリーその後


いつも訪問ありがとうございます。

先週のことになりますが、ブロッコリーを収穫しました。 ってか、収穫を続けてます。

ブロッコリー2月


去年より、株数を増やしたのに、収穫開始が遅れたので、間に合ってません。

中心花蕾の収穫前に脇芽が出始めてます。



栽培記録まとめ の2016ブロッコリーを更新しました。

そちらものぞいてみてください。



(広告) 土壌PH計測器




では。
関連記事

ブロッコリーの栽培記録 2016

今年もブロッコリーの栽培を始めました。

ブロッコリーの栽培記録 2016年版です。

2014年の栽培記録
2015年の栽培記録


8月8日 播種
種は”緑積”  トーホク です。 
昨年は種袋を紛失し、違う品種を栽培していましたが、種袋が出てきたので古い方から順番に使います。 
   


ブロッコリーの芽8月16日
半分日陰になる場所を選んで育苗してます。  

発芽率が少し悪い。  ポットで差があるので、
覆土の量か水遣りのムラが原因でしょう。  
もっと丁寧にせねば。
 
(右の3ポットはキャベツです)

例年だと1か月後に定植することになるので、
植え付け場所の準備もそろそろ考えねば。。。

この3日後の8月19日、同じだけ種まきしました。


ブロッコリー育苗中9月02日

いまだ半日陰で栽培中。 
そろそろ完全日向に出す予定です。

畑の土を使ってるので、
ポットから草がどんどん生えてきます。

(写真は8月8日播種分)




9月25日  定植
ブロッコリー 自家苗 ブロッコリー 定植

時期を10日ほどずらして種まきしましたが、一気に全部定植しました。  区別せずに植えたので、もはや履歴を追えなくなってしまいました。  いつものように、予定数以上の苗を全部植え付けました。  しかも、間引き忘れてて植え付け時に引き抜いた株もダメ元で植え付けてみました。     ブロッコリーって強そうだし、いけそうな気がしたんで。

 
ブロッコリー10月01日  定植後1週間

この写真は、前回のいわゆる間引き菜。 
ちゃんと根付いてます。


今年もネット無しですが、まだ虫は発見されず。
この小さな穴は???

育苗中は防虫してたのでしばらくは大丈夫。
蝶が飛んでたので時間の問題ですけど。

それまでにできるだけ大きくなって虫に負けず育ってくれ!


ブロッコリー10月10日

先週は居なかった虫、定植2週間で出現。

でも1株1匹の割合で、被害は大したこと無し。

つまんで、落として、踏んづけておきました。






ブロッコリー10月29日
今年の青虫は少な目。

育苗時にネットで成虫をシャットアウトし、
定植を涼しくなるまで遅らせた効果でしょう。

週末毎に見回りチェックするも、1株に1匹づつ位の割合でしか見つかりませんでした。
  
週末のチェックだけで、ほとんど被害なし。
もちろん無農薬。   順調です。

密集してて、追肥がうまく出来ない。でも葉色は良いのでとりあえず無しで。



ぶろっこりー 花蕾11月26日

昨年はこの時期に収穫を迎えたのに、
今年は未だ、この大きさ。

播種日は同じで、定植日を遅らせただけなのに。

やっぱり、小さなポットでは窮屈だったんしょうね。





2016 ブロッコリー初収穫01月04日 初収穫

ようやく初収穫。

だいぶ収穫が遅れ、ちょっと損した気分。

虫対策で定植を遅らせるのも考え物。
それとも、追肥してなくて、生育がゆっくりだった?




02月12日
ブロッコリー2月 ブロッコリー2月
収穫が続いてますが、去年より株数を増やしたのに収穫開始が遅かったので、追いついてません。

一部の花蕾の真ん中が黒ずみ始めてきたので、慌てて全部収穫です。
中心花蕾を収穫する前から、脇芽の花蕾も出始めてます。



つづく





ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 




関連記事
にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------