畑の様子 2017.01

新年あけましておめでとうございます。

先月12月は、畑の様子をアップしませんでした。2カ月ぶりの畑の様子です。



今年は白菜・大根が失敗し、玉ねぎの栽培を見合わせ、エンドウの種まきをし忘れ、畑が閑散としています。
麦も蒔いてない。   有るのは、ブロッコリー(写真左端切れ)、ホウレンソウ、菊菜、それとイチゴくらい。   

畑の様子 2017.01


長いこと雨が降ってないので、久々に耕運機を入れて綺麗にしてみようとしましたが、
面積が広いので、さっと表面だけ。 

土寄せした土地のウネリも”たいら”にはならず凸凹が残ってますが、残渣と草を鋤き込む効果は十分でしょう。




関連記事

唐辛子の栽培記録 2016

唐辛子の栽培記録です。 2016年

今年も唐辛子を栽培します。 2014年収穫分が大量に残っており、2015年分も手付かず。  
ですが、放任できるので栽培します。 保存ができるので何とかなるでしょう。。


栽培記録2014 (乾燥のみ)



唐辛子の種 2014品3月5日 播種
種は2014年の自家採種品。 育苗器で苗を仕立てます。
2年位大丈夫だとは思うが、少し多めに1か所5粒播種。

昨年は3末播種でしたが、ちょっと早めてみようかと、この時期に播種。

実はこの種、ピーマンと交配したのが混じってます。
確実に唐辛子を収穫する為に、栽培株数を増やします。 
6ポットのうち、何株は純粋な唐辛子になるでしょう。。。



トマト育苗 14日目3月19日 播種後 14日

トマトの向こう側、一番端っこの列が唐辛子。

手前のトマトと一緒に種まきしたのに、
成長の差が大きい。

いずれも同じ茄子科ですが、唐辛子成長がゆっくりの様子。 茄子に近いのかな。




唐辛子育苗中 鉢上げ3月27日 種まき後 22日

まだまだ鉢上げするには小さいが、
トマトを鉢上げしたので唐辛子も一緒に。  

間引きも済ませてず、丸ごと鉢上げ。

根鉢が回ってないので土が崩れて大変です。

失敗しても気にしません。
種は沢山あるし、後から蒔いても何とかなるし。



唐辛子苗 4月16日 育苗42日目

3週間前と比べると、随分しっかりしてきましたが、
トマト・なすびと比べるとまだまだ頼りない。

購入したピーマン苗の大きさになるには、
まだまだ日数が必要でしょう。





5月2日 定植
唐辛子定植 唐辛子のアブラムシにテントウムシ
未だ蕾すら付いていませんが定植しました。 鉢上げで1つダメにし、その後生育不良で1つ落第、結果4株を定植。 今年はピーマンから離して植えつけ、交配を防ぎます。

育苗中にアブラムシ付いてしまいました。 牛乳噴射をしようと準備してたけど、畑に植えたら早速てんとう虫が食べに来てました。 逃げるアブラムシに襲い掛かるてんとう虫を見るのは初めて。 4株とも退治はテントウムシにお願いすることにしました。



唐辛子7月23日
生育記録がずいぶん飛んでます。

順調なのは確認してましたが、
撮影し忘れてました。

途中1回追肥しただけで、あとは放任。 

しかし、立派に実を付けてくれてます。
それも結構たくさん。

そんなに必要はないんですけどね。。。



唐辛子8月31日

実がすっかり赤くなってます。

まだ収穫せず、おいておきます。








唐辛子9月23日

新しく脇芽が生え、新しい葉と花が咲き始めました。

一度で倍の量が採れるのか???





10月1日
唐辛子 傷み 唐辛子の実処分
長雨にあたり、熟してた赤い実が腐り始めてます。 熟した実は雨に弱い事を忘れてました。
赤い実を全て切り落とし、新しくなってるまだ緑の実が熟すのを待つことにしまた。

倍採ろうなんて甘い考えでした。 でも、熟した実だけを先に採ってしまえばできたかも。


唐辛子の実が熟しきらない12月18日 栽培終了

2回目の実はなかなか赤くなりません。

もう12月だというのに、まだ薄っすら黄色い。

寒いのでこれ以上熟すのは無理っぽく、
1株2回の収穫倍増は無理みたい。



秋雨も収まりちょうどいい時期に成熟するには、昨年の3月末播種くらいがちょうど良い感じ。 ここ三重では。


2016年の唐辛子栽培記録終了


おすすめリンク : 野菜の栽培記録まとめ









ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事
にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
畑のレイアウト 2017秋冬

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------


-------------------------------