大豆の収穫

ちょっと訳あって留守にしてる間の更新を止めてたら、帰ってきてからも更新から遠のいてしまってました。
久しぶりの更新です。    

で、久々の更新は大豆から。


先週 11月20日の様子
大豆

留守にしている間に収穫適期を越してしまったのかと、まず気にしたのが大豆。
すっかり?黄色くなってますが、カラカラって感じではない。


大豆の実

試しに2,3割ってみると、乾燥したものもあるけど、まだシットリしている豆もあり。


11月26日
大豆

鞘が全く膨らんでないものも多々あり。 そういう鞘はカビてたりします。
膨らんでる鞘も、虫がついてたりと出来は良くない。   
でも、極少量だがまともな豆もあり、手間ですが初めてなので収穫・乾燥の手続きをします。


大豆収穫乾燥

株ごと引き抜いて逆さまにして乾燥。   ここの季節は、毎日のように夜露が降りるので、トマトの雨よけ支柱のU字部分で作った小型ビニールハウスというか、大型ビニールトンネルの様なものを作って露しのぎ。 2週間もあれば乾くかな?

トンネルが小さめなので、ちょっと密集させてるのが心配。  


さて、どれだけ採れるのやら。



ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事

春菊の栽培 2016

春菊の栽培記録 

過去に一度栽培したことありますが、不慣れ。  「今年初めて」と言っても良いくらいです。

*****************************************************************************
これまでも記事にしてきた春菊の生育記録ですが、10/22の分を加えてまとめ直したものです。
各作物の栽培記録のまとめは、こちらからどうぞ。。。
*****************************************************************************



春菊の種まき8月27日

中葉春菊(タキイ) です。

一昼夜水につけてから蒔くと良いとの注意書きに、
蒔くときに気づきました。 

あすは雨だから大丈夫だろう。。。 と続行。  

発芽率悪くなるのを見越して、多めに蒔いておきました。 

1.5m 1列 すじ蒔き。

春菊 発芽9月03日  発芽












9月11日   間引き
春菊 間引き

(上)間引き後 (下)間引き前   意外とたくさん発芽したので、間引きしました。  結果1~2cm間隔です。


春菊に虫10月10日  初収穫

写真は無いけど初収穫しました。

樹勢は次の写真とほぼ同じくらい。

葉野菜のイメージでだったが、
トウが立った様に1本芯が通った太い茎。

その太い茎を選んで土から5cm残して収穫し、
脇芽が増えてくるのを待ちます。


10月22日
春菊 生育状況 収穫
春菊 脇芽
2回目の収穫。

右は、前回収穫した所。
脇芽がすでにたくさん伸びてきてます。

間引き間隔はもう少し広くしておくべきでした。






11月20日  生育状況                         11月27日 収穫量
菊菜 菊菜収穫

収穫が続いています。  たまにタップリ収穫。  茎が太くなるので、葉だけムシってます。   



栽培記録続く。




ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事

イチジクの今後について

昨年くらいから、ようやく収穫できるようになったイチジクです。



いちじく 2016.10

今年の収穫ももう終わり。  
来年に向けての準備をするところなのでしょうが、 ちょっとどうしようか迷っています。




収穫時の無花果の実  (秋の初めの写真)
イチジク初収穫


このくらいの木の大きさになったら、もっと沢山収穫できると漠然と期待してましたが、
実際は、毎日1つづつ熟すので、たっぷり収穫したって感じは持てません。

たった1つでも毎日収穫すれば、それなりに満足できる量のはずですが、問題は私の方にあるようです。
夏野菜が終わりを迎える9月頃から、畑に寄る頻度が極端に少なくなるんです。 

折角熟しても収穫出来ずに、木に着いたまま尻が割れ、虫(おもにコバエの様なの)の餌食になり、
3日も経つと木から落ちてしまってます。


ピーマン・なすびなら少々ほって置いても、ちょっと大きくなるくらいですが、
無花果は畑に来た回数と同じ個数しか採れない事にようやく気付いてきました。

いちじく1つの為だけに、毎日立ち寄るのもちょっと難しく、
また、ほとんどコバエのエサとなってしまう様な栽培を続けていてもいいのものかと
終わらせる事を考え始めています。




ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 

関連記事

モロヘイヤの実

気付いたら、モロヘイヤの実が沢山ついてました。

ちょっと前から気づいてましたが、”沢山付いている事” に最近気づきました。

茎から葉が伸びる所に脇芽が出るように花が咲いてましたが、
その花が全部実になった感じです。

モロヘイヤ

これだけあると、得した気分になりますが、 モロヘイヤの実・種は猛毒だそうで、食べる事はできません。

なので、こんなに種が採れても余らせるだけ。   せいぜい1房分もあれば十分なのに。。。
種屋でも始めようかな。。。 だれも買わんな。




 ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事

今さらマリーゴールド


ごぼうと一緒に育てたマリーゴールドは随分前に終わってますが、後から蒔いたマリーゴールドが今頃花盛り。


マリーゴールド

こいつは、余った種をスイカのツルが伸びてくる場所に蒔いてみたやつの生き残り。

雑草と一緒に引き抜かれたり、スイカ終了後の耕耘で鋤き込まれたりと、
周りの仲間がどんどん居なくなっていく中で、一人生き残ったたくましいやつです。 


こいつは種も取らずにこのまま放置して、野生化させてみようかな。 なんて考えてます。





 ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 


関連記事

空芯菜、本当のラスト

先週も、最後の収穫?と記事にしましたが、今回が本当の最後の収穫となったんで、記事にしておきます。
(収穫は先週末10月29日の事です)


空芯菜

全体写真と収穫物のアップ。   前回と同じ様な写真・記事構成です。   

ちょっとピンぼけ(たぶん手振れ)です。 
葉の色が若干黄味かかってきました。 涼しくなって、勢いも落ちてきた感じです。

となりに植えてた生姜も掘り起こしたので、そろそろ片づける事にしました。



空芯菜

先端部分の新芽が少なく数が採れませんが、代わりに脇芽を徹底的に収穫しました。
最後と言うことで茎を1本1本切り出し入念に収穫。  ちょっと小さ目でしたが、数でカバー。


花が咲いてたので種が採れるかも。 と考えてましたが、片づけたい気持ちの方が勝ち、これにて終了です。




「無いと残念」 と言うほど美味しい物とは思いませんが、
夏から秋に掛けてほっておいても育ってくれる貴重な存在になりつつあります。  来年もまた。

特売所で買うと、意外と高いのよ。。





ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 

関連記事

ブロッコリーの様子

9月末に定植したブロッコリーも随分大きくなりました。


ブロッコリー

例年、トマトの雨除け支柱の下で、2列で栽培してたのを、苗が沢山できたので3列で植えてます。
足の踏み場がないですが、草も生え難いので良いかもしれません。

ブロッコリーは沢山あっても困らないしね。



株のアップ
ブロッコリー

育苗時にネットで蝶を完全シャットアウト。  
また苗がしっかり大きくなるまで待ったので、随分涼しくなって蝶が減ったのか、今年の青虫は少な目です。

週末毎に見回りチェックするも、1株に1匹づつ位しか見つかりませんでした。  
結果3回ほどチェックしただけで、ほとんど被害もなく、ここまで来ました。

ところどころ葉に大きな穴がありますが、今回、虫は見つからず。  もう蛹になったでしょうか。
足の踏み場がないので、周りから遠目に見たので、見つからなかっただけ?


いずれにせよ、順調です。
密集してて、追肥がうまく出来なさそう。 でも葉色は良いので当面なしで。







 ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 

関連記事

いちごの栽培

ちょっと間が空いてしまいました。  久々の更新です。

いちごです。  病気の症状がでて、収穫量が減ってきたので昨年は一旦中断してた栽培を、今年の春から新しく購入した苗を増やして栽培を再開させてます。


いちごの畝
いちごの畝

この畝に移植したのは8月の末。   
小さいながらも1畝分の苗を確保しました。  その苗も、ずいぶん立派に大きくなりました。


苗アップ
いちごの苗

しかし、よく見ると、どの株も葉の縁が白く粉が吹いた様になってます。  カビか何かでしょうか?

また、葉に茶色い斑点も見られます。  これはおそらく炭そ病。
前回に栽培を取りやめた原因になった病気です。。。


暗雲が立ち込めてきました。






ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事

栽培記録まとめ

栽培記録まとめとして各作柄まとめ記事へのリンクページを作りました。


豆・穀物

・小豆      2014

・インゲン   2015モロッコ・金時 2016 ロマノ

・エンドウ      2014  2015

・枝豆        2016

・大麦        2013  2014 2015

・ゴマ         黒2014

・大豆         2014  2015 2016

・なた豆・えびす草 2014 2105

・はと麦       2014 2015 2016

・落花生       2016




葉野菜

・アスパラ     2015 種蒔き~  2016

・小松菜類   2016春

・キャベツ     2014秋  2014越冬  春蒔き2015   2015秋  2015越冬  2016春

・菊菜        2016冬

・紫蘇        2016

・葉ネギ      2014冬蒔き

・玉ねぎ      2014  2015

・チンゲン菜   2016春

・ニラ        2016

・白菜        2014  2015

・ブロッコリー   2014冬 2015冬 2016冬

・ほうれん草    2015/10 2015/11 2016/03

・水菜        2016春

・ラッキョウ     2015




根菜類

・小蕪        2015/10 2015/11 2016春

・ごぼう       2014秋→春  2015春→秋  2016春→秋

・さつまいも     2015 2016

・聖護院大根    2014

・じゃがいも      2014秋 2015春 2015秋 2016春 2016秋

・大根         2014  2015

人参 (冬採り)   2014/8-11 2015/8-11 2016/8-11

・人参 (春採り)   2015/2-6 2016/1-6

・人参 (夏採り)    2015/5-8 2016/5-8  

・にんにく     2014 2015

・山芋類     2014 短自・イチョウ  2015短自・イチョウ・大和・ムカゴ  2016短自・イチョウ

・里芋        2015 2016

・生姜         2015 2016

・ウコン         2015




果菜類

・イチゴ        2016

・オクラ         2016

・かぼちゃ       2015 2016

・きゅうり        2016

・スイカ         2015 2016

・ズッキーニ      2015  2016

・トウモロコシ     2015 2016

・トマト          2015  2016

・なすび         2015  2016

・ピーマンと唐辛子  2014  2015  2016




果物

・イチジク        2015 2016

・ブルーベリー     2015 2016




緑肥作物・混植

・えん麦  2016

・ソルゴー 2016

・大麦

・ケツメイシ(えびす草)

・マリーゴールド 2016


クリクラミオ あごおとし


かに吉 ディフィンドフューチャー


更新記録 2017.01 (広告追加)


畑の様子 2016.11

月例、畑の様子です。
正直に言えば、この週末に取ったので、10月末の様子ですが。。。



西側
畑の様子11月 西側

小屋はいっこうに片付いていません。
ほうれん草2列が誇らしげです。  が、もっと植えておけばと後悔中です。


畑中央
畑の様子11月 中央

大豆、豆の入りはいまいちですが、乾燥収穫が待ち遠しいです。
奥の空き地は、大根・白菜を失敗した(虫食い)場所。   もうすぐ麦を撒く予定。



東側
畑の様子11月 東側

手前の存在感はジャガイモ。  雨が多かったんで、少し心配してます。
左隣りはいちご。  ひっそりとかつ着実に根付いてきてます。

山芋・里芋が片付けば、一気に綺麗になるはずですが、それまでにはもう少し時間がかかりそうです。






ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 

関連記事
にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができていません。 にもかかわらず、一部ページに広告を追加しました。 メンテは続けるつもりです。よろしく。  
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア