生姜の栽培記録 2016

今年は、生姜の栽培規模を倍増です。
今年はきちんと管理(追肥・乾燥防止)して、大きな生姜を収穫するぞー!


2015年の記録


3月26日  種生姜購入  芽出し開始
種生姜 800g
種生姜が出回る3月終わり頃に即購入。
昨年と同様に冷蔵庫の上で芽出しを開始。  

もっと沢山作りたいのが、種生姜が高価で2袋だけ。
(写真は1袋分) 

収穫物の越冬保存が出来ればと検討中。
作る前から収穫後の事考えてますね。。。。



生姜 芽出し中4月17日
芽だし開始が早かった? 芽が出過ぎの様な。

芽が出てきてから分割するのは予定通り。
でも、出てきた芽が窮屈になるまで放置してしまったのは想定外。

里芋の植え付けが予想外に場所を取り、栽培予定だった所が全て里芋に。 別の場所に肥料を撒いて準備し直して、植え付けはもう1週間待ちです。 種生姜も分割し忘れてたので、断面を乾かす時間が欲しかったし良かったのかな。


4月23日 植えつけ
生姜分割 生姜植えつけ
生姜 マルチ
分割から1週間、再び暖かい冷蔵庫上で保管してたので、根も出始めた物もあります。

1.6kg は25個に分割されました。 平均64g。

1つ50g位になる様に分割すると良いらしい。
けど、手で割るのでくびれた部分でしか折れず、
大きい過ぎるかな?って物もあります。 

株間x条間 30x40cm を2条に千鳥配置。  

生姜は平面状に伸び広がっていく気がします。 畝に直角方向に伸びるように種イモの向きを揃えて植えつけます。 地温確保のために、低めのビニールトンネルでカバーしました。 


5月22日 ビニール除去
密閉されているトンネル内の温度を手を入れて確かめると、尋常では無い温度。 土の中は?と指を突っ込むと、相当な深さまで熱くなってました。 ビニールトンネルで土壌消毒が出来るくらいの季節になってました。 慌ててビニールをはずしましたが、芽が未だ出てません。 もしかして暑さで死んでしまったのかも。



生姜出芽5月28日 出芽確認
ビニールを取って1週間後、出芽が確認できました。

熱でダメージを受けてなければいいんですが。。
芽が出揃うまでは心配が続きます。

雑草も生えてきてますが、
生姜の芽が出揃ってから掻き取るつもり。

今やっちゃうと、芽も掻いてしまうので。


7月03日
ショウガ  ショウガ 
生姜の芽が出揃う前に、畑を留守にしてしまい、草がぼうぼうになってしまいました。 すでに芽は20cm以上伸びています。 芽を折らないように注意深く草を刈り取り、何とか綺麗になりました。  一時高温にし過ぎた影響はそれほどでも無かったようで、ほぼすべての芽が出揃ってました。

生姜の日陰7月31日

日陰を好む生姜にしては、日当たりが良すぎ。
遮光ネットを設置しました。 

手遅れ感は否めません。
さらに、全部をカバーできてなし。

隣のオクラで日陰を作るつもりでしたが、
成長ががゆっくりで期待外れになりました。 

結局このネットはちょうど1か月間設置してました。



9月25日 試し掘り
生姜収穫 収穫済み生姜が出芽
随分早いですが、ひね生姜が欲しかったんで、試し掘りを兼ねて1株収穫しました。 
  
新生姜は使う当てがないので、他を収穫するまでと冷暗所に置いてたら、1か月で芽が出てきて実が萎んで来てしまいました。  やはり、もっと寒くなってから収穫するべきだったかな? 気温15℃くらいにが目安か?  すぐに使うならお好きな時に。



生姜収穫10月29日  本収穫
ほぼ全てを掘り出しました。 
来年の種生姜にしようと思ってる分は残してます。

夏場の乾燥のせいか、どれも小さ目。
新生姜の部分で4.5kgほどしかありません。

新生姜は全てを紅ショウガに。

ひねは薬味に使うので容器で保存。
上手くいったら、記事にしてみます。


つづく


ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事

生姜収穫

先週末に2回目の生姜の試し掘りをしたのですが、それを記事にする前に本収穫してしまいました。



1回目の試し掘り生姜
収穫済み生姜が出芽

9月末に試し掘りして室内のストッカーに保存していた生姜は、暖か過ぎたのか芽が出てきてました。
早すぎる収穫はだめですね。 15度が保存の適温だそうで、大きく超えると芽がでるそうです。

って芽が出たことを知らぬ前に、2回目の試し掘りをしたのが先週末。

生姜2回目試し彫り

試し掘りというか、薬味用のひね生姜が欲しくてもう1つ掘り取りました。
1回目もそうでしたが、2回目も貧弱。  横への広がりは大きいですが、塊の1つ1つが小さいです。



で、1週間後の昨日、ほぼ全部掘り出しました。
生姜収穫

紅生姜と甘酢漬けにしてしまおうと、掘り出しました。  来年の種生姜用にと5株は取らずに残しています。

今回収穫した株の新生姜の部分だけで、約4.5kgありました。
ざっくり、種生姜の3倍くらいしか収穫できてません。

どれくらいが標準は知りませんが、かなり少ないと思います。


夏前半の強烈な日射と乾燥がよくなかったんでしょう。
来年は日当たりの悪い場所での栽培で、リベンジねらいます。





 ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事

ラッキョウと分葱

年内に収穫を目論んでいる分葱ですが、いまいち生育がよろしくないです。

こまめに追肥するのが良いとの事ですが、毎回条間に溝を掘って与えるのもどうかと思い、除草を兼ねて搔き取った表層の土に肥料を混ぜて、土寄せ替わりに株元に戻す という方法を取ってみました。

表層除草
土寄せ用 肥料入り

株間はどうしてもの搔き残してしまいますが、大きい草は個別に抜いてほぼ草なし。


土寄せ用の土に肥料配合
ラッキョウとわけぎ

最終的にはバケツ1杯分(約10L)に肥料50gを混ぜて、区画の上から全体に振りかけておきました。
条間の土を搔きとり、全体にまき散らす。  効率は悪いですが少しづつ株周りに土が盛り上がってきます。



と言いつつ、このところの急激な気温の低下で、年内収穫はあきらめの雰囲気です。



ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事

里芋の栽培記録 2016

今年は、里芋と生姜を別々に栽培します。  なので、記録も別々に。  (5月12日更新)

里芋と生姜の栽培記録 2015


3月26日 芽出し開始
例年通り、ビニール袋にもみ殻と種イモを入れ、段ボールに入れて冷蔵庫上に置いておきました。
種イモは、昨年栽培してた芋の中から形の良いのを選りすぐったものです。(土垂)


4月17日 植えつけ
里芋 芽出し完了 子芋 里芋 芽出し完了 親芋
里芋植えつけ ビニルマルチ植えつけ予定は来週のつもりでしたが、根まで出始めて来たので植えつけました。 

上写真 左が普通の子芋で、右が親芋(小さいけど)。 

全部で20株。 
多めに確保してて、結局全部植えつけました。

お陰で生姜の植えつけ予定地(奥3m)が
無くなってしまいました。

ジャガイモ後の生姜は相性良くないとの事を知り、
半分わざとですけど。


5月06日 トンネル換気                      5月12日   発芽 トンネル除去
里芋 トンネル換気里芋 発芽
発芽し始めた芽を発見し、焼けてしまわない様にトンネル両端を換気のために開けました。  土から引き抜こうとしたら破けてこんな形になってしまいましたが、今後の再利用を考えると、天に沢山換気孔を開けてしまうよりだいぶマシ。ということで。    

で、その後約1週間経ち、ほぼ全数の発芽が確認できたのでビニールを除去しました。 暖かいトンネルの中は草の勢いも違いますね。 土が乾いた週末に除草作業します。

  
5月22日                                5月29日
里芋 土寄せ1 里芋 土寄せ2
葉が展開し始めた22日に、片側方向から除草を兼ねた土寄せしました。  土寄せでできた溝に早速ソルゴーの種を蒔き、敷き藁の現地調達栽培を始めました。
1週間後の29日、さらに成長した里芋に反対側から2回目の土寄せ。 株間に追肥(化成300g)も。
こちら側にもソルゴーの種を蒔きました。  先週蒔いた種はすでに発芽しているのが分かります。

  
7月02日
里芋 と ソルゴー 里芋 と ソルゴー
ほったらかしている間に、両サイドのソルゴーが里芋の背丈を超え、里芋が見えなくなってます。   急ぎ両サイドとも刈り取り、敷き藁にしました。  まあ十分な量が取れました。    追肥もしておきました。 


8月16日
サトイモ サトイモ

2回目の草刈り。   1回目はソルゴー主体でしたが、2回目は普通の草もたくさん。
いずれにせよ、すっきりしました。   

本来は、もう少し早くするべきですね。  前回もですが。

梅雨明け後、3週間晴れ続きの乾燥で、葉が焼けてしまってます。



10月22日  収穫
里芋収穫 里芋収穫
1つ小さい株を試し掘り。 数は少ないですが、大きく立派なイモが付いてました。


つづく


ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事

秋冬ニンジンの生育状況

8月中頃と9月中頃に播種したニンジンの様子です。

2回に分けて撒いたのは、うまく発芽させられなかったため。
(実際は3回撒いてます。 本記事は1・3回目のものです)


ニンジンの様子
ニンジン

2列あるうちの、大きい方の1列が8月中頃に播種した分。   小さい方が9月の播種分。




アゲハの幼虫
ニンジン 虫喰い

見えますか?  アゲハの幼虫出現です。
もっとよく見てください。  3匹います。   葉が丸坊主です。


生育状況
ニンジン

もう、育たないだろうと、葉が丸坊主になった株を引き抜きました。
長さは5寸サイズに達してます。   後は太るだけ。




ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 


関連記事

里芋 2016初収穫

少しだけ早いですけど、気になって気になって、里芋を1株掘り出しました。
週末、土曜日の話です。

生育状況
里芋生育状況

いつもと同じアングルで撮ったんですが、手前の野良ケツメイシが邪魔して良く分からなくなってます。
生育途中、真夏の渇水で葉が焦げてしまいましたが、新しい葉が生えてきて、元気を取り戻している様子。



試し堀りする株
里芋収穫

一番端っこ(左)のを掘ります。   一番端のくせに、小さ目。  期待薄です。




毎回、試し堀りした後のお約束の写真撮影。
里芋収穫


下から見るとこんな感じ。
里芋収穫

実際小さいですが、思ってたよりかは大きかった。  でも満足はできない微妙なサイズ。
煮っ転がし家族1回分はあるので、今回は1株だけにしておきました。



もう、スーパーには地元の新物が出回ってますが、こういうのは収穫間際が一番成長するので
しばらくは必要な分だけ掘り出し、できるだけ畑に置いておきます。






ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事

ほうれん草様子

久々の更新です。

というのも、先週末の作業内容が大したことなく、撮った写真も記事にするほどでもなく。。。
日没が早くなって平日の夕刻にはまったく作業しなくなりました。 朝も立ち寄るほどの用事もなく。。。


で、今日はたっぷり撮ってきたんで、更新復活です。


9月11日 種まき分
ほうれん草

ほうれん草の様子です。  これは9月11日種まき分。   順調と思いきや、葉が若干傷んでる感じ。  
何らかの生理障害かもしれません。  調べて怪しいのが幾つかあるものの、決め手なし。

そういえば最近、他の野菜の葉も健全でないのがあり、良かれと思ってやってる肥料のやり方とかが、よくないのかも。 もっと勉強しなくては。。


9月25日 種まき分
ほうれん草

こちらは、2週間遅れのほうれん草。   まともそうですが、こちらにも障害の雰囲気が出てきてます。

何とか両方とも収穫できればいいんですが。。。





ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 

関連記事

山芋の収穫

不調の山芋。  先に植え付けて、早々に葉が枯れた全体の半分を収穫しました。

先日1本掘りだしたんですが、その続きです。


掘り出し1本目
山芋収穫

以外と深いところに芋ができてました。  もっと浅めに植え付けてもいいのかな?
すごく短いのに、掘った深さはかなりのものです。


今回の収穫全量 (栽培半分の分)
山芋収穫

すべて500g以下?かな?   
半分で20本近くあったはずですが、ツルが出てきてすぐ枯れたのもあったんで、9本だけ。

来年の種イモにする部分を残そうとすると、食べられる部分はすごく小さい。
なんなら、そのまま植えても。。。  と思わせるサイズ。   

残念な結果です。   残り半分に期待。。。。 できませんけど。





ムカゴ 200円
山芋ムカゴ購入

前回、山に天然のムカゴを取りに行きましたが、自然薯とそうでないものがあるようです。  そうでないもの?は食べると吐き気を催すらしく、間違わないようにとの事。  葉の形、付き方で区別できるらしいく、写真を見る限り大丈夫そうですが自信がない。

ってことで、道の駅で売ってたムカゴを購入。
ただし、何のムカゴかは記載なし。 食用の山芋のムカゴであってくれと願うばかり。

来年は、このムカゴを使った種イモづくりをします。

食べられるまで2年かかりますが、これだけで、種芋30本できると思えば、1年余分に育てる価値ありです。
むかごの栽培記録






ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事

ブロッコリーの生育状況

定植して2週間目のブロッコリーが、急激に成長を始めています。


ブロッコリー

ひょろっとしてた茎も太さが増し、寝転んでた苗もシャキッと起き上がってます。
葉数も増えた感じ。 



ブロッコリー

先週は居なかった虫、やっぱり居ました。  定植時、蝶が飛んでたし、先週は葉に穴が開いてたし。

でも1株1匹の割合で、被害は全然大したことないです。

つまんで、落として、踏んづけておきました。






ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事

モロヘイヤと空心菜の収穫

夏の葉野菜、モロヘイヤと空心菜の記録です。


モロヘイヤ
モロヘイヤ

ちょうど1か月前に、最後の収穫だー!と茎ごとバッサリ収穫したのですが、復活してきました。  ぼうぼうです。

前回は、終わらせるつもりでたっぷり収穫したのですが、料理したら大した量では無かったので、
今回は、畑で腰を据え、葉だけを収穫する事にしました。 
(茎ごと切り取り、葉だけを持って帰ります。)



収穫
モロヘイヤ収穫

食べられる所だけで、この量なので十分でしょう。
極細い先端部分は別にして、ほぼ茎は無しです。

これでも、全体の半分も収穫できてないので、寒さで枯れない限りもう一回収穫できそうです。
もしかすると、収穫した部分もまた復活してきて、エンドレスかもしれません。。。



空心菜
空心菜

ここまで大きくなった空心菜は、草を乗り越え成長を続けます。
昨年もそうでしたが、全然追肥してないのに、夏を過ぎてもどんどん成長を続けます。


収穫
空心菜収穫

前回までは、先端の柔らかい部分のみ収穫してましたが、炒めて食べるのでもっと太い部分も食べられるかも?と太い茎の部分も収穫してみました。 

太いといっても空洞だし、、、と思ってましたが、硬かったです。   
先端の柔らかい茎の部分と、葉の部分だけにしておくのが無難の様です。



これまで、空芯菜は栽培限界というより畑の都合で終わらせてたので、限界を確かめたいと思います。
モロヘイヤも初めてなので、枯れるまで置いておけたらと思います。





ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事
にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------