畑の様子 2017.08

久々の更新です。

夏休みを利用して、アメリカからちょっと帰国してました。
ただ、すぐに戻るので畑の再開はまだちょっと先。 

バタバタしてたので、作業は全くなしでちょっと見に行っただけ。
恒例の「畑の様子」の2017.08版として記事を書いて広告を消しておきます。



畑の様子 2017.08

土地のオーナーさんが定期的に耕耘してくれてるので、草は生えてません。
残念なのは、残してもらいたかった今年で3年目となるアスパラガスも根こそぎ耕耘されてる事。 ま、大きな耕運機で一気にやってしまうので、仕方ない。 タダで借りてる上に、留守中の管理をしてくれるのだから、ありがたいんですけど。


動物が歩いているんでしょうね。 足跡がくっきりです。



畑の様子 山芋

それでも、支柱ごと残しておいた堀残した山芋部分は手つかずで、山芋のつるが再び生えてきてます。
今年は、初めての2年ものの芋が掘れそうで、楽しみであります。



山芋のムカゴ

ここのところ採れなかったムカゴも成ってました。
この写真は8月半ばですが、その時期には付き始めるんですね。
大きいのを選んで取っておきました。 来年のムカゴからの山芋栽培のために。



畑の様子 2017.03

今日はとっても天気が良く、気持ちのいい日でした。 

すっかり春 って感じですが、今年の畑は閑散としています。

出発が4月の頭と決まりつつあり、取り残したブロッコリーの収穫以外は片付けばかりで、植え付けの準備は全くしていません。



畑の様子 2017.03


今日はほぼ全面に耕運機を入れました。 爪がほぼ埋まるくらいしっかりと。 

小さい2馬力の手押し式なので、たっぷり30分くらいかかりました。

そのせいもあり、ずいぶん綺麗になりました。


天気が良すぎて耕した土も表面からすぐに乾いて行きました。


土曜の夜に記事を書いたのに、下書きのままでアップされてませんでした。



備蓄用の水
 
定期交換のタイミング?


畑の様子 2016.11

月例、畑の様子です。
正直に言えば、この週末に取ったので、10月末の様子ですが。。。



西側
畑の様子11月 西側

小屋はいっこうに片付いていません。
ほうれん草2列が誇らしげです。  が、もっと植えておけばと後悔中です。


畑中央
畑の様子11月 中央

大豆、豆の入りはいまいちですが、乾燥収穫が待ち遠しいです。
奥の空き地は、大根・白菜を失敗した(虫食い)場所。   もうすぐ麦を撒く予定。



東側
畑の様子11月 東側

手前の存在感はジャガイモ。  雨が多かったんで、少し心配してます。
左隣りはいちご。  ひっそりとかつ着実に根付いてきてます。

山芋・里芋が片付けば、一気に綺麗になるはずですが、それまでにはもう少し時間がかかりそうです。






ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 

畑の様子 2016.10




畑 西側
畑の様子 2016.10西

手前は、ホウレンソウ。  発芽したばかりなので、存在感なし。
奥のアーチ支柱の下はブロッコリー。  その左はスイカの跡地。
耕してすっきりさせたいのですが、雨ばっかりで耕運機が入れられません。


畑 中央
畑の様子 2016.10中

手前は大豆。  実が膨らんできた感じですが、膨らみきるまでまだ心配。
奥は大根・白菜・水菜たち。  その左になすびが一列、いまだ健在。









東側
畑の様子 2016.10東

秋ジャガイモが、まばらなのが残念。  
秋きゅうり、秋インゲンがほとんど見えないくらい、末期。
奥(写真左)はショウガ・トウモロコシ・里芋を栽培中で、草だらけです。






中央奥の白菜たちの様子
大根・白菜・水菜

先日記事にしたばかりの、白菜たちが虫食いされた様子。  
あれは先週末の話だったんで、1週間後がこの様子。

一部残ってた大根(左1列)の葉はすべて葉脈のみ。  追加で植えた補欠苗の白菜も見る影なし。

3月まで栽培続ける予定だったこの区画は、既に終了決定です。

せめて耕運機を入れて綺麗にしたいけれども、水分たっぷりで無理。   あー 雨ばっかり。



来週、また台風が来るようですね。   台風さったら、秋晴れを期待します。




ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 

畑の様子 2016.09

月頭恒例、畑の様子。



西側
畑の様子 2016.09西側

相変わらず、散らかったままの小屋。  とまとの雨除けもそろそろ撤去(屋根だけ)する頃合い。



中央
畑の様子 2016.09中央

大豆(手前)は今のところ順調。  花が咲き始めたので、これから特に水切れ注意です。
白菜(奥)は発芽したばかり。  冬の主役になってもらいます。


東側
畑の様子 2016.09東側

ジャガイモ(手前)は この後植えました。   記事は後日。
山芋のつる、全然元気がない。


東側奥
トウモロコシ

いま一番元気なのは、トウモロコシ。   里芋(右)は夏の渇水の影響をまだ引きずってる感じ。
生姜(左)は相変わらず草まみれです。  陽射しを和らげてた遮光ネットは昨日撤去しました。 


オクラ
オクラ

最近、ちょっと元気がなくなってきました。  追肥しておきます。


なす (みずなす)
なす

更新してから調子がいいです。   雨も良かったのかも。
とは言っても株あたり3日に1つ収穫できるかどうかのゆっくりしたペース。


唐辛子
唐辛子

完全放任でも、きわめて順調。  いうことなしです。


ブルーベリー
ブルーベリー

先週末に回りを綺麗にしました。  ただ、樹勢が頼りない。
小苗を定植し3年目ですが、日当たりが悪かった。   移植を考えようかな。。。。



イチジク
イチジク

これももう少し元気でも良いはず。。。  いまだ収穫は2つのみ。 



ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 



にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
畑のレイアウト 2017秋冬

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------


-------------------------------