畑の様子 2017.03

今日はとっても天気が良く、気持ちのいい日でした。 

すっかり春 って感じですが、今年の畑は閑散としています。

出発が4月の頭と決まりつつあり、取り残したブロッコリーの収穫以外は片付けばかりで、植え付けの準備は全くしていません。



畑の様子 2017.03


今日はほぼ全面に耕運機を入れました。 爪がほぼ埋まるくらいしっかりと。 

小さい2馬力の手押し式なので、たっぷり30分くらいかかりました。

そのせいもあり、ずいぶん綺麗になりました。


天気が良すぎて耕した土も表面からすぐに乾いて行きました。


土曜の夜に記事を書いたのに、下書きのままでアップされてませんでした。



備蓄用の水
 
定期交換のタイミング?


畑の様子 2016.11

月例、畑の様子です。
正直に言えば、この週末に取ったので、10月末の様子ですが。。。



西側
畑の様子11月 西側

小屋はいっこうに片付いていません。
ほうれん草2列が誇らしげです。  が、もっと植えておけばと後悔中です。


畑中央
畑の様子11月 中央

大豆、豆の入りはいまいちですが、乾燥収穫が待ち遠しいです。
奥の空き地は、大根・白菜を失敗した(虫食い)場所。   もうすぐ麦を撒く予定。



東側
畑の様子11月 東側

手前の存在感はジャガイモ。  雨が多かったんで、少し心配してます。
左隣りはいちご。  ひっそりとかつ着実に根付いてきてます。

山芋・里芋が片付けば、一気に綺麗になるはずですが、それまでにはもう少し時間がかかりそうです。






ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 

畑の様子 2016.10




畑 西側
畑の様子 2016.10西

手前は、ホウレンソウ。  発芽したばかりなので、存在感なし。
奥のアーチ支柱の下はブロッコリー。  その左はスイカの跡地。
耕してすっきりさせたいのですが、雨ばっかりで耕運機が入れられません。


畑 中央
畑の様子 2016.10中

手前は大豆。  実が膨らんできた感じですが、膨らみきるまでまだ心配。
奥は大根・白菜・水菜たち。  その左になすびが一列、いまだ健在。









東側
畑の様子 2016.10東

秋ジャガイモが、まばらなのが残念。  
秋きゅうり、秋インゲンがほとんど見えないくらい、末期。
奥(写真左)はショウガ・トウモロコシ・里芋を栽培中で、草だらけです。






中央奥の白菜たちの様子
大根・白菜・水菜

先日記事にしたばかりの、白菜たちが虫食いされた様子。  
あれは先週末の話だったんで、1週間後がこの様子。

一部残ってた大根(左1列)の葉はすべて葉脈のみ。  追加で植えた補欠苗の白菜も見る影なし。

3月まで栽培続ける予定だったこの区画は、既に終了決定です。

せめて耕運機を入れて綺麗にしたいけれども、水分たっぷりで無理。   あー 雨ばっかり。



来週、また台風が来るようですね。   台風さったら、秋晴れを期待します。




ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 

畑の様子 2016.09

月頭恒例、畑の様子。



西側
畑の様子 2016.09西側

相変わらず、散らかったままの小屋。  とまとの雨除けもそろそろ撤去(屋根だけ)する頃合い。



中央
畑の様子 2016.09中央

大豆(手前)は今のところ順調。  花が咲き始めたので、これから特に水切れ注意です。
白菜(奥)は発芽したばかり。  冬の主役になってもらいます。


東側
畑の様子 2016.09東側

ジャガイモ(手前)は この後植えました。   記事は後日。
山芋のつる、全然元気がない。


東側奥
トウモロコシ

いま一番元気なのは、トウモロコシ。   里芋(右)は夏の渇水の影響をまだ引きずってる感じ。
生姜(左)は相変わらず草まみれです。  陽射しを和らげてた遮光ネットは昨日撤去しました。 


オクラ
オクラ

最近、ちょっと元気がなくなってきました。  追肥しておきます。


なす (みずなす)
なす

更新してから調子がいいです。   雨も良かったのかも。
とは言っても株あたり3日に1つ収穫できるかどうかのゆっくりしたペース。


唐辛子
唐辛子

完全放任でも、きわめて順調。  いうことなしです。


ブルーベリー
ブルーベリー

先週末に回りを綺麗にしました。  ただ、樹勢が頼りない。
小苗を定植し3年目ですが、日当たりが悪かった。   移植を考えようかな。。。。



イチジク
イチジク

これももう少し元気でも良いはず。。。  いまだ収穫は2つのみ。 



ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 



畑の様子 2016.08

もう8月です。   

つい最近、年越ししたばかりの様な気がするのに。。   

とは言いつつ、すでに夏野菜も盛りを過ぎつつあります。  そんな畑の様子です。


西側
畑の様子 西側

小屋の前、一番荒れてます。 
  
他の場所では草抜きを頑張りましたが、ここはイチゴの株取り栽培場所で草抜きが難しく
時間がかかると敬遠し手を付けられてません。

小屋も散乱したまま。 数か月前に小屋を片付ける、と此処で宣言したのに、まだ手付かず。   
夏の間は無理ですね。  秋まで待ちましょう。


中央
畑の様子 中央

中央部手前は大豆栽培始めてます。  

いまだ成功した事ないので自信がないですが、
たくさん収穫出来たら味噌・豆腐を作りたいと夢が膨らんでます。

奥は、ジャガイモ跡地。  あと1か月で大根・白菜の栽培地になる予定です。



東側
畑の様子 東側

左手前はハト麦ですが、今年は生育不良です。  発芽させるのに失敗しました。
その向こうはインゲンです。 1作目が終わり2作目に頑張って欲しい所ですが、すでに諦めムード。

今年は?今年もキュウリがいまいち。  ズッキーニは良かったです。

奥に見える里芋の隣の空き地は、先日トウモロコシを植えた所。 初めての抑制?栽培です。



トマトの様子
トマトの様子

収穫は5段目に突入しました。  
この写真撮った後気づいたんですが、右側一番手前の株の上の方が黄色く枯れかけ。  茎が黒く変色しカビは発生してたので、異変のあった部位の下で切り取り排除しておきました。


8月1日の収穫
8月1日の収穫

坊ちゃんかぼちゃ、2つ収穫しました。  
もっと置いておくつもりでしたが、成り具合を確かめようと持ち上げたら、ポキッと折れてちゃって。  
コルク化が進んだからか?と納得させようと思いましたが、断面を見ると瑞々しく、やはり少し早かった?
試しに2個目も同じようにしたら、やはり同じように折れたので、2つ。



土の中の水分
土の中の水分

今日、土の表面に霧吹きで湿らした程度の夕立が降りました。  なんの役にも立たない雨です。

先週の火曜日にしっかり降ってから、全く降らず。
さぞかし土が乾いてるかと思い少し掘って見たらすぐに湿った土が出てきました。   

作物が植わってると、もう少し干からびるのが早いかもしれませんが、1週間くらいは大丈夫な様ですね。 

水やりするタイミングの参考にします。



ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
  


にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------