耕運機が跳ねる原因は、爪の配列が正しくなかった。


昨日の続き。


中古で仕入れた耕運機が跳ねてうまく耕せない原因が

爪の形が悪い
爪の取り付け方が間違っている

と仮定し、今日、後者を試してみました。

昨日の記事のリンク



耕運機爪 こまめ
昨日のブログに乗せた写真。

昨日、ブログを書いていて気づいたのは、写真にある外側4本の爪の向きが正しくない事。
で、実際に正しく付け直す際に新たに気付いたのは、内側の爪の2本の向きも正しくない事。


耕運機の爪配置

図に書いてみると、こんな感じ。

ローターが時計回りに回転するとして画いた略図です。

赤で画かれた爪が逆方向についている。 

つまり、外側のローターは4本全部の向きが逆で、
内側のローターは4本中2本が逆向き。

めちゃくちゃやん。


で、きちんと直して試運転。


耕運機 爪の配置を正しく戻し快調


一発で快調になりました!
ほとんど跳ねずにズブズブ土に埋まっていきます。

昨日立てた仮説①は未対策だったので、そんなに期待してなかったんですが、
必要十分です。

つまり、
耕運機が跳ねるのは、爪の配置が悪いことが原因

でした。  




ちなみに、爪の配置は以下のHCの耕運機を参考にしました。

耕運機爪配置 F220
HCで撮影した コマメF220の爪配置 (手前が耕運機進行方向)


一列当たり4本の爪が付いたローターが左右2つづつ。 
これは私のF210も同じだし、ほとんどの車軸式耕耘機はこれと同様だと思う。


同時に刺さるよりタイミングをずらした方が1点に全重量が掛かるので良いと思ったので、
これの配列でうまくいかなかったら別のを試してみようかと思ってました。
(実際には、取り付け位置は90度毎なので、タイミングをずらすのは不可能と後で気づく)

が、内側・外側とも左右のローターの爪を対称になっているこの配置は、
  左右の爪が同時に刺さるので、左右にシーソーしない(ロール)
  爪の向きが対称なので、左右にブレない(ヨー)
と、考えると最適なのでしょう。  実際採用されてるし。




一時は爪交換を覚悟してたけども、出費なしで解決できて助かった。
ってか、なんでこの状態でオークション出品されてたんだ? ひっかけ問題か?



ずぶずぶ耕耘できるようになりハッピーですが、また別の問題が発生。。。
その件はまた別の機会に。





ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 


耕耘機(管理機)のおすすめランキングサイトです。

header_kouunki_com.png

当サイトも紹介されてます。 探してみてください。



ホンダ耕運機 こまめF210 土への食い込みが悪い。


耕運機を新調しました。  

中古なので正確には新調ではない。
けれど、ボロボロになってきた古いのから比べると、まったく新しい。

車で言えば、35年物のポンコツから、5年落ちの中古に乗り換えたような感じかな。




どこのHCでも売っていて、ちょっと憧れだったHONDAの耕耘機。

でも実際に使ってみると、結構不満な点がある。
本稿は、その第一段。



こまめ

一見、ちゃんと耕せてる様に見えるが、ローター(爪)が土に食い込まない。

静止画だと分かりづらいが、耕運機がぽんぽん跳ねる。

それほどカチカチでない土なのに、爪が刺さらない。
アスファルトの上を走っている時の様。 

少しは耕耘しているが、耕耘2割・跳ね8割って感じ。 
以前の三菱より4倍ほど時間が掛かる。


車体が軽いせい?と無理やり本体に体重を掛けてみると、
少し改善するが、耕耘3割・跳ね7割。 全然不満。





こまめの爪
耕運機爪 こまめ

三菱の爪
耕運機爪 三菱


で爪を比較してみると、形が全然違う。 赤線が土に食い込む側。

こまめのは、まっすぐな板をL字に曲げた形。
三菱のは、ブーメラン状の板を曲げた形。


まっすぐな板を曲げただけだと、最初に土に当たるのが爪の先端。
対してブーメランだと、軸に近い所。


軸に近いところの方が、①強い力で土の刺さる、②土に当たるときの速度は先端より低い

つまり三菱のは、力強くゆっくり土に噛みこんでから、徐々に前端が深く食い込んでいく。
対してコマメのは、いきなり先端がガツンと土に当たり、一気に土をすくう。
と考えていいのではないか。

前者の方が優れているのは、想像に易い。


仮説①:コマメが跳ねるのは、爪の形が悪い


ネットで 「耕運機の爪」を調べると、「ナタ爪」と言ってブーメラン型が主流の様子。

なぜコマメはこんな爪? 

多分、まっすぐな板をまげて作るだけだと、安くできるんでしょうね。

このままでは気持ちよく使えないので、何とかしたい。
ただ、爪の交換は出費が。。。




で、今記事を書いてて気づいたんですが、
コマメの耕運機外側の爪の取り付け方が違っている。

軸に対して爪が右側にある、内側の爪の取り付け方が正しいと思う。
三菱は内外ともそのようなつけ方だし。

回転軸に対して後ろにオフセットして爪を付けたら、爪の根元が地面に当たるタイミングが先端に対して遅れることになる。
ナタ爪が根元から土を掘ろうとしているのとは全く逆の方向。 やはり前側につけるべきだ。

仮説②:コマメが跳ねるのは、爪の取り付け方が悪い


まずは、これを正しく付け直して、それでもだめなら、また考えます。


皆さんはどうしているのでしょう?
コマメが跳ねるってあまり聞かないから、爪の取り付け方を正したら治ってくれるといいんだが。




また記事にします。



ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 


耕耘機カバー

屋外保管の耕運機を、雨・紫外線から守ります。


トマトの雨除け栽培用のアーチを設置した件



去年、畑を半年ほど留守にするのに撤去していたアーチ支柱、
5月から始まるトマト栽培を前に、新たな場所に設置し直しました。


まずは縄張りから。
アーチ支柱設置 縄張り


アーチの高さを最大限に生かすため、支柱は土に埋めず、
代わりに打ち込んだ杭に縛り付ける方法でアーチ支柱を固定します。


まずは端のアーチの位置を決め、間口の広さと現物合わせで端2箇所の杭を打つ。

1mの杭が30cmだけ頭を出している。 これだけ埋め込めれば強度は十分。



古い杭
赤松杭 朽ちる

前回使ってた杭の半分が使えないほど朽ちてました。
3年使ったあと1年放置してたので、まあ仕方なし。

6本買い足し。 HCで1本128円也。



ほぼ完成の様子
雨除け支柱設置完了 ほぼ

なれない作業で、いろいろやり直しながら、何とか位置が決まりました。

初めに杭を打って支柱の位置を決めると、どうしても全体が歪んでしまいました。
杭は端っこだけにして、まずアーチ全体を歪みなく組み、支柱の来る位置に杭を打つとうまくいきました。



まだ、必要な梁をすべて取り付けられてませんが、今日は寒かったのでこの辺で終わり。

たったこれだけのアーチですが、杭を打ったり縛り付けたりするだけでも一苦労。
なので、しばらく数年はここに設置したままになりそう。


ちなみに、アーチ支柱は国華園の通販で手に入れました。
5年目で樹脂のコーティングが剥がれてきているのが残念な点ですが、当時は大きさの割に安くて満足してました。
今では、これと同じ物は扱ってないようです。




ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 

耕運機のエアフィルター交換


久々に耕運機のメンテナンス。

メンテナンスってほどでもないかもしれない、単なるエアフィルターの交換です。


私が使っている耕運機は、三菱製の古いもの。
HCでは替えのフィルターを扱っていないので、形が一番近いものを無理やり突っ込んで使ってました。


三菱耕運機 エアフィルター



結構この状態で長く使ってましたが、やはり隙間があるのは宜しくなかろうと、今回は汎用の板状のフィルターを入手し適当な形に切り取って使うことにしました。


エアクリーナーカバーで縁取り


200x250x10mmくらいの汎用板状フィルター。 アマゾンで入手。
エアフィルターのカバーをスポンジに押し当て、切り取り。


エアフィルター 手作り


不器用で適当な性格がそのまま反映された、いびつな丸いフィルターが2枚できました。
20mm厚位のがなかったので、2枚重ねにして使います。


エアクリーナー


重ね合わせると少しはみ出たけど、押し込むとふたはちゃんと閉まる。 OK!



エンジン始動させてないから、具合のほどは未確認ですが、
目詰まり気味なら1枚にすればいいだけの事。 多分大丈夫でしょう。


この耕運機、使い続けるにはもっと手をかける必要がある。
まあ、ぼちぼちやってみます。




ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 

耕耘機と芝刈り機

現在、アメリカに滞在中。

週末にホームセンターに行ってきた。 お目当ての物は見つからなかったが、目についた農機の話を。

前々から感じてた事だが、農機の値段がだいぶと安い。


小型耕耘機 

小型耕耘機

399ドルって安すぎないかい?
ホンダのこまめに比べるとかなり無骨で、高級感は無い。
が、農機なんだしそれでも十分って気もする。

とか言いながら、日本でこれが売られても、大丈夫なのか?と敬遠してしまうかも。


草刈り機
手押し式芝刈り機

農家さんが使うような手押し式の草刈り機みたいな芝刈り機。 

日本なら20万はしそうなやつ。 と思って調べると、高いのはホンダ製くらいで、この位の値段のもあるみたい。

でも、ハスクバーナって一流だし、エンジンはホンダ見たいだし。
やっぱり安く感じるんですけど。

日本では、この手の芝刈り機を買うのは、庭が広いお金持ちの人たちですが、
こっちでは、どちらかというと乗用を買うのをためらった人たち。

乗用
乗用型芝刈り機

20万ちょっと。 高いのか、安いのか分からなくなってきました。
少し広い庭を持っている家は、ほぼ必ず持ってるようです。   楽しそう。

菜園カテゴリ
リンク
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2

ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

 

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------


-------------------------------