ブロッコリーの栽培記録 2016

今年もブロッコリーの栽培を始めました。

ブロッコリーの栽培記録 2016年版です。

2014年の栽培記録
2015年の栽培記録


8月8日 播種
種は”緑積”  トーホク です。 
昨年は種袋を紛失し、違う品種を栽培していましたが、種袋が出てきたので古い方から順番に使います。 
   


ブロッコリーの芽8月16日
半分日陰になる場所を選んで育苗してます。  

発芽率が少し悪い。  ポットで差があるので、
覆土の量か水遣りのムラが原因でしょう。  
もっと丁寧にせねば。
 
(右の3ポットはキャベツです)

例年だと1か月後に定植することになるので、
植え付け場所の準備もそろそろ考えねば。。。

この3日後の8月19日、同じだけ種まきしました。


ブロッコリー育苗中9月02日

いまだ半日陰で栽培中。 
そろそろ完全日向に出す予定です。

畑の土を使ってるので、
ポットから草がどんどん生えてきます。

(写真は8月8日播種分)




9月25日  定植
ブロッコリー 自家苗 ブロッコリー 定植

時期を10日ほどずらして種まきしましたが、一気に全部定植しました。  区別せずに植えたので、もはや履歴を追えなくなってしまいました。  いつものように、予定数以上の苗を全部植え付けました。  しかも、間引き忘れてて植え付け時に引き抜いた株もダメ元で植え付けてみました。     ブロッコリーって強そうだし、いけそうな気がしたんで。

 
ブロッコリー10月01日  定植後1週間

この写真は、前回のいわゆる間引き菜。 
ちゃんと根付いてます。


今年もネット無しですが、まだ虫は発見されず。
この小さな穴は???

育苗中は防虫してたのでしばらくは大丈夫。
蝶が飛んでたので時間の問題ですけど。

それまでにできるだけ大きくなって虫に負けず育ってくれ!


ブロッコリー10月10日

先週は居なかった虫、定植2週間で出現。

でも1株1匹の割合で、被害は大したこと無し。

つまんで、落として、踏んづけておきました。






ブロッコリー10月29日
今年の青虫は少な目。

育苗時にネットで成虫をシャットアウトし、
定植を涼しくなるまで遅らせた効果でしょう。

週末毎に見回りチェックするも、1株に1匹づつ位の割合でしか見つかりませんでした。
  
週末のチェックだけで、ほとんど被害なし。
もちろん無農薬。   順調です。

密集してて、追肥がうまく出来ない。でも葉色は良いのでとりあえず無しで。



ぶろっこりー 花蕾11月26日

昨年はこの時期に収穫を迎えたのに、
今年は未だ、この大きさ。

播種日は同じで、定植日を遅らせただけなのに。

やっぱり、小さなポットでは窮屈だったんしょうね。





2016 ブロッコリー初収穫01月04日 初収穫

ようやく初収穫。

だいぶ収穫が遅れ、ちょっと損した気分。

虫対策で定植を遅らせるのも考え物。
それとも、追肥してなくて、生育がゆっくりだった?




02月12日
ブロッコリー2月 ブロッコリー2月
収穫が続いてますが、去年より株数を増やしたのに収穫開始が遅かったので、追いついてません。

一部の花蕾の真ん中が黒ずみ始めてきたので、慌てて全部収穫です。
中心花蕾を収穫する前から、脇芽の花蕾も出始めてます。



つづく





ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 





ブロッコリーの生育状況です。

ブロッコリーがなかなか成長しません。


ブロッコリー

遠目に見ると、生育順調っぽく見えるのですが、

ブロッコリー

まだ蕾はコブシの大きさにも達してません。  
ほぼ同じ時期に種まきした昨年は11月末に収穫できてたのに。。。

①寒くなるのが早かった
②密植して栄養不足
の2つが考えられますが、 そのうち大きくなるでしょう。。。。  と 結局は放置プレーです。

密植で足の踏み場がないので、追肥できないし。。。
でも、葉色は良いので、②は違うかも。。。

放置しながらも、気にはしてたりします。




ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 

春菊の栽培 2016

春菊の栽培記録 

過去に一度栽培したことありますが、不慣れ。  「今年初めて」と言っても良いくらいです。

*****************************************************************************
これまでも記事にしてきた春菊の生育記録ですが、10/22の分を加えてまとめ直したものです。
各作物の栽培記録のまとめは、こちらからどうぞ。。。
*****************************************************************************



春菊の種まき8月27日

中葉春菊(タキイ) です。

一昼夜水につけてから蒔くと良いとの注意書きに、
蒔くときに気づきました。 

あすは雨だから大丈夫だろう。。。 と続行。  

発芽率悪くなるのを見越して、多めに蒔いておきました。 

1.5m 1列 すじ蒔き。

春菊 発芽9月03日  発芽












9月11日   間引き
春菊 間引き

(上)間引き後 (下)間引き前   意外とたくさん発芽したので、間引きしました。  結果1~2cm間隔です。


春菊に虫10月10日  初収穫

写真は無いけど初収穫しました。

樹勢は次の写真とほぼ同じくらい。

葉野菜のイメージでだったが、
トウが立った様に1本芯が通った太い茎。

その太い茎を選んで土から5cm残して収穫し、
脇芽が増えてくるのを待ちます。


10月22日
春菊 生育状況 収穫
春菊 脇芽
2回目の収穫。

右は、前回収穫した所。
脇芽がすでにたくさん伸びてきてます。

間引き間隔はもう少し広くしておくべきでした。






11月20日  生育状況                         11月27日 収穫量
菊菜 菊菜収穫

収穫が続いています。  たまにタップリ収穫。  茎が太くなるので、葉だけムシってます。   



栽培記録続く。




ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 

ニラの栽培記録 2016

昨年種から育て始め畑に移植したニラの苗を、葉の無い冬季に誤って耕運機で耕してしまいました。 
また一から栽培開始です。   (6月04日更新)


3月26日  播種                            4月10日  発芽
ニラの種まき ニラ
今年は畑に直播。  昨年使った種の残り全てを、50cmx50cmのエリアにバラ蒔きしました。(左)

写真右は2週間後の様子。  右に見える緑の葉は、蒔き床を整地している時に出てきた根付きの株の欠片を植えてたら再生してきたものです。  ネギ・ニラの類は強いですね。   左側に蒔き床が写ってます。 発芽し始めてますが圧縮した写真では確認不可能です。


6月04日
ニラ苗 ニラ 2年目
昨年の苗の欠片は、草に勝ってるようですが、今年播種した苗は草に埋もれてます。   苗を傷つけないように草を抜くとどうしても取り残しがあり、そいつがすぐに勢い付いてくるので、ずっと草に負けてる状態。    ここらで優秀な苗だけ選別して残し、いちど栽培場所を耕してしまいます。

ニラ苗 植え替え ニラ苗 植え替え後
今年の苗です。   右から、優・良・可・不可 に選別してみました。   選別基準は、地上部ではなく、根の太さと長さを基準にしました。  選別している途中で、そう思いつきましたが、きっと正しいはず。。。。   
右は植え直し後。  すっきりしました。    根が傷んでいるんで、肥料は入れず。    左に写っているラッキョウの収穫が終わったら、そこもニラにする予定で、余った苗はひとまとめにして仮植えしておきました。


7月18日
にらが草まみれにら周り除草

草がぼうぼだったので、簡単に草抜きしました。 
もともとが小さい苗なので、残った草とあまり変わらないサイズ。  でもしないよりまし。


ニラ栽培10月10日

夏を過ぎ、収穫できるようになりました。

9月に1回、10月に1回。

大きくなってきたので、すべてを刈り取ると1kg 近くあり、
栽培規模をもう少し小さくしても良さそうです。










つづく


ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 

空芯菜の栽培 2016

「葉物の収穫がなくなる夏に採れ重宝する野菜で家庭菜園に取り入れると良い」 と言う情報を真に受けて昨年から始めたエンサイ(空芯菜)の栽培。 栽培方法も、料理方法のもまだ良く分からない状態です。。。



6月05日  種まき
空芯菜 種まき
2か所に4粒つづ種まき。  

使い方が良く分からないのに沢山栽培しても持て余すので控えめです。

となると、種が余って来そうなので、1か所4粒蒔き。

種袋にも3~4とあるので普通の事なのでしょうが、
私にとっては、保険掛け過ぎ・気合い入れすぎの待遇です。

でも、うまくいくかはわかりません。




7月13日                              7月24日
空芯菜 7.13 空芯菜

しばらくほったらかしにしてたのを、久々に草抜きしたあとに撮影。   ここまでの記録が全くない。
まだ夏の暑さが本格化してないのか、いまいち成長が進みません。

栽培した去年も、勢いが出てきたのは盆明けでした。   もうしばらくほったらかし。




8月17日                              8月23日 初収穫
空芯菜 8月17日 8月23日の収穫

一緒に植えたモロヘイヤとパクチーの向こうに空芯菜。  長いランナーの様な茎が這い出してきました。   
それにしては、本体が小さい目。   這い出した茎の先を摘んでおくべきでした。

が、やっぱり盆明けに初収穫。   遅い初収穫です。 


9月11日                              10月10日
空心菜 空心菜収穫

収穫が続いてます。 

つづく。




ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができていません。 にもかかわらず、一部ページに広告を追加しました。 メンテは続けるつもりです。よろしく。  
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア