トウ立ちしたネギは食べられるのか?


昨年、遅めに植えたネギの大半が、収穫する前にトウ立ちしてしまいました。

幼いネギ坊主は食べられる事を知り、新たな発見があったわけですが、

そもそも、ネギ坊主が出たネギは食べられないのか? ってのを試してみました。


リンク)ネギ坊主はてんぷらにして食べられる



ネギ坊主

もう、てんぷらにして食べられる幼いネギ坊主はないです。

種を採ろうと栽培を続けてますが、こんなにたくさんは不要です。


てなわけで、ネギの部分を食べられないのか?と。


ジクの部分を切ってみました。


トウ立ちしたネギの芯


白い部分も、緑の部分も、だいぶと分厚くなってます。

手で握ると、明らかに硬くなってる。

でも、カチカチではない。  火を通せばたべれる。。かもしれない。




トウ立ちしたネギを煮てみた

てなわけで、煮てみました。



主に軟白させた白い部分を切り取り、すき焼き風にネギを焼いて(煮て)みました。

おいしそうです。 が、いつまで煮ても硬そうです。
食べなくても、箸でひっくり返すときにそうと分かります。


表面の薄皮?は蕩けてきましたが、その下は硬そう。

で、やっぱり硬くて食べられませんでした。


かなり煮たのですが、簡単には柔らかく成りそうにない。
噛み切れなくはなさそうだが、煮て蕩けそうなネギの醍醐味はまったくない。


っていうか、噛み切る前に中から出てきた汁で火傷した。




P_20180505_162917.jpg
奥の切口はネギ坊主の付いたジク。 手前の切り口はそうでない葉の部分


ネギ坊主が付いてない葉の部分は、それほど硬くなさそう。
試してはないけど。




トウ立ちするとおいしく食べられなくなるようです。



参考)トウ立ちしたごぼうの料理






ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 

ネギ坊主は天ぷらにして食べられる


ネギ坊主は天ぷらにして食べられるらしいと言う事で、作って食べてみました。


ネギ坊主の天ぷら

是非また作って食べたい。。。と言うほどではないけど、

不思議な食感を、なんて表現したらいいんだ?と考え、飲み込む。

で、またもう一つ食べてみて。。。と何度も食べたくなる不思議な感じ。

まあ、アリです。



ネギ坊主 食べられるのとそうでないの

そもそも食べようと思ったきっかけは、
「ネギ坊主が出たネギは食べられるのか?」を調べてたら、ネギ坊主が食べられるという情報にたどり着いたから。

で、ネギが食べられるのかは、結論に至ってない。

ちなみに、食べられるネギ坊主は表面の皮が弾ける前の、つぼみの様な状態の若い物のみ。
(写真参照)



P_20180422_155910x.jpg

2枚目のは分かりにくいけど、こういうのが食べられるらしい。 実際、食べれた。


興味ある人は、どうぞ。
塩がおすすめです。




ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 


自家製トマトの水煮の瓶詰めで、ピザソースを作りました。

週末ですが予定がなく、料理することにしました。 


昨年採れたトマトをビンに詰めて保存しておいた物が、未だ残ってます。 
それを使いピザソースを作ります。   


夏前に、ピンを空けておく必要があるので、調度良い思いつき!



900ccのビンはホームセンターで98円。
自家製トマトの水煮 瓶詰め保管

水煮の作り方はこちらを参考にしてみてください。
2015年のトマトの水煮 仕込み
2016年のトマトの水煮 仕込み

 
きちんと作れば、常温で1年は保存できるとの事ですが、
これが初めての年越し品。 痛んでないかドキドキです。

   

開封
トマトの水煮

味見しても大丈夫そう。 ってか何ら問題無しでした。   

皮を剥いたトマトをそのまま瓶に詰めてビンごと茹で上げた水煮ですが、
ピザソースやパスタソース用なら、もっと煮詰めてから保存すると、
瓶も本数が少なくて効率的ですね。



トマト以外の材料
ピザソースに加える材料
分量は適当。

残念ながら、玉ねぎ以外は購入品。   
マッシュルームの代わりに椎茸。  

あと仕上げに乾燥パセリとバジル。


調理
ピザソース 料理開始

まずは材料を炒めます。

先にトマトをフライパンに空けてしまったので、2つ使ってます。 

ちょっと料理人の様です。 が、炒め終わってから足すだけで十分。



煮詰める前
ビザソース 煮詰める前
煮詰めた後
ピザソース 完成

ちょっと追加具材が多すぎたかも。
煮詰まりすぎないように蓋を閉め、約1時間半ほど煮込みました。  
 
大きく乱暴に切った具もとろとろです。   



完成
ピザソース 瓶詰め
かなり嵩が減り、約半分の量になりました。
一度に使い切れないので、保存は冷蔵庫で。   


自家製完熟トマトは、煮詰めるだけで濃厚なおいしいソースになりました。

トマトの保存方法が確立できたので、トマトの栽培株数を倍増させるつもりです。








ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  



トウ立ちしたゴボウの料理

先日、トウ立ちしたゴボウの収穫の記事を書きました。
今日はその料理の話。


結論から言えば、トウ立ちしたゴボウは普通には食べられません。

なにも知らず料理をしましたが、トウ立ちすると芯が硬くなり、切るのが大変。
やはり無理かな~と思いつつ、きんぴらゴボウを作ってみると、
硬い芯はまるでアイスキャンディーの棒の様。

意地汚い子供の頃、繊維がぼろぼろになるまで噛みしゃぶっていたあの感触、
そう、もはや木でした。



食べられないとなると、まだまだ収穫していない沢山の株が堆肥箱行きです。

ただ、硬いのは芯だけで、周りはやらかそうだし、どこまで食べる事ができ、
どこからが不可なのか、調べてみました。


関連リンク:トウ立ちした玉ねぎの調査



トウたちしたゴボウ
トウ立ちしたゴボウ
根だけ見ると太くて立派。
が、しっかり芯が入っていてがちがちです。

調べてみると、トウ立ちすると地上部が2mほどに成長するそうで、
それを支えるために硬い芯が必要になるのでしょう。 

根の部分(ごぼう本体)には、結構先端まで硬い芯が通っていました。
ただ、回りの皮の部分は比較的柔らかそうです。



若いゴボウ
若いゴボウ
これはトウ立ちしていません。 なので、くねくね曲げる事ができます。

すでに調理済みで断面の写真はなし。 観察すればよかったと後悔。 



トウ立ちしたごぼうを調理
トウ立ちしたゴボウ
周りの柔らかい部分のみを調理する方法は簡単。

* 柔らかい部分のみを剥ぐ(写真左)
  取っ掛かりを作ると、簡単に手で剥ぎ取る事ができます。

* ささがきする(写真右)
  硬い芯には包丁が入らず、ゴボウがしなって柔らかい部分だけがをささがけます。
  ささがきと言う切り方は、トウ立ちしたゴボウの為にあるかの様に思えるほど。


前回は、ささがきが上手くできないから輪切りにしてから千切りにしてました。
芯の硬さと格闘しながら。




食べてみた感想
普通のゴボウと比べて、味・触感の違いはあまり感じませんでした。

若いゴボウも一緒に調理したんですが、硬く成り始めてたのか、
強めの歯ごたえの物も混ざってたけど、噛めないことはない。




まとめ
トウが立たないように栽培するのが一番ですが、
トウが立っても料理できなくはないって事が分かりました。













ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

菜園カテゴリ
リンク
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2

ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

 

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------


-------------------------------