ニラの収穫と冷凍保存

今年、種から栽培を始めたニラ。   

草にまみれて何度か死にそうになってましたが、最近ようやく収穫できるようになりました。

今日は2回目の収穫。   前回は9月の頭なので、1か月で再収穫できる様です。 今の季節なら。


ニラ栽培

実は、昨年から育ててたのですが秋口に定植後、間違えて耕運機を走らせてしまってパーにしてしまいました。

その時、耕運機でボロボロにされた株の欠片を寄せて植えたのが、上の写真の上半分のよく茂った部分。
ひと昔前で言うところの、ど根性ニラ 2年生です。    分かり難いが、半分は草ですけど。

手前の小さいのが、1年生。




全部収穫
ニラ収穫

畑をきれいにしたい一心で、何を思ったか全部収穫しました。

収穫は、根本を残して鎌で刈り取り。   ついでに回りの草も抜きながら。

写真の段ボールは2Lのペットボトルが6本入るサイズのもの。  
大した量に見えませんが、ものすごい量です。




ニラ冷凍保存

絡んだ草を取り去り、枯れたりとろけたりした部分を取り去り、丁寧に水洗いして、
輪切りにするまでで約30分かかりました。

これを冷凍保存し、ストックしておきます。
メインは餃子に使いますが、ネギ替わりに味噌汁に入れたりと結構便利に使えます。

今回だけで、1.5kgもありました。  餃子25回分です。
今年最後の収穫になるかもしれないので、たっぷりあるのは嬉しいですが、冷凍庫を圧迫しそうです。





ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 

トウモロコシの保存

トウモロコシと枝豆を収穫しに行く時は、湯を沸かしてから行け! と言うくらい、トウモロコシは採れたてを調理するのが一番です。 なんでも、収穫後に実に蓄えられた糖分が消費されていくとか。  デンプンに変化していくんだったけな?  

いずれにせよ、大量に取れたトウモロコシは、その日に全部ゆでて家族で1本づつ食べて、残りは冷凍しておきます。

ジップロックで保存
保存したトウモロコシの利用
完全に凍る前に1~2回叩き振ってやれば、パラパラの状態で保存できるとか。   冷凍庫から出し忘れて完全に固まってしまうとこうなってしまって、後々嵩張ります。

利用方法
トウモロコシ 保存
定番はコーンスープ。  贅沢に 4人前500g以上のトウモロコシと、飴色になるまで炒めた玉ねぎをこれまた冷凍保存したものを使いました。  コーンが甘すぎて玉ねぎが不要かも。   出来上がりの写真がないのは、レシピサイトではないので良しとしてください。

ちなみに、実を削ぐのに包丁を使ってます。  トウモロコシの実を削ぐ専用調理グッズもあるらしいですが確か高価でした。  100均にないかなー。  探してみます。


ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 



にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------