ブロッコリーの栽培記録 2016

今年もブロッコリーの栽培を始めました。

ブロッコリーの栽培記録 2016年版です。

2014年の栽培記録
2015年の栽培記録


8月8日 播種
種は”緑積”  トーホク です。 
昨年は種袋を紛失し、違う品種を栽培していましたが、種袋が出てきたので古い方から順番に使います。 
   


ブロッコリーの芽8月16日
半分日陰になる場所を選んで育苗してます。  

発芽率が少し悪い。  ポットで差があるので、
覆土の量か水遣りのムラが原因でしょう。  
もっと丁寧にせねば。
 
(右の3ポットはキャベツです)

例年だと1か月後に定植することになるので、
植え付け場所の準備もそろそろ考えねば。。。

この3日後の8月19日、同じだけ種まきしました。


ブロッコリー育苗中9月02日

いまだ半日陰で栽培中。 
そろそろ完全日向に出す予定です。

畑の土を使ってるので、
ポットから草がどんどん生えてきます。

(写真は8月8日播種分)




9月25日  定植
ブロッコリー 自家苗 ブロッコリー 定植

時期を10日ほどずらして種まきしましたが、一気に全部定植しました。  区別せずに植えたので、もはや履歴を追えなくなってしまいました。  いつものように、予定数以上の苗を全部植え付けました。  しかも、間引き忘れてて植え付け時に引き抜いた株もダメ元で植え付けてみました。     ブロッコリーって強そうだし、いけそうな気がしたんで。

 
ブロッコリー10月01日  定植後1週間

この写真は、前回のいわゆる間引き菜。 
ちゃんと根付いてます。


今年もネット無しですが、まだ虫は発見されず。
この小さな穴は???

育苗中は防虫してたのでしばらくは大丈夫。
蝶が飛んでたので時間の問題ですけど。

それまでにできるだけ大きくなって虫に負けず育ってくれ!


ブロッコリー10月10日

先週は居なかった虫、定植2週間で出現。

でも1株1匹の割合で、被害は大したこと無し。

つまんで、落として、踏んづけておきました。






ブロッコリー10月29日
今年の青虫は少な目。

育苗時にネットで成虫をシャットアウトし、
定植を涼しくなるまで遅らせた効果でしょう。

週末毎に見回りチェックするも、1株に1匹づつ位の割合でしか見つかりませんでした。
  
週末のチェックだけで、ほとんど被害なし。
もちろん無農薬。   順調です。

密集してて、追肥がうまく出来ない。でも葉色は良いのでとりあえず無しで。



ぶろっこりー 花蕾11月26日

昨年はこの時期に収穫を迎えたのに、
今年は未だ、この大きさ。

播種日は同じで、定植日を遅らせただけなのに。

やっぱり、小さなポットでは窮屈だったんしょうね。





2016 ブロッコリー初収穫01月04日 初収穫

ようやく初収穫。

だいぶ収穫が遅れ、ちょっと損した気分。

虫対策で定植を遅らせるのも考え物。
それとも、追肥してなくて、生育がゆっくりだった?




02月12日
ブロッコリー2月 ブロッコリー2月
収穫が続いてますが、去年より株数を増やしたのに収穫開始が遅かったので、追いついてません。

一部の花蕾の真ん中が黒ずみ始めてきたので、慌てて全部収穫です。
中心花蕾を収穫する前から、脇芽の花蕾も出始めてます。



つづく





ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 





ブロッコリーの生育状況です。

ブロッコリーがなかなか成長しません。


ブロッコリー

遠目に見ると、生育順調っぽく見えるのですが、

ブロッコリー

まだ蕾はコブシの大きさにも達してません。  
ほぼ同じ時期に種まきした昨年は11月末に収穫できてたのに。。。

①寒くなるのが早かった
②密植して栄養不足
の2つが考えられますが、 そのうち大きくなるでしょう。。。。  と 結局は放置プレーです。

密植で足の踏み場がないので、追肥できないし。。。
でも、葉色は良いので、②は違うかも。。。

放置しながらも、気にはしてたりします。




ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 

春菊の栽培 2016

春菊の栽培記録 

過去に一度栽培したことありますが、不慣れ。  「今年初めて」と言っても良いくらいです。

*****************************************************************************
これまでも記事にしてきた春菊の生育記録ですが、10/22の分を加えてまとめ直したものです。
各作物の栽培記録のまとめは、こちらからどうぞ。。。
*****************************************************************************



春菊の種まき8月27日

中葉春菊(タキイ) です。

一昼夜水につけてから蒔くと良いとの注意書きに、
蒔くときに気づきました。 

あすは雨だから大丈夫だろう。。。 と続行。  

発芽率悪くなるのを見越して、多めに蒔いておきました。 

1.5m 1列 すじ蒔き。

春菊 発芽9月03日  発芽












9月11日   間引き
春菊 間引き

(上)間引き後 (下)間引き前   意外とたくさん発芽したので、間引きしました。  結果1~2cm間隔です。


春菊に虫10月10日  初収穫

写真は無いけど初収穫しました。

樹勢は次の写真とほぼ同じくらい。

葉野菜のイメージでだったが、
トウが立った様に1本芯が通った太い茎。

その太い茎を選んで土から5cm残して収穫し、
脇芽が増えてくるのを待ちます。


10月22日
春菊 生育状況 収穫
春菊 脇芽
2回目の収穫。

右は、前回収穫した所。
脇芽がすでにたくさん伸びてきてます。

間引き間隔はもう少し広くしておくべきでした。






11月20日  生育状況                         11月27日 収穫量
菊菜 菊菜収穫

収穫が続いています。  たまにタップリ収穫。  茎が太くなるので、葉だけムシってます。   



栽培記録続く。




ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 

生姜の栽培記録 2016

今年は、生姜の栽培規模を倍増です。
今年はきちんと管理(追肥・乾燥防止)して、大きな生姜を収穫するぞー!
(7月04日更新)


2015年の記録


3月26日  種生姜購入  芽出し開始
種生姜 800g種生姜が出回るのは3月終わり頃。 早速購入し、昨年と同様にもみ殻に埋めて冷蔵庫の上で芽出し始めました。  

栽培に手間がからず、場所があるのでいくらでも作りたいのですが、ただ、種生姜は高く(1100円/800g)、2袋で妥協。
(写真は1袋分) 

種生姜を毎回購入していますが、自家製生姜の越冬保存をもっと真剣に考えてみます。
作る前から収穫後の事考えてますね。。。。



生姜 芽出し中4月17日
山芋同様、生姜も芽だし始めるのが早かったようで、
しっかり芽が出てきてます。

芽が出てきてから分割するのは予定通りですが、隣の塊に向いて出てきた芽が窮屈になるまで放置してしまったのは、反省点です。  

今日植えつけ予定でしたが、里芋が予想外に場所取り生姜の植えつけ場所が無くなりました。  なので、別の場所に肥料を撒いて1週間待ちます。  種生姜も分割し忘れてたので、断面乾かす時間が必要ですし。


4月23日 植えつけ
生姜分割 生姜植えつけ
生姜 マルチ
分割から1週間、再び冷蔵庫上に保管してたので、根が出始めた物もあります。

1.6kg は25個になりました。  平均64g。

1つ50g位になる様に分割すると良いらしいですが、手で割るのでくびれた部分でしか折れず、明らかに大きい物もあります。 

株間は30cmx条間40cm。 2条の千鳥配置。  

生姜は平面状に伸び広がっていく様なので、畝に直角方向に伸びるように種イモの向きを揃えて植えつけます。
地温確保のために、低めのビニールトンネルで密閉です。 


5月22日 ビニール除去
ビニールを取り去りました。    天気が良く、密閉されているトンネル内の温度が気になったので、手を入れて確かめると、尋常では無い温度。  土の中は?と指を突っ込むと、相当な深さまで熱くなってました。   考えてみると土壌消毒してた様なものです。   慌ててビニールをはずしましたが、芽が未だ出てないのは、暑さで死んでしまったのかもしれません。



生姜出芽5月28日 出芽確認
ビニールを取って1週間、出芽を確認しました。

適温になったらか芽が出たの? 
熱でダメージを受けてなければいいんですが。。

また、芽が出揃うまでは心配が続きます。

きっと熱に強い草なんでしょう、一種類の草だけが
はびこってます。

生姜の芽が出揃ったら、三角ホーで掻き取りましょう。


7月03日
ショウガ  ショウガ 
生姜の芽が出揃う前に、畑を留守にしてしまい、草がぼうぼうになってしまいました。   すでに芽は20cm以上伸びており、芽を折らないように注意深く草を刈り取り、何とか綺麗になりました。    ほぼすべての芽が出揃ってました。  一時高温にし過ぎた影響は大丈夫たっかのかな?

生姜の日陰7月31日

日当たりが良すぎるので、遮光ネットを設置しました。
全部をカバーできてないけど。

当初は隣のオクラで日陰を作るつもりが、
影を作るほど大きくならず。


結局このネットはちょうど1か月間設置してました。



9月25日 試し掘り
生姜収穫 収穫済み生姜が出芽
本格収穫には随分早いですが、ひね生姜が欲しかったんで試し掘りを兼ねて。   
新生姜は使う宛てなく、本格収穫まで取って置こうと冷暗所に置いてたら、1か月ぶりに見ると芽が出てきて実が萎んで来てしまいました。   保存を考えるなら、気温15℃くらいになった後にすべき。 と勉強しました。



生姜収穫10月29日  本収穫
ほぼ全てを掘り出しました。 
来年の種生姜にしようと思ってる分を残して。

夏場の乾燥のせいか、どれも小さ目。
新生姜の部分で4.5kgほどしかありませんでした。

新生姜は全てを紅ショウガに。

ひねは薬味に使うので容器で保存。
上手くいったら、記事にしてみます。


つづく


ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 

里芋の栽培記録 2016

今年は、里芋と生姜を別々に栽培します。  なので、記録も別々に。  (5月12日更新)

里芋と生姜の栽培記録 2015


3月26日 芽出し開始
例年通り、ビニール袋にもみ殻と種イモを入れ、段ボールに入れて冷蔵庫上に置いておきました。
種イモは、昨年栽培してた芋の中から形の良いのを選りすぐったものです。(土垂)


4月17日 植えつけ
里芋 芽出し完了 子芋 里芋 芽出し完了 親芋
里芋植えつけ ビニルマルチ植えつけ予定は来週のつもりでしたが、根まで出始めて来たので植えつけました。 

上写真 左が普通の子芋で、右が親芋(小さいけど)。 

全部で20株。 
多めに確保してて、結局全部植えつけました。

お陰で生姜の植えつけ予定地(奥3m)が
無くなってしまいました。

ジャガイモ後の生姜は相性良くないとの事を知り、
半分わざとですけど。


5月06日 トンネル換気                      5月12日   発芽 トンネル除去
里芋 トンネル換気里芋 発芽
発芽し始めた芽を発見し、焼けてしまわない様にトンネル両端を換気のために開けました。  土から引き抜こうとしたら破けてこんな形になってしまいましたが、今後の再利用を考えると、天に沢山換気孔を開けてしまうよりだいぶマシ。ということで。    

で、その後約1週間経ち、ほぼ全数の発芽が確認できたのでビニールを除去しました。 暖かいトンネルの中は草の勢いも違いますね。 土が乾いた週末に除草作業します。

  
5月22日                                5月29日
里芋 土寄せ1 里芋 土寄せ2
葉が展開し始めた22日に、片側方向から除草を兼ねた土寄せしました。  土寄せでできた溝に早速ソルゴーの種を蒔き、敷き藁の現地調達栽培を始めました。
1週間後の29日、さらに成長した里芋に反対側から2回目の土寄せ。 株間に追肥(化成300g)も。
こちら側にもソルゴーの種を蒔きました。  先週蒔いた種はすでに発芽しているのが分かります。

  
7月02日
里芋 と ソルゴー 里芋 と ソルゴー
ほったらかしている間に、両サイドのソルゴーが里芋の背丈を超え、里芋が見えなくなってます。   急ぎ両サイドとも刈り取り、敷き藁にしました。  まあ十分な量が取れました。    追肥もしておきました。 


8月16日
サトイモ サトイモ

2回目の草刈り。   1回目はソルゴー主体でしたが、2回目は普通の草もたくさん。
いずれにせよ、すっきりしました。   

本来は、もう少し早くするべきですね。  前回もですが。

梅雨明け後、3週間晴れ続きの乾燥で、葉が焼けてしまってます。



10月22日  収穫
里芋収穫 里芋収穫
1つ小さい株を試し掘り。 数は少ないですが、大きく立派なイモが付いてました。


つづく


ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができていません。 にもかかわらず、一部ページに広告を追加しました。 メンテは続けるつもりです。よろしく。  
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア