つる新種苗さん

今回、つる新種苗さんたる所から種を購入しました。



今回購入した種
2016秋 購入種

1000円以上買うと、郵便振替手数料がサービスされるとの事で、気が早いですが来年蒔く分も購入しました。
結局、クレジットカード決済が可能だったので意味なかったけども。

クレジットカード決済のための処理を済ませたら、翌々日には届きました。


せっかくなので、全て固定種を選んでみました。    

自家採種して、2年目以降の種代をケチる事ができるのが利点です。   
F1から種を採ったりもするけれども、固定種ならより安心ですしね。

心配は耐病性。  
味も品種改良されたのに比べると劣る場合もあるのかもしれませんが、
自分ちで採れる野菜は買うよりまず美味しいから大丈夫だと思います。

病気は。。。  難があれば、1年は泣いて、F1に戻せば済む話。  所詮趣味ですから。


ちなみに、トマトは300円ちょっとで1mL 入り。 数えると60粒以上ありました。
2年目以降は自家採種でうまく回せたら、30粒以上あれば十分です。    

 

はだか麦
はだか麦 種子

この種が、今回の主目的。  

はだか麦を栽培し、自家製味噌のための麦麹の原料にしたいと思ってます。
米は作れないので、麦みそで。     その前に大豆栽培を成功させねばいけませんけど。

いつもお世話になっている野口種苗さんでは
裸麦が品切れ中だったので、検索してつる新さんにたどり着いた次第です。

つる新さんも自然農している方には有名の様ですね。 
(私は自然農を謳っているつもりはありません。   気持ちは自然ですが、定義がよくわからないし。。)




裸麦の種子のアップ
はだか麦 種子アップ

脱穀しただけで、皮が取れるから「はだか麦」   だから種にも皮がない。
こんなんで、発芽するんですかね。。。。  するんでしょうけど。

種の寿命が心配ですが、長寿だそうです。   乾燥し過ぎないのでしょうか。。


ただ、どうも裸麦は耐寒性が低いようです。   後から気づいた次第です。



裸麦の種まきまであと2か月以上あります。   
ちょっと冬が待ち遠しくなってたりします。   夏がまだ終わってもないのに。。





ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 


種を購入しました 2016春

春らしくなってきました。   ホームセンターに陳列されている種に、我慢が出来なくなってきました。

2016 トマトの種 麗夏 桃太郎EX
すでに育苗開始しているトマト。  麗夏は昨年からの取り置きで、今春は桃太郎EX(タキイ 30粒入り)。


今年の購入種。
で、我慢できなく購入したのが、この4つ。

「ピーターコーン」 (サカタ 徳用200粒)  今年もたくさん植えるつもりで、徳用を選択。
「美味しい枝豆」 (トーホク)  200円と安価なのに黒豆なのでこれを。 
「ロマノいんげん」 (トーホク) 昨年のモロッコが美味しかったんですが、少し違う物をと。
「赤紫蘇」 (トーホク) 残り種があるのですが、発芽率が悪いので更新してみます。  梅干し用です。

ぐっと我慢して、今年はこれだけ。 


3月27日追記
ネギと青梗菜の種
我慢できずに、て訳ではないのですが、 追加購入しました。
細ネギはあっても困らないし。。。   青梗菜の種も安かったし。。。 


4月02日追記
カボチャの種 みかど協和育成
久しぶりに野良ではない、ちゃんとした血統のかぼちゃを作ってみようと、種を購入しました。   ミニカボチャ坊ちゃん(みかど協和育成)。  いつも不思議に思うのは、カボチャの種ってどうしてこうも高価なんでしょう?  4粒で300円。 10個は収穫しないとね。


2015年の春の種





ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 

種のストック 2015年 オフ

年内の種まきもそろそろ終わりです。
使いさしの種をきちんと管理するのってなかなか難しいです。 使いたいときに見当たらなかったり、持っているのに買い足してしまったりと。。  なので、持っている種を全て写真に撮り記録しておくことにします。   スマホがあれば、出先でチェックできるしね。   完全なる個人的都合の記事です。

夏野菜の種
夏野菜の種
トマトの種数は残り少なく、来年買い足しが必要です。  その他は購入不要です。  鷹の爪・韓国唐辛子は、自家採種品です(2014年品)。 

夏野菜2
夏野菜の種2
モロヘイヤと紫蘇は、種を発芽させるのが苦手で、いつも失敗します。  なのでまだ栽培記録がありません。  来年はぜひ成功させたいですね。   つるむらさきとエンサイは、温度が必要でいつも忘れたころに茂りだします。  使うのが得意でないのですが、にぎやかしの為に蒔きます。  オクラの種はだいぶんと古いものです。 例年自家採種品を使ってて、これはつかってないので捨てればよいのですけど。。。 

冬野菜の種
冬野菜の種
冷蔵庫にしまっているのですが何かと引張り出し、肝心な時にでてこなかった白菜と大根。  買い足したので沢山の種類があります。   今年は聖護院ダイコンを蒔く事ができませんでした。  来年は、水菜を加えたいですね。  

葉物野菜の種
葉物野菜の種
小蕪と便利菜は、今年も真冬の栽培を企んでいます。   

人参とネギ
人参・ネギの種
だんだん分類方法がいい加減になってきました。    人参は種がたくさん入っているので、なかなか使い切れません。  ネギは種を買ったものの、病気が発生したので今年の栽培を見合わせました。  短命なネギの種、来年使えるかな?  

後から出てきた種袋
後から出てきた種
夏の終わりに植えた金時人参の種袋がないなあ、と探せば出てきた計4つ。  人参の種を4種類持っているとは。。。 とほほ。  蒔き時期の違いがこの写真でわかりませんが、4つもあれば買い足す必要ないでしょう。   心に誓っておきましょう。






ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 

2015年 春蒔きの種の準備

昨日、種まき用の土を購入したついでに、肝心の種も購入したのでその記録。

種をきちんと保管し、複数年に渡っに使っていますが、結局今年もこれだけ買うことに。 
締めて1800円也。  とほほ。

2015年春撒用 新規購入種子
2015年春 購入した種一覧

 ・トウモロコシと枝豆(大豆)は発芽率の落ちが激し様に感じるので、毎年更新。
 ・ネギもしかり。
 ・金時は、煮豆が食べたい!と思い初挑戦。   インゲン(モロッコ)は久々。  
 ・時無五寸は、冬のトンネル栽培用。 菜園ジャーさんを参考に。
 ・アスパラと韮は、移植に失敗したので1から作り直し。
 ・トマト(フルティカ) は、今年は中玉も欲しくなったので。。。。
と何やかんやで、9品目。

***********************************************************

種って一袋に、何粒入っているのでしょう?  
  
使い切れないほど入っている人参なんかは気にしませんが、
枝豆・トウモロコシ等は微妙に心配になります。

トマトなど少量の種は粒数を表示していますが、
大抵は体積(ミリリットル)表示で、何粒やねん! となります。 

調べてみました。  

ゆめのコーン  サカタ
とうもろこしの種

「サカタの種」 さんは、1袋で育つ苗の本数を書いてくれてて、親切です。
が!  「1箇所に2~3粒蒔く」と裏書通りに蒔くと予定本数を大きく下回ります。
育つ本数 = 種数 x 発芽率 の様です。
  
書いてある本数が必要なら、1箇所1粒蒔きにしてください。   
20mLで約60粒ありました。   1mLあたり、3粒ある計算です。


   枝豆                          インゲン(金時)
枝豆の種  金時いんげんの種
枝豆は、トウモロコシより粒が大きく、 25mL で 約50粒  1mLあたり2粒です。
インゲンは、さらに粒が大きくなって、  15mLで 23粒。   1mLあたり約1.5粒です。

  人参                            ねぎ
人参の種 時無五寸  ネギ 石倉一本太ねぎの種
人参 数える必要なさそうです。  きっと余らせてしまいます。
ネギ 800本だそうです。 開封する気すら起こりませんでした。

ネギですが、4分の1位に間引くと考えても、200本採れる計算です。   
種は短命と聞き毎年更新していましたが、2年くらいは大丈夫との報告も。   
この種は、2年に分けて使ってみます。


中玉とまと フルティカの種 トマト

 少量なので、種は小袋に入っています。 
 大事な種なので、さらにチャック付き袋に。
 
 5年は持たせるつもりでいます。   
 全数、苗に仕上げる決意です。  
 さもなくば、小苗を買った方が安上がりになってしまうので。

以上、野菜の種の体積当たりの粒数、参考になりましたでしょうか?



*********2016年以降に買い足した分の種を追加***********

枝豆 トーホク ロマノいんげん トーホク

おいしい枝豆 トーホク。          30mLで61粒。  1mLあたり2粒で、普通の白い枝豆と同じ。
つるあり ロマノいんげん トーホク。   30mLで33粒。  1mLあたり、1.1粒。 

今回のインゲン、金時インゲンに比べ少ない。 一粒が大きいという事? 見た目には差がないような。
うーん、やはり開けてみないと分からないって事ですね。

トウモロコシ サカタ お徳用200粒
ハニーバンタム ピーターコーン(徳用) サカタ。

サカタさんは、ここでも粒数明記してくれてます。
200粒入りとなってて、214粒。  

少し余分が入っているのは、世の常ですね。





FC2Blog Ranking 
ランキングに参加しています。





にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
畑のレイアウト 2017秋冬

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------


-------------------------------