取り残して越冬ニンジン

昨年9月に種まきしたニンジン、正月前に収穫したっきり、生育が悪く放置してたのを全部掘り出しました。

越冬したニンジン



地上の葉は全然勢いがなく、屑ばっかりと思いずーっと放置してました。
4月から半年離れる前の片づけの一環として、そのまま耕耘してしまうつもりでしたが、一応掘ってみたらまあ使えそうかなと。



越冬したニンジン


赤いのは、紅金時。

容器が小さいので、すべてそこそこのサイズに見えますが、手前にある立派そうなので五寸としては少しちいさ目位なのでC級品ばかりです。

自宅で使うには十分です。


成長しきらなかった冬採りニンジンは、春までそのまま畑に置いておける事が分かりました。


芯の緑の部分が少し深くなってトウ立ちし始めのサインが出てたけど、
その部分まで切り落として料理したら、何の問題もなかったです。

ごく小さいのは丸ごとグラッセにしていただきました。



この作柄の栽培記録はこちら
まだ、種まきした当時の記録で止まってます(2017.02末)。 また更新しておきます。

スポンサーサイト

ブロッコリーその後


いつも訪問ありがとうございます。

先週のことになりますが、ブロッコリーを収穫しました。 ってか、収穫を続けてます。

ブロッコリー2月


去年より、株数を増やしたのに、収穫開始が遅れたので、間に合ってません。

中心花蕾の収穫前に脇芽が出始めてます。



栽培記録まとめ の2016ブロッコリーを更新しました。

そちらものぞいてみてください。



(広告) 土壌PH計測器




では。

畑の様子 2017.01

新年あけましておめでとうございます。

先月12月は、畑の様子をアップしませんでした。2カ月ぶりの畑の様子です。



今年は白菜・大根が失敗し、玉ねぎの栽培を見合わせ、エンドウの種まきをし忘れ、畑が閑散としています。
麦も蒔いてない。   有るのは、ブロッコリー(写真左端切れ)、ホウレンソウ、菊菜、それとイチゴくらい。   

畑の様子 2017.01


長いこと雨が降ってないので、久々に耕運機を入れて綺麗にしてみようとしましたが、
面積が広いので、さっと表面だけ。 

土寄せした土地のウネリも”たいら”にはならず凸凹が残ってますが、残渣と草を鋤き込む効果は十分でしょう。




年内最後の畑作業

いろいろあって畑作業に割く時間が少なくなり、自然とブログの更新頻度も落ちてしまってます。

白菜・大根・水菜が虫にやられ栽培をやめたのと、 
玉ねぎはベト病がここ数年続いてて今年は栽培しない事にしたのもあり、
畑に行けなくても何とかなってた という感じから、畑に行かない生活が習慣化して普通になりつつあります。

とはいっても、収穫待ちの数種の野菜が植わっており、帰省する前に収穫してきました。



菊菜とニンジン
ニンジン

奥のふさふさは春菊。 手前はニンジン。

ニンジンの葉は寒さですっかり地面にへばり付いてます。   
わかりにくいですが2列あり、まき時が微妙に違います。

先に撒いた方をすべて収穫しました。



金時ニンジンと越冬五寸
ニンジン収穫

間引きも満足にできてませんでしたが、そこそこ育ってました。 


春菊
菊菜

真ん中の茎は葉をもいだ跡。  もいだ葉はその上にある束。  
中葉春菊ですが、たくさん採れるんですね。


その他にほうれん草とサトイモも収穫(写真なし)。



ブロッコリーは収穫には少し小さいく、収穫は来年ですね。
ブロッコリー



ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 

大豆の脱粒・選別

2週間前に収穫し乾燥してた大豆を鞘から取り出し選別しました。

大豆の収穫の記事 

先週の作業
大豆乾燥

乾燥させてた株の様子を見に行くと、密集させてたんで外周部はパリパリしてましたが中の方がいまいち乾燥してません。  で、パリパリ乾燥してた鞘を木からもぎ取り、別場所で乾燥させる事に。



脱粒
大豆脱粒

で、今日の脱粒作業。    どうやって、脱粒していいのかわからず試行錯誤。   手でモミしごくのが一番効果的だが量的に不可能。  行きついた方法が、ブルーシートに巻き寿司のようにくるんで脚踏みする事。  こする事が脱粒には効果的なのでツイスト?を踊ると良いのでしょうが、その代わりに巻きすを回転させながら、鞘にせん断力が加わるように踏み踏みしつづけました。

調べると、乾燥させるほど良いらしく、2週間は最小限の時間のようです。


唐箕選別
唐箕選別

で、空になった鞘・ゴミと豆の選別は、昨年仕入れた唐箕を使います。  初出場。    



1回目の選別後
唐箕選別

風量の加減とその他の調整の加減が分からず、1回目の選別では、あまりきちんと選別できませんでした。  
繰り返すうちにコツを掴みながらも、豆が飛んでいかないように慎重に選別を繰り返しました。


10回ほど唐箕に通し、後は1粒1粒を目で選別。

OK品
選別OK品


NG品
選別NG品

OK/NGの閾値をかなり緩めに設定しました。  多少の虫食い・変色は、味噌には影響しない?だろうと。
1.0kg がOK品、0.4kgがNG品となりました。

豆が無い鞘もたくさんあったんで、うまく育てばこの3倍は収穫できたはず。。。ですが、 まずは初収穫を喜びたいです。





ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができていません。 にもかかわらず、一部ページに広告を追加しました。 メンテは続けるつもりです。よろしく。  
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア