菜花の苗を植えました

隣の畑の方から、菜花の苗をいただきました。

菜の花かと思ったら、花芽を食べるのではなく、葉をとって食べるのだとか。

どんなのかわからないけど、ありがたくいただき、植えてみました(10/14)。


お隣さんも、その日に植えてたので、今からでも大きくなるんでしょう、きっと。


菜花 定植


「35cm間隔」と苗をいただいたときに指定された株間をきっちり守り2条植え。

35cmが広く感じる小さな苗だけど、大きく育つんでしょう。 きっと。



どんなのができるか分からないって言うのも、楽しみで良い。





越冬キャベツの種をまきました。

いつもは、ポットに種をまいているキャベツですけど、今年は畑も空いているしなにより毎日水やりする必要もないので、畑に直播することに。

この時期なら虫もつかないのでネットも不要。 うまくいけば来年5月に収穫できる。


種はサカタ。 品種は秋まき春どりキャベツ。

コツは、種まき時期。

早すぎると大きくなりすぎ越冬することで、結球したかと思えばトウがたってしまう。
遅すぎると、春に種を蒔いたのとほとんど変わらず越冬させる価値がない。

ただ、また適期が何日か?は掴み切れてない。

一昨年は9月半ばでとう立ちし、昨年は10月末播種で少し遅かった感じなので、
今年は10日ほど早めてみました。

越冬キャベツ種まき




秋ジャガイモ 出芽

2週間前に植えつけたジャガイモが出芽しました。

ジャガイモ出芽2017


1か月遅れの出遅れ。
例年なら、芽かきも土寄せも終わり、茂り始めているころ。

どれだけの芋がなるのか。。 そもそも芋が付くまでそだつのか。。。


ニンニクの栽培記録 2017

ニンニクを植えつけました。

種ニンニクは実家からもらったもの。  
普通のニンニクと思ってたら、ほぼジャンボニンニクでした。


ニンニクの栽培記録 2015
ニンニクの栽培記録 2014


10月14日 植え付け
種ニンニク ニンニク植え付け
ジャンボニンニクは間隔を広めにとると大きく育つらしいので、種ニンニクの大きさに合わせて間隔を調整してみました。 最近見聞きした、つるつる植えを試してみました。 



つづく。





ねぎの植え付け


先週植え付けた苗と一緒に購入してたネギを植え付けました。
先週、たくさんの種をまいて、苗を植えて、力尽きてネギの溝は後回しにしてました。


苦土石灰を撒いて土と混ぜておいた所に、肥料は後からで良いやと、溝を掘って植えました。


植え付け溝の底に肥料を撒き土をかぶせた上にすぐに植え付ける方法もあるようですが、
根が傷みそうなのでこまめに追肥するということで。


ネギの苗

たぶん、これも適期を過ぎた売れ残り。 一束300円で購入。

ネギの苗を購入しするのは初めてで、どれくらい安くなってるのかはよくわからない。

新聞紙にくるんだまま畑の小屋に一週間放置しててもまだ元気。
そもそも、植え付けるネギの苗って、乾燥させてなかったっけ?



ネギ植え付け

植え付け間隔は7cmくらい。 

おもったより量がなかったんで、要した溝の長さは3mほど。 
倍ほど準備したのが無駄になったけど、間隔広げると土寄せも大変になるしそのままで。


年内収穫は難しいかな。。








にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------