栽培記録まとめ 50音 索引

***************************************************************************
「栽培記録まとめ」 に 50音別にまとめたページを新たに加えました。
科別索引も含め、もっと見やすいページにしたいのですが、センスと能力がなく。。。  
せめて、各行のリンク文字の位置を揃えてみました。 完璧ではないですが
ススホホ (4/15)
****************************************************************************


栽培記録まとめ  50音順 索引

科別索引はこちら


あ行

・アスパラ     2015 種蒔き~  2016

・小豆       2014

・インゲン     2015モロッコ・金時  2016 ロマノ

・イチゴ      2016

・イチジク     2015  2016

・ウコン      2015

・枝豆       2016

・えびす草     ケツメイシの欄参照

・エンサイ     空心菜の欄参照

・エンドウ     2014  2015

・えん麦      2016

・大麦       2013  2014  2015

・オクラ      2016



か行

・かぼちゃ     2015  2016

・菊菜       2016冬

・キャベツ     2014秋  2014越冬  春蒔き2015   2015秋  2015越冬  2016春

・きゅうり     2016

・空心菜      2016

・ケツメイシ    2014  2105

・小蕪       2015/10  2015/11  2016春

・ごぼう      2014秋→春  2015春→秋  2016春→秋

・ゴマ       黒2014

・小松菜類     2016春

・コリアンダー   パクチーの欄参照



さ行

・さつまいも    2015  2016

・里芋       2015 2016

・聖護院大根    2014

・紫蘇       2016

・じゃがいも    2014秋  2015春  2015秋  2016春 2016秋

・生姜       2015  2016

・スイカ      2015  2016

・ズッキーニ    2015  2016

・ソルゴー     2016



た行

・大豆       2014  2015 2016

・大根       2014  2015

・玉ねぎ      2014  2015

・チンゲン菜    2016春

・唐辛子      ピーマンの欄参照

・トウモロコシ   2015 2016

・トマト      2015  2016



な行

・なすび      2015  2016

・なた豆      2014  2105

・ニラ       2016

・人参 (冬採り) 2014/8-11 2015/8-11  2016/8-11

・人参 (春採り) 2015/2-6 2016/1-6

・人参 (夏採り) 2015/5-8 2016/5-8  

・にんにく     2014  2015



は行

・白菜       2014  2015

・パクチー     2016春蒔き

・はと麦      2014  2015 2016

・葉ネギ      2014冬蒔き

・ピーマン     2014  2015  2016

・ブルーベリー   2015  2016

・ブロッコリー   2014冬 2015冬 2016冬

・ほうれん草    2015/10  2015/11  2016/03



ま行

・マリーゴールド  2016

・水菜       2016春



や行

・山芋類      2014 短自・イチョウ  2015短自・イチョウ・大和・ムカゴ
          2016短自・イチョウ



ら行

・落花生      2016

・ラッキョウ    2015



個人的な家庭菜園での記録です。 参考にしていただけるなら幸いです。

ちなみに、管理人の環境(気温)はこんな感じ。 
北海道と同じ寒冷地扱いされたりする事もありますが、三重はもっと暖かいと思います。






クリクラミオ あごおとし

かに吉 ディフィンドフューチャー




パクチー(コリアンダー)の栽培記録 2016

パクチーの栽培記録(春蒔き)です。
葉を食べるより、種をスパイスとして使いたいと思ってます。


パクチー播種6月5日 種まき
1っか所に4粒づつ種まき。  
半球状の種が2つ合わさり1つの球状になってるので
球でいうと2つです。  割って蒔いてますけど。

昨年は5月20日の時点で発芽確認しているので
だいぶんと遅い蒔き時期です。






パクチー7月2日
草にまみれて発芽しています。

だいぶと大きくなってるので、発芽したのは
しばらく前のはずですけど。


葉っぱを1つちぎり匂いを嗅ぐと
しっかりパクチーの匂い。 当たり前ですが。




7月24日 初収穫
パクチー 7月24日の収穫 葉を初収穫

世話(周囲の草刈り)が全くできずほったらかしで、成長が控えめ。 でも、そろそろ収穫できる大きさになって来たので、少しだけ収穫。 


パクチーの花8月16日 開花
その後ほとんど収穫しないまま、
(嫁がパクチーを好きではない)
花が咲き始めました。

いわゆるトウ立ち。
葉だけの時より背が伸びて、
その分、葉が老化し始めている。


春蒔きだと、収穫時期が短いです。
葉が目的なら昨年秋に種を蒔くと春から収穫できるとか。

やった事ないですけど。


パクチーの花と実9月3日
当初咲いてた花は既に実を付け、
新しい花が順次開花し、
長いこと咲き続けてます。


花の量が少ないので、
あまり綺麗ではないけど。




 
パクチー9月25日 種収穫
1週間前に2株刈り取り、
残りをこの日に刈り取りました。

箕種が乾いて落ちても大丈夫な様に、
箕の上で乾かしておきます。







パクチーの種9月30日
ほぼ乾いたので、実をしごいて取りました。

で結局これだけ。

種と考えると多いですが、
スパイスと考えると微妙な量。

さすがに4株では足らんか。。










空心菜(エンサイ)の栽培記録 2016

空心菜(エンサイ)の栽培記録です。 



6月5日 種まきエンサイ(空心菜)播種
一か所3粒の点まき。 

暖かい地域原産の野菜なので、
寒いと発芽しません。

水分もたっぷり必要なそうで、
発芽では乾かない様にしましょう。

十分暖かくなるのを待ってから蒔いてます。


空芯菜 7.137月13日
畑をしばらく留守にしてたので、
発芽にどれだけかかったか見てませんでした。


草まみれになってましたが成長しています。






空芯菜7月24日

草に負けそうで、なかなか大きくなりません。









空芯菜 8月17日8月17日
大きく写ってるのはモロヘイヤ。

その向こうに空心菜が見えます。

また右側に空心菜が茎を伸ばしていく様子も。

そろそろ収穫できそうです。




8月23日の収穫8月23日 初収穫

例年、盆休みを超えてしまう初収穫。









空心菜9月11日
先端の柔らかい部分を収穫します。

手で簡単にちぎり取れます。


先端が増える様、邪魔になるほど長く伸びる茎はどしどしへしちぎり取って行きます。

茎は少し繊維が強く、ちぎりにくいです。


空心菜の花10月22日
花が咲き始めてきました。

でも、まだまだもう少し収穫できます。


この頃になると、虫が付くことがあります。

表裏を大丈夫かよく見てから収穫。



エンサイの茎10月28日
さすがに涼しく(寒く)なり、生育がほぼ停止。

最後の収穫として片っ端から茎をちぎり取り、
脇芽の柔らかい部分をすべて収穫。

試しに茎の太い部分を収穫して食べてみましたが、
繊維が硬くておいしくなかった。

食べられなくはないが。




夏の暑い時期に採れる貴重な葉野菜として有名になりつつある空心菜ですが、
夏に採るためにはもう少し早めの播種が必要な様です。


2016年 空心菜の栽培記録終了
栽培方法の参考にしていただければ幸いです。

2017.05 -(0)







ブロッコリーの栽培記録 2016

今年もブロッコリーの栽培を始めました。

ブロッコリーの栽培記録 2016年版です。

2014年の栽培記録
2015年の栽培記録


8月8日 播種
種は”緑積”  トーホク です。 
昨年は種袋を紛失し、違う品種を栽培していましたが、種袋が出てきたので古い方から順番に使います。 
   


ブロッコリーの芽8月16日
半分日陰になる場所を選んで育苗してます。  

発芽率が少し悪い。  ポットで差があるので、
覆土の量か水遣りのムラが原因でしょう。  
もっと丁寧にせねば。
 
(右の3ポットはキャベツです)

例年だと1か月後に定植することになるので、
植え付け場所の準備もそろそろ考えねば。。。

この3日後の8月19日、同じだけ種まきしました。


ブロッコリー育苗中9月02日

いまだ半日陰で栽培中。 
そろそろ完全日向に出す予定です。

畑の土を使ってるので、
ポットから草がどんどん生えてきます。

(写真は8月8日播種分)




9月25日  定植
ブロッコリー 自家苗 ブロッコリー 定植

時期を10日ほどずらして種まきしましたが、一気に全部定植しました。  区別せずに植えたので、もはや履歴を追えなくなってしまいました。  いつものように、予定数以上の苗を全部植え付けました。  しかも、間引き忘れてて植え付け時に引き抜いた株もダメ元で植え付けてみました。     ブロッコリーって強そうだし、いけそうな気がしたんで。

 
ブロッコリー10月01日  定植後1週間

この写真は、前回のいわゆる間引き菜。 
ちゃんと根付いてます。


今年もネット無しですが、まだ虫は発見されず。
この小さな穴は???

育苗中は防虫してたのでしばらくは大丈夫。
蝶が飛んでたので時間の問題ですけど。

それまでにできるだけ大きくなって虫に負けず育ってくれ!


ブロッコリー10月10日

先週は居なかった虫、定植2週間で出現。

でも1株1匹の割合で、被害は大したこと無し。

つまんで、落として、踏んづけておきました。






ブロッコリー10月29日
今年の青虫は少な目。

育苗時にネットで成虫をシャットアウトし、
定植を涼しくなるまで遅らせた効果でしょう。

週末毎に見回りチェックするも、1株に1匹づつ位の割合でしか見つかりませんでした。
  
週末のチェックだけで、ほとんど被害なし。
もちろん無農薬。   順調です。

密集してて、追肥がうまく出来ない。でも葉色は良いのでとりあえず無しで。



ぶろっこりー 花蕾11月26日

昨年はこの時期に収穫を迎えたのに、
今年は未だ、この大きさ。

播種日は同じで、定植日を遅らせただけなのに。

やっぱり、小さなポットでは窮屈だったんしょうね。





2016 ブロッコリー初収穫01月04日 初収穫

ようやく初収穫。

だいぶ収穫が遅れ、ちょっと損した気分。

虫対策で定植を遅らせるのも考え物。
それとも、追肥してなくて、生育がゆっくりだった?




02月12日
ブロッコリー2月 ブロッコリー2月
収穫が続いてますが、去年より株数を増やしたのに収穫開始が遅かったので、追いついてません。

一部の花蕾の真ん中が黒ずみ始めてきたので、慌てて全部収穫です。
中心花蕾を収穫する前から、脇芽の花蕾も出始めてます。



つづく





ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 




唐辛子の栽培記録 2016

唐辛子の栽培記録です。 2016年

今年も唐辛子を栽培します。 2014年収穫分が大量に残っており、2015年分も手付かず。  
ですが、放任できるので栽培します。 保存ができるので何とかなるでしょう。。


栽培記録2014 (乾燥のみ)



唐辛子の種 2014品3月5日 播種
種は2014年の自家採種品。 育苗器で苗を仕立てます。
2年位大丈夫だとは思うが、少し多めに1か所5粒播種。

昨年は3末播種でしたが、ちょっと早めてみようかと、この時期に播種。

実はこの種、ピーマンと交配したのが混じってます。
確実に唐辛子を収穫する為に、栽培株数を増やします。 
6ポットのうち、何株は純粋な唐辛子になるでしょう。。。



トマト育苗 14日目3月19日 播種後 14日

トマトの向こう側、一番端っこの列が唐辛子。

手前のトマトと一緒に種まきしたのに、
成長の差が大きい。

いずれも同じ茄子科ですが、唐辛子成長がゆっくりの様子。 茄子に近いのかな。




唐辛子育苗中 鉢上げ3月27日 種まき後 22日

まだまだ鉢上げするには小さいが、
トマトを鉢上げしたので唐辛子も一緒に。  

間引きも済ませてず、丸ごと鉢上げ。

根鉢が回ってないので土が崩れて大変です。

失敗しても気にしません。
種は沢山あるし、後から蒔いても何とかなるし。



唐辛子苗 4月16日 育苗42日目

3週間前と比べると、随分しっかりしてきましたが、
トマト・なすびと比べるとまだまだ頼りない。

購入したピーマン苗の大きさになるには、
まだまだ日数が必要でしょう。





5月2日 定植
唐辛子定植 唐辛子のアブラムシにテントウムシ
未だ蕾すら付いていませんが定植しました。 鉢上げで1つダメにし、その後生育不良で1つ落第、結果4株を定植。 今年はピーマンから離して植えつけ、交配を防ぎます。

育苗中にアブラムシ付いてしまいました。 牛乳噴射をしようと準備してたけど、畑に植えたら早速てんとう虫が食べに来てました。 逃げるアブラムシに襲い掛かるてんとう虫を見るのは初めて。 4株とも退治はテントウムシにお願いすることにしました。



唐辛子7月23日
生育記録がずいぶん飛んでます。

順調なのは確認してましたが、
撮影し忘れてました。

途中1回追肥しただけで、あとは放任。 

しかし、立派に実を付けてくれてます。
それも結構たくさん。

そんなに必要はないんですけどね。。。



唐辛子8月31日

実がすっかり赤くなってます。

まだ収穫せず、おいておきます。








唐辛子9月23日

新しく脇芽が生え、新しい葉と花が咲き始めました。

一度で倍の量が採れるのか???





10月1日
唐辛子 傷み 唐辛子の実処分
長雨にあたり、熟してた赤い実が腐り始めてます。 熟した実は雨に弱い事を忘れてました。
赤い実を全て切り落とし、新しくなってるまだ緑の実が熟すのを待つことにしまた。

倍採ろうなんて甘い考えでした。 でも、熟した実だけを先に採ってしまえばできたかも。


唐辛子の実が熟しきらない12月18日 栽培終了

2回目の実はなかなか赤くなりません。

もう12月だというのに、まだ薄っすら黄色い。

寒いのでこれ以上熟すのは無理っぽく、
1株2回の収穫倍増は無理みたい。



秋雨も収まりちょうどいい時期に成熟するには、昨年の3月末播種くらいがちょうど良い感じ。 ここ三重では。


2016年の唐辛子栽培記録終了


おすすめリンク : 野菜の栽培記録まとめ









ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------