耕耘機と芝刈り機

現在、アメリカに滞在中。

週末にホームセンターに行ってきた。 お目当ての物は見つからなかったが、目についた農機の話を。

前々から感じてた事だが、農機の値段がだいぶと安い。


小型耕耘機 

小型耕耘機

399ドルって安すぎないかい?
ホンダのこまめに比べるとかなり無骨で、高級感は無い。
が、農機なんだしそれでも十分って気もする。

とか言いながら、日本でこれが売られても、大丈夫なのか?と敬遠してしまうかも。


草刈り機
手押し式芝刈り機

農家さんが使うような手押し式の草刈り機みたいな芝刈り機。 

日本なら20万はしそうなやつ。 と思って調べると、高いのはホンダ製くらいで、この位の値段のもあるみたい。

でも、ハスクバーナって一流だし、エンジンはホンダ見たいだし。
やっぱり安く感じるんですけど。

日本では、この手の芝刈り機を買うのは、庭が広いお金持ちの人たちですが、
こっちでは、どちらかというと乗用を買うのをためらった人たち。

乗用
乗用型芝刈り機

20万ちょっと。 高いのか、安いのか分からなくなってきました。
少し広い庭を持っている家は、ほぼ必ず持ってるようです。   楽しそう。

畑の様子 2017.03

今日はとっても天気が良く、気持ちのいい日でした。 

すっかり春 って感じですが、今年の畑は閑散としています。

出発が4月の頭と決まりつつあり、取り残したブロッコリーの収穫以外は片付けばかりで、植え付けの準備は全くしていません。



畑の様子 2017.03


今日はほぼ全面に耕運機を入れました。 爪がほぼ埋まるくらいしっかりと。 

小さい2馬力の手押し式なので、たっぷり30分くらいかかりました。

そのせいもあり、ずいぶん綺麗になりました。


天気が良すぎて耕した土も表面からすぐに乾いて行きました。


土曜の夜に記事を書いたのに、下書きのままでアップされてませんでした。



備蓄用の水
 
定期交換のタイミング?


畑の様子 2016.11

月例、畑の様子です。
正直に言えば、この週末に取ったので、10月末の様子ですが。。。



西側
畑の様子11月 西側

小屋はいっこうに片付いていません。
ほうれん草2列が誇らしげです。  が、もっと植えておけばと後悔中です。


畑中央
畑の様子11月 中央

大豆、豆の入りはいまいちですが、乾燥収穫が待ち遠しいです。
奥の空き地は、大根・白菜を失敗した(虫食い)場所。   もうすぐ麦を撒く予定。



東側
畑の様子11月 東側

手前の存在感はジャガイモ。  雨が多かったんで、少し心配してます。
左隣りはいちご。  ひっそりとかつ着実に根付いてきてます。

山芋・里芋が片付けば、一気に綺麗になるはずですが、それまでにはもう少し時間がかかりそうです。






ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 

長靴を新調しました。

畑専用で使ってる長靴は、1年くらいしか持ちません。

今回は長靴の話。    (2017.04 文章修正)


** 2105.03 ********************************************************

古い長靴

横がぱっくり裂けてきました。 最初は小さい亀裂で、だんだん広がってきています。

三角ホーの鋭利な角が当たったのでしょうか?
起点となる様な継ぎ目など何もない所が裂けて来てます。

内布が有るので、土は中まで入って来ませんが、
布の向こうで、ゴロゴロするので買い替え時期です。      



新品の長靴 

新しい長靴はローカットです。 価格も1200円くらいと少し安め。

水はけが良い土質の畑なので耕運機作業以外は運動靴でも何とかなるので、
小さい長靴の方が、何かと手軽なのでは? との判断です。


しかし、実際には短い分だけ履き難い。

短い分、脱げにくい様に足首周りが少し細めの作りで、手を使わずには履けないのです。
で、短いばかりに、立ったままでは靴に手が届かず、腰を落とす必要があります。

さらに、履いた後の心地もいまいち。
足首部分は少し細くなりましたが、すね部分のホールド感が無くなった影響の方が大きく、
歩くとパカパカして脱げそうになります。


新品の長靴

さらに、丈が短いので裾を靴に入れていても、知らぬ間に全部出てきます。 
ズボンの裾を汚さない って言う長靴に求める機能が、これには期待できません。  


つまり、履き難くく、履き心地はいまいち、 さらに土は入ってくる。
と畑で使うには適してないと思いました。


唯一の良い点は、収納時に場所を取らない事くらい。 


**2015.04.12 ***************************************************

寿命を迎える前にローカットの長靴の使用をあきらめ、普通の長さの長靴に買い替えました。

長靴 新調

税込み2000円ちょっと。

前回の反省を生かし、購入のポイントを決めました。
 ①歩いていてぱかぱかしないホールド感  
 ②履く時に手で持たなくてもするっと入る足首部分の余裕度
 ③履く時にへしゃげない腰の強さ    です。  


良く見ると、前回駄目にした長靴と同じ物の色違い。
たぶん買ったのが以前と同じHCで、無意識だとコレを一番良いと考えてしまうのでしょう。



**2016.10.13 ***************************************************

1年半使ってきた長靴が、前回と同じ症状でダメになってきました。


長靴破損


ブログに残してハッキリしたのですが、前回と破損モードが同じです。
しかも、右足というのも同じ。 
なので、冒頭で予測した様に、ホーか何かで傷つけてしまってた、単なる私の使い方?

ただ、毎回同じくらいのタイミングでダメになるので、商品の耐久性の問題?

ハッキリはわかりません。


長靴 新調  吉宗

無意識でいると同じものを購入してしまうので、
今回はあえて異なったタイプのものを選んでみました。

履き心地を重視すると共に、いつもダメになる足首の部分が強そうな物を選んでみました。
これは、表面のゴムが繊維入りで破れに強そうです。

1800円くらいでした。


この長靴には、土が入ってくるのを防ぐ機能が付いていません。

ローカットではないので、そうそう土も入ってこないだろうと、必要とは思ってませんでした。
前のも、わざわざ紐を縛って使うって事をしてなかったし。


けれども、この靴にしてから結構な頻度で靴下がドロドロになる様になりました。
作業が下手くそなだけかもしれません。 たまに、ドカッと入ってきます。

が、土の侵入防止の布は、有るだけでずいぶん役立ってたみたいで、
多少なりとも毎回入ってしまってます。

歩いているだけで、土を巻き上げてるのかもしれません。
雨の日に、ズボンのふくらはぎのあたりがびしょびしょに成る様に。


お気に入りの長靴に行き着くには、まだまだ時間がかかりそうです。








ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 

畑の様子 2016.10




畑 西側
畑の様子 2016.10西

手前は、ホウレンソウ。  発芽したばかりなので、存在感なし。
奥のアーチ支柱の下はブロッコリー。  その左はスイカの跡地。
耕してすっきりさせたいのですが、雨ばっかりで耕運機が入れられません。


畑 中央
畑の様子 2016.10中

手前は大豆。  実が膨らんできた感じですが、膨らみきるまでまだ心配。
奥は大根・白菜・水菜たち。  その左になすびが一列、いまだ健在。









東側
畑の様子 2016.10東

秋ジャガイモが、まばらなのが残念。  
秋きゅうり、秋インゲンがほとんど見えないくらい、末期。
奥(写真左)はショウガ・トウモロコシ・里芋を栽培中で、草だらけです。






中央奥の白菜たちの様子
大根・白菜・水菜

先日記事にしたばかりの、白菜たちが虫食いされた様子。  
あれは先週末の話だったんで、1週間後がこの様子。

一部残ってた大根(左1列)の葉はすべて葉脈のみ。  追加で植えた補欠苗の白菜も見る影なし。

3月まで栽培続ける予定だったこの区画は、既に終了決定です。

せめて耕運機を入れて綺麗にしたいけれども、水分たっぷりで無理。   あー 雨ばっかり。



来週、また台風が来るようですね。   台風さったら、秋晴れを期待します。




ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------