メンテナンス

早いもので、前回の更新から1か月経って広告が表示されてしまったので、
大した内容はないけど新しい記事を書くことにしました。

アメリカ生活中に購入した珍しい野菜とかを記事にしようかと、写真を撮りためてはいましたが内容が薄く見送ってました。
が、今日はそんな事を気にしないでおきます。


白い玉ねぎ

白い玉ねぎ。 とくに普通のと違いが判りませんでした。



リーキ

リーキ。  ネギの代わりにマーボー豆腐に使ったので、違いが判らなかった。
食べる所(白い部分)がほとんどない。


レタス

見た目は同じ大きさだが、やたらと重いレタス。 葉がぎっしり詰まってる。
特別な肥料と特別な栽培方法があるんだろうか?



ロマネスコ

日本で売ってるの見たことない。 
味、触感はふつうのブロッコリー



大根みたいな雑草

1か月前に道端で見つけた大根みたいな葉っぱの雑草。 最近どうなってるか確認してない。



ニンジンみたいな雑草

同じくニンジンみたいな雑草。 



だから?  てな感じですいません。


ブログの写真のファイルサイズに関して

みなさんは、どれくらいのファイルサイズの写真を使っているんでしょう?

カメラを良いものに変えたから、写真がよくなりました!と言う記事をちょくちょく見かけるのですが、
私のブログの写真はカメラを変える以前の問題です。


一つ自覚しているのは、写真のサイズを縮小しすぎ。
  
回線速度が今の10万分の1位の頃からネットにはお世話?になってたので、
軽さが命 との考えが頭にあったんだと思います。

なので、ブログを始めた当初(2年前)は、目安とするファイルサイズを100KBとしていました。
当時はそれほどでもなかったんですが、今では見れたものではありません。

で、さすがに画質が悪すぎると、暫くしてから200~300KBにアップしたんですが、
もちろん、納得できる画質からは程遠いものでした。


200~300KBに圧縮してたのは、無料で使える上限が2GBだったから。
300KBの写真だと、6千枚ほどアップできる計算です。
1日4枚として、1500日、 約5年分です。


で、2年目を向かえた先日、どれくらいの容量を使ったのかを調べた結果がこれ。

ファイル容量

予想では、30%くらい使ったと思ってたんですが、たったの7%だけ。   あれれ??
よくよく見ると、知らぬ間に、容量が10GBになってるではありませんか!

頑張って更新しつづけ、1日延べ100PBに達するようになったから、FC2からのご褒美か?と
妄想したりしてたんですが、そんなはずもなく、、、、


FC2ブログ 案内ページより。
無料 ファイルサイズ

公式に、一律に、10GBになっているようです。    知らぬ間に変わった?
それとも、2GBは勘違いで、もともと? 

いずれにせよ、5倍のファイルサイズの写真が使える事になります。

が、やはり軽さ命  の気持が抜けきれず、とりあえず暫く前から400~500KGを目安にサイズ調整しています。


もちろん、写真のクオリティーの低さは圧縮度合だけの問題で無い事は自覚しています。
明るさ、構図、ボヤケ具合 いろんな要素があるんでしょうけど、まずはサイズを大きくしてみました。

もっと大きくしてみたいのですが、1枚1Mってのはやっぱりどうか?と古い頭はなかなか軟らかくなりません。


みなさんの写真サイズはいかほどですか?
たくさんコメントいただければ、うれしいです。


また、後から圧縮する方がいいのか、あらかじめ低画質で写真を撮るほうがいいのか、
とか、よりクオリティーの高い写真を載せるためのノウハウなど教えていただけると
大変ありがたいんですけど。。。。  よろしくお願いします。





ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 

祝! ブログ開設

週末農夫5年目にして、ブログを開設することになりました。
エクセルで管理していた備忘録代わりになれば。。。
にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
畑のレイアウト 2017秋冬

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------


-------------------------------