心機一転



しばらく、ブログを更新できていませんでした。

というのも、また海外出張に行く事になり、しかもこれまでより少し長く数か月間。 


昨年の10~11月頃からそういう話があったんで、少しづつ畑の整理を始めてました。 なので、越冬系の野菜はほとんど植えてません。 そろそろ始める春の苗の準備も全くしてません。 


と、言うわけで新しいネタがなく、更新ができてませんでした。


ただ、ブログはやめるつもりはなく、帰ってくるまでしばらく休憩です。
海外で、菜園関係のネタを見つけたら更新し、自動広告がトップ記事にならないようにはしたいと思ってます。

出発はまだしばらく先です。 トランプ政権でVISAが出なかったりして。。。



+++


その一方で、海外で出来る趣味として新しい料理ブログを立ち上げてみました。

今日は何にしようか

もしよろしければ、覗いて見てください。


「週末農夫の気まぐれ」は、誰にも公言してない秘密の趣味でしたが、
「今日は何にしようか」は、知人への音信かわりに公表するかもしれません。
そういうわけもあり、名前も少し変え、新しい方のブログから、間違ってもこちらに飛んでこないようにと、関連付けは極力排除しています。  いずれ、この記事も削除するかも。



では。 ごきげんよう。




広告初めて見ました。

国内航空券エアーズゲート


いぬのきもち ねこのきもち




スポンサーサイト

ブログの写真のファイルサイズに関して

みなさんは、どれくらいのファイルサイズの写真を使っているんでしょう?

カメラを良いものに変えたから、写真がよくなりました!と言う記事をちょくちょく見かけるのですが、
私のブログの写真はカメラを変える以前の問題です。


一つ自覚しているのは、写真のサイズを縮小しすぎ。
  
回線速度が今の10万分の1位の頃からネットにはお世話?になってたので、
軽さが命 との考えが頭にあったんだと思います。

なので、ブログを始めた当初(2年前)は、目安とするファイルサイズを100KBとしていました。
当時はそれほどでもなかったんですが、今では見れたものではありません。

で、さすがに画質が悪すぎると、暫くしてから200~300KBにアップしたんですが、
もちろん、納得できる画質からは程遠いものでした。


200~300KBに圧縮してたのは、無料で使える上限が2GBだったから。
300KBの写真だと、6千枚ほどアップできる計算です。
1日4枚として、1500日、 約5年分です。


で、2年目を向かえた先日、どれくらいの容量を使ったのかを調べた結果がこれ。

ファイル容量

予想では、30%くらい使ったと思ってたんですが、たったの7%だけ。   あれれ??
よくよく見ると、知らぬ間に、容量が10GBになってるではありませんか!

頑張って更新しつづけ、1日延べ100PBに達するようになったから、FC2からのご褒美か?と
妄想したりしてたんですが、そんなはずもなく、、、、


FC2ブログ 案内ページより。
無料 ファイルサイズ

公式に、一律に、10GBになっているようです。    知らぬ間に変わった?
それとも、2GBは勘違いで、もともと? 

いずれにせよ、5倍のファイルサイズの写真が使える事になります。

が、やはり軽さ命  の気持が抜けきれず、とりあえず暫く前から400~500KGを目安にサイズ調整しています。


もちろん、写真のクオリティーの低さは圧縮度合だけの問題で無い事は自覚しています。
明るさ、構図、ボヤケ具合 いろんな要素があるんでしょうけど、まずはサイズを大きくしてみました。

もっと大きくしてみたいのですが、1枚1Mってのはやっぱりどうか?と古い頭はなかなか軟らかくなりません。


みなさんの写真サイズはいかほどですか?
たくさんコメントいただければ、うれしいです。


また、後から圧縮する方がいいのか、あらかじめ低画質で写真を撮るほうがいいのか、
とか、よりクオリティーの高い写真を載せるためのノウハウなど教えていただけると
大変ありがたいんですけど。。。。  よろしくお願いします。





ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 

家族旅行2

いい天気。 何よりです。

富士山を見たいなあ





芦ノ湖っす。

家族旅行

今日もいい天気。

海に行きたいとの意見は却下され、暑いなか観光です。







終わり

海外から5

週末に出かけた際に撮った、大きな畑の様子です。



トウモロコシ
大規模 トウモロコシ畑

こんな絵を出すと、ここがどこの国か大体想像が付きますね。

それにしても広いですね。   もっと広い所もいくらでもあります。   

広い畑では種は飛行機で蒔くなどと聞きますが、ここは綺麗に等間隔にトウモロコシが植わっています。
きっと種まきごんべいの超々特大版の様な機械を使うんでしょうね。  

1週間以上雨が降っていないので、土がカラカラですが、トウモロコシは大丈夫なようです。   

少し土を掘って、土の中の湿り気なんかを確認して見たかったけど、さすがに人の畑でそれは無理。


ちなみにこれは、飼料用のトウモロコシだそうで。    
広大な土地とそこに降り注ぐ太陽のエネルギーが育てる全ての作物とそれを食べて育つ動物。
そら日本は勝てないわ。   と思いました。


牧草用の草
牧草 豆

大豆にしてはさらさらと揺らめいてるなとよく見ると、マメ科でしょうけど大豆ではなさそう。
いずれにせよ、これもも飼料用でしょう。  

この2つの他に大豆・イネ科の草?の畑があります。

これらの畑は牧場(放牧ではない)を取り囲むようにあり、
そこで栽培された飼料がそのまま牛のエサになるようです。

ていうか、牧草が育てられるところに牧場があると言ってもいいのかも。   


家畜のえさが地産地消。  勝てんな。。。    
肉が大量に生産消費され、安いのが納得できます。


そういえば、人間用の畑が見当たりません。   プロが作る本格的なのが。。。。  


ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができていません。 にもかかわらず、一部ページに広告を追加しました。 メンテは続けるつもりです。よろしく。  
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア